webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油 食べてみました!魚粉香る豚骨醤油!

スポンサーリンク

サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油 食べてみました!魚粉香る豚骨醤油!

2017年9月4日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油」を食べてみました。

今回ご紹介する「青葉」のカップ麺は以前にも縦型などのサイズで発売されていたようですが、今回は大判タイプとして登場です。もちろん名店であるという“青葉”中野本店が監修の商品です。

そして、この中野本店はミシュランのビブグルマンを獲得したということで、期待値も膨らむ東京の名店のようですね!

では、今回はこの「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油について

商品名にもあるように…なにやら“魚介豚骨醤油”ということで単調な中華そばではないようですね。動物の旨味も含み、さらに魚介系の旨味もプラスすることであっさりとした中華そばの中に食べ応えのあるしっかりとした味わいに仕上げているようです。

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り380kcalとなっております。(塩分は7.1g)特にスープがカロリー低い印象です。先日ご紹介した「麻辣担々麺」はスープだけで359kcalですからね。。どう旨味を表現しているのか気になるところです!

f:id:yuki53:20170908161649j:plain

では原材料も見てみます。
こちらにはポークエキス、チキンエキスといった動物系の旨味や煮干しエキス、かつお節エキスといった魚介系の旨味などが確認できます。

f:id:yuki53:20170908161650j:plain

さらに魚介調味料や魚粉、昆布エキスなどふんだんに魚介系の材料が入っているようです。カロリー低く抑えられるのはこういった材料のおかげなんでしょうか?

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りあといれ液体スープ、かやく、焼きのりの3つの調味量などが入っています。麺は中細平麺といった感じのノンフライ麺ですね!

f:id:yuki53:20170908161651j:plain

調理してみた

ではかやくを入れてみます。チャーシュー、ネギ、それと隠れてますがナルトが入っていました。

f:id:yuki53:20170908161652j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりによーく麺をほぐし液体スープを入れたところがこちら!

f:id:yuki53:20170908161653j:plain

ではよーくかき混ぜてみましょう!
そして最後に焼きのりを飾って完成です!かなり魚粉の風味が漂う中華そばといった印象です。

f:id:yuki53:20170908161654j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…基本は醤油ベースの中華スープなんですが、しっかりと動物系のダシが利いているせいかコクが感じられます!さらに煮干しやかつお節などの魚介系…というか魚粉のような口当たりがまた味に深みを与えています!

これは飲んだ後に…ってやつですね!染み渡ります!

麺について

麺はほんの少し平麺っぽいノンフライ麺でしっかりとコシもあり美味しいです。
実際の店舗ではもちっとした麺のようですが、これはこれで個人的には好きな麺ですね。

f:id:yuki53:20170908161655j:plain

また、トッピングとして入っていたこちらのチャーシューは小ぶりながらも柔らかく仕上がっていました。
魚介豚骨醤油スープと一緒に食べてみると…コシの強い麺といい風味といい美味しくいただけます。

f:id:yuki53:20170908161656j:plain

スープについて

スープは、ポークとチキンのエキスがあっさりとした醤油スープに旨味をプラスしていてたまりませんねー!個人的には元々この“青葉”という店舗自体知りませんでしたので…正直ここまで美味しく仕上がっているとは思いませんでした。。

そして何より魚介の風味が良いですね!そのバランスが非常に良く、スープ全体の美味しさがクセになりそうな感じでつい飲み続けてしまいます。。

f:id:yuki53:20170908161657j:plain

まとめ

今回は「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油」を食べてみましたが、スープのカロリーが低い割にしっかりと旨味を感じさせる美味しい中華スープに仕上がっていました。

たまにはこういった旨味の利いた中華そばも良いですね!ビブグルマン獲得するだけあって実店舗の方でもぜひ食べてみたいものです。

今回のカップ麺も美味しく仕上がっていたので、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.