webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

高血圧と中性脂肪の宣告を受けた今年の健康診断

f:id:yuki53:20150811231315j:plain

はい、ということで毎年成長を遂げていた血圧と中性脂肪ですが。。今年は中々の成績を収めることとなりました。

昔から味の濃いものは好きでしたし、お酒も毎日飲みます。。
休みの日で早い時では、昼から飲んでましたが…私も、そろそろ血圧や中性脂肪も気にする年にもなってきたので、少しずつ生活習慣も気にして、改善してみようと思います。

2015年の健康診断結果

まず、こちらが血圧の数値です。
左が最新の結果です。年々上がってますね。。

f:id:yuki53:20150809223004j:plain

血圧は、毎年あまり気にしていなかったんですが、今年は明らかに高かったため、何度か計り直し、違う機械でも計測しましたが、この結果でした。。

高血圧の原因には、塩分の摂りすぎや運動不足、タバコ、ストレス、太りすぎや遺伝など色々あり、その基準はというと…私の年齢だと、こちらが高血圧になるそうです。

  • 病院血圧 140/90以上
  • 家庭血圧 135/85以上

※病院などで血圧を測ると少し上がる傾向にあるため、家庭での血圧と基準が若干異なります。

 

次に中性脂肪の数値です。

f:id:yuki53:20150809222949j:plain

こちらも驚きでした。。
正常値が30〜149なのに759って。。

私はタバコ吸いません、太ってもいないので、原因はわかっています。
運動不足とお酒なんです。。

そして、この診断結果を持って再検査へ行ってきました。

 

その結果、血圧に関しては…

  • 降圧剤で様子を見る
  • 食事療法で塩分を控える

これで、再度検査まで制限してみようと思います。

ちなみに高血圧に効く食材は…

  • バナナやトマトなどのカリウムを多く含む食材
  • 秋刀魚や鯖などのDHAやEPAを多く含む青魚

などなど他にも色々とありますが、思えばあまり食べないものばかりでした。

 

中性脂肪に関しては…

  • 食事療法
  • お酒の種類を変えてみる

などで、食事は野菜を多く採るようにしたり、週1の休肝日に加え、いつも飲んでいた焼酎をウイスキーにしてみたりとカロリーなども気にして様子を見たいと思います。

特に焼酎は嫁も飲むとはいえ、うちでは1週間に1本、必ず4リットルのボトルを買っていたので、それがウイスキー1本(700ml)に変えることができれば半分以上のカロリーカットとなります。

 

今回の健康診断を経て

ということで、今回の健康診断は良いきっかけと思い、血圧や中性脂肪などについて気にしたいと思います。。

去年のうちに保険の窓口で相談して入っておいて良かったです。とはいえ、子供もいますし、体だけは気をつけたいものですね。
ではでは、こちらを読んで再々検査までがんばります。。

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.