webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油 食べてみました!出前一丁とのコラボ「ごまラー油」が利いた担々チキンラーメン!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油 食べてみました!出前一丁とのコラボ「ごまラー油」が利いた担々チキンラーメン!

2018年2月5日に日清食品から発売の「チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油」を食べてみました。

この商品は、2018年に60周年を迎える“チキンラーメン”と、同年に50周年を迎える“出前一丁”のアニバーサリーを記念して商品化されたものです!

ご覧の通り、“チキンとごまのおいしいコラボ!”ということで、“ひよこちゃん”と“出前坊や”のふたつのキャラクターのコラボはなかなか珍しいのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180128175509j:plain

特徴としては…ベースはお馴染みチキンラーメンの鶏ガラの利いたスープとなっていて、そこにねりごまを利かせて担々風の味わいに仕上げ、さらに出前一丁のお馴染みの“ごまラー油”を加えて風味豊かな一杯となっているようです。

実際に食べてみましたが、いつものチキンラーメンにねりごまを利かせたことによって、非常にコクのあるスープに仕上がり、さらに唐辛子やラー油といったアクセントが風味良く仕上がっていました。

では、今回はこの「チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油」についてレビューしてみたいと思います。

チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油について

今回ご紹介するカップ麺は、冒頭でもお伝えした通り、“出前一丁”の50周年と60周年を迎える“チキンラーメン”とのコラボ商品となる「担々ごまラー油」です。

ご覧の通り、フタの裏にも“出前一丁”の50周年ということが記載されていますね!これによると、日本だけでなく世界各国で愛されているとのこと。

f:id:yuki53:20180128175519j:plain

また、パッケージにも出前一丁の“ごまラー油”入りということが記載されています。

f:id:yuki53:20180128175508j:plain

チキンラーメンはかなり個性の強い味わいですからね!それが今回のコラボによってどんな味わいに仕上がっているのか気になるところです。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り444kcalとなっております。(塩分は5.7g)

カロリー・塩分ともに平均的といったところですが、通常のチキンラーメンがカロリー370kclaなので、比較するとやや高めとなっているようです。

f:id:yuki53:20180128175510j:plain

では原材料も見てみます。
いつものチキンラーメンでは、麺に味付けされているため“スープ”といった項目自体ありませんが、今回は調味料などが同梱されているため記載されているようですね。

そのスープには、ねりごまをはじめに、野菜調味油や豚脂といった旨味を含んだと思われる濃厚な担々スープを想像させる材料が並びます。

また、麺にはお馴染みとも言えるしょうゆや、チキンエキスなどの記載が確認できます。

f:id:yuki53:20180128175511j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り特製担々ペースト、ごまラー油といった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180128175512j:plain

麺はチキンラーメンお馴染みのチキンの旨味や、香ばしさを感じる麺となっています。

また、かやくには味付豚ミンチが入っています。
それ以外にも、原材料によるとごま、ねぎ、赤唐辛子といった担々スープにぴったりな具材も入っているようです。

f:id:yuki53:20180128175513j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして、出来上がりに先ほどの特製担々ペーストと、ごまラー油を入れたところがこちら!特製担々ペーストはしっかりとフタの上で温めておきましょう。

あっさりとしたチキンラーメンに、コクを感じる担々風な香りが漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180128175514j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
チキンラーメンとは思えないほど濃厚そうな見た目となりましたね!

f:id:yuki53:20180128175515j:plain

また、ご覧のようにスープに油っこさはないようですが、しっかりと旨味を感じそうなコクのあるスープとなっているようです。

f:id:yuki53:20180128175516j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…チキンラーメンのあの鶏ガラをベースとしたしょうゆスープに濃厚なごまのコクが利き、さらに出前一丁のごまラー油の風味が担々風のスープに香り豊かな後味を感じさせてくれます。

麺について

麺はご覧の通り、いつものチキンラーメンの麺ですね!

この麺にはしっかりとチキンの香ばしい味付けがされているため、今回のコクのあるごまの旨味とよく絡むことによって、一口ずつ厚みを感じるチキンラーメンの味わいを楽しむことができます。

f:id:yuki53:20180128175518j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付豚ミンチが入っているんですが、こちらはそこまで濃い味付けではないようです。

しかし、噛むとしっかりと肉の旨味を感じる仕上がりとなっていて、さらに今回のごまの旨味を含んだスープを吸っているため、麺と絡めることによってさらに旨味をプラスされた味わいを感じられるかと思われます。

f:id:yuki53:20180128175517j:plain

また、他にごまや赤唐辛子といった具材も入っていて、今回のチキンラーメンを食欲そそる担々風スープに仕上げるための具材として美味しく溶け込んでいました。

スープについて

スープは、ねりごまの旨味が利いているため、非常にコクのあるチキンラーメンに仕上がっています!

そして、赤唐辛子が食欲そそる辛みをプラスしていて、慣れ親しんでいるチキンラーメンの味と、ねりごまが合わさった厚みを感じる担々風スープは、不思議と相性ぴったりな美味い味わいを表現しています。

また、今回の担々風スープには痺れる辛さがない点も、食べやすさを感じさせるのかもしれませんね!

f:id:yuki53:20180128175520j:plain

まとめ

今回は「チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油」を食べてみましたが、お馴染みのチキンラーメンの味はそのままに、ねりごまのコクや旨味、そして赤唐辛子や“出前一丁”のごまラー油が味に締まりをプラスした食べ応えのある一杯でした。

こういったスープに旨味・厚みのあるピリ辛なチキンラーメンも美味しいですね!
出前一丁のごまラー油も、良いアクセントとなって今回の一杯に深い味わいをプラスしていましたよ!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.