webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

おそ松さんブタメン ハイブリットおでん味 食べてみました!3種のダシが利いた美味いおでん味!

スポンサーリンク

おそ松さんブタメン ハイブリットおでん味 食べてみました!3種のダシが利いた美味いおでん味!

2017年9月25日におやつカンパニーから発売された「おそ松さんブタメン ハイブリットおでん味」を食べてみました。

この商品は“おそ松さん”とのコラボということで、3種類のダシ(煮干、鰹、昆布)から表現される「ハイブリットおでん味」となっています!

しかし、なかなか売っていなかったので「おやつカンパニー」へお問い合わせしてみたところ…9月25日からコンビニ先行発売、スーパーでは10月9日からの発売ということで、北海道では一部のファミマのみの取り扱いとなっているようでした。

そして見つけましたよ!以前、ブタメン激辛とんこつ味も面白い仕上がりでしたからね!今回も期待したいところです!(※カップ麺とは別のお菓子コーナーに陳列されているかもしれません。)

blog.webproduct-lab.com

では、今回はこの「おそ松さんブタメン ハイブリットおでん味」についてレビューしてみたいと思います。

おそ松さんブタメン ハイブリットおでん味について

冒頭でもお伝えした通り、ブタメンと「おそ松さん」のコラボ商品となるこの“ハイブリットおでん味”は、アニメに登場する“チビ太”のおでん屋台を再現しているようです。

そのおでん味は煮干、鰹、昆布の3種類のダシから旨味を表現しています!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り161kcalとなっております。(塩分は3.58g)ブタメンお馴染みの小さいサイズのカップ麺ですからね。カロリーもそれなりといったところです。

f:id:yuki53:20171004154905j:plain

では原材料も見てみます。

おでんだし風味粉末スープと記載された項目には、絶妙にハイブリットしたというダシのかつお節やこんぶなどのエキスが入っていますね。

f:id:yuki53:20171004154906j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り調味料などは一切はいっておりません。
そして麺の方もお馴染みの味付け麺でしょうか?

この辺りなんかもブタメンならではと言えるでしょう!

f:id:yuki53:20171004154907j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!風味はほんのりとおでんの香りが漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20171004154908j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

3種のダシを利かせたというおでんスープが透き通っています!
ちなみに今回もかやくは一切入っておりませんでした。

f:id:yuki53:20171004154909j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…少し甘めではありますが、しっかりとダシの利いたおでんの味が美味しく再現されています!

じんわりと染み渡るような3種のダシはスープに旨味を加え、味わい深いスープに仕上がっていると思われますね!ある意味ブタメンらしくないとも言える美味しさではないでしょうか?

麺について

麺はご覧の通り、お馴染みのお菓子感覚で食べることができるやや細めの仕様となっています。甘めの優しいおでんスープが絡み、おでん+麺の新しくも感じる食感が面白いですねー!

f:id:yuki53:20171004154910j:plain

スープについて

スープはご覧のように透き通った“おでん”の汁そのものです。
そんなおでんスープは、ダシをしっかりと感じることのできる美味しい味わいとなっています。

そして、食べ進めていくうちに味付け麺の味もスープに染みてくることから少しずつ煮詰まったかのように味濃く感じられます。

f:id:yuki53:20171004154911j:plain

これだけおでんの味を再現しているのなら…と思い“からし”なんかを少し入れてみます。

f:id:yuki53:20171004154912j:plain

すると…

合う!!

より一層おでんのダシの風味が良くなりました!
これは、何かおでんの具が欲しくなるスープですね。。普通に美味い!

まとめ

今回は「おそ松さんブタメン ハイブリットおでん味」を食べてみましたが、ハイブリットされたダシが想像以上に旨味を引き出していて味に深みを感じるブタメンに仕上がっていました!

定期的に面白い商品を発売するおやつカンパニーは、今後もどんなブタメンを発売するのか気になりますねー!

最後に、なにやらフタの裏面には6種類のキャラクターのイラスト入りで文字が表示されていて6種類でひとつの言葉になるそうです!(何パターンかあるとか?)

今回はご覧の通り「だ」でした。

f:id:yuki53:20171004154848j:plain

そして公式サイトにもありましたが、この商品は限定のようなので、気になる方はぜひ探して食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.