
webproduct-lab-blog

Webproduct-labのサブブログで、ラーメン・カップ麺を中心とした雑記ブログです。

中性脂肪を改善するために行った1ヶ月間の食事療法の結果

その他日常

f:id:yuki53:20150906225735j:plain

以前、会社の健康診断で中性脂肪が759という結果の記事を書きました。
しかも、高血圧も。。
今回は、その後の経緯と検査結果を書こうと思います。

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

ということで、再検査に行き診察を受け、1ヶ月間の食事療法と生活習慣の改善を降圧剤を飲みつつやってみることになりました。

そして、その結果…

f:id:yuki53:20150906222817g:plain

中性脂肪(正常値30〜149)がなんと!759→118まで下がっていました!
血圧も114/70まで下がりました!

中性脂肪は半分くらいになっていれば良いなと思っていたので、これには正直驚きました。食事療法だけでこんなに落とせるんですねー!

 

食事療法で血圧と中性脂肪を減らす!

私が、この1ヶ月で食事など気をつけたことは…

  • 汁ものはあまり飲まない(特に味噌汁は禁止)
  • 塩分を控える(しょう油はほぼ付けない)
  • 焼酎をウイスキーに変える(カロリーを半分以上減らせる)
  • 青魚を食べる(EPAの摂取)
  • 油ものを避ける(食べても衣などを取る)
  • バナナ、納豆、トマトを意識して食べる(塩分を体の外に出すカリウムの摂取)

これによって、恐らく塩分を控えることによる血圧の低下と、カロリー摂取を減らしたことによる中性脂肪の低下が相乗効果で、この結果になったんだろうと思われます。

そして、この診察で食事療法によって血圧などの数値を下げられることがわかりましたが、大事なのは、これを続けていくことで、下がったから終わりではないということです。

ということで、今後も定期的に血圧も測り、生活習慣にも気を付けて今の正常値を維持していきたいと思います。

 

中性脂肪は1日の総カロリーが重要

と言っても、中性脂肪に一番効いたのは何だったのか?考えてみましたが、やはりお酒の種類を変えた事による1日に摂取する総カロリーではないでしょうか?

もちろん、野菜や魚を中心に食べたことによってカロリーも抑えられてはいましたが、お酒のカロリーもバカになりません。。
こちらの記事にあるように、お酒の種類で飲む量が変わることによって、結果1日のカロリーにだいぶ差がつきます。

www.naitojouzou.com

 

これは、一番手軽にはじめられるカロリー制限ではないでしょうか?
もし、気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.