チキンラーメン PR

チキンラーメンビッグカップ わさびチキン 食べてみました!練りわさびが爽やかに香る“わさびチキン”!

チキンラーメンビッグカップ わさびチキン 食べてみました!練りわさびが爽やかに香る“わさびチキン”!

2018年5月14日に日清食品から発売の「チキンラーメンビッグカップ わさびチキン」を食べてみました。

この商品は、2018年8月25日に発売60周年となる「チキンラーメン」の新商品ということで、今回は本わさびを使用したという“特製練りわさび”を加えたことによって、ツンとした爽やかな辛みを感じる風味が特徴的な“わさびチキン”となっております!

ご覧の通り、パッケージには“日本発の世界食!”ということで、60周年となるロゴとともに、チキンラーメンとわさびのコラボが相性抜群!との記載が確認できますね!

f:id:yuki53:20180512085640j:plain

ちなみに、この“練りわさび”に関してですが、何やら“チキンラーメン”ファンの方からのちょい足しレシピとしても人気だったようですね!

さらに、今回は炭火焼きされた鶏肉が具材として採用されているとのこと。

実際に食べてみましたが、わさびのツンとした辛みが風味として爽やかに香り、すっきりとしたお馴染みのチキンスープが、今回は和風にも感じられる一杯に仕上がっていました!

では、今回はこの「チキンラーメンビッグカップ わさびチキン」についてレビューしてみたいと思います。

チキンラーメンビッグカップ わさびチキンについて

今回ご紹介するカップ麺は、今年で60周年を迎えるチキンラーメンの新商品ということで、特製練りわさびが加えられた爽やかな一杯が特徴的な“わさびチキン”となっています。

ご覧のように、パッケージには“わさび”を使用したということもあって、和風をイメージさせるデザインとともに、香ばしさを感じさせる炭火焼きされた鶏肉のイメージ画像なんかも記載されています!

f:id:yuki53:20180512085639j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り400kcalとなっております。(塩分は5.6g)

今回のチキンラーメンは内容量91gのビッグ仕様となっていますが、その割にカロリー・塩分ともにそこまで高くはないようです!

また、スープを見てみると19kcalとチキンラーメンらしくあっさりとした仕上がりを想像させますね!

f:id:yuki53:20180512085638j:plain

では原材料も見てみましょう。

スープには、しょうゆや食塩をはじめ…

  • チキンエキス
  • 香辛料
  • 卵粉
  • 香味調味料
  • オニオンパウダー

といった、チキンベースの香ばしいお馴染みの醤油スープを想像させる材料が確認できます。

f:id:yuki53:20180512085641j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り大きめの具材がゴロゴロと入っていて、フタの上には“特製練りわさび”と記載された今回の食のコラボとなる“練りわさび”が別添されていました。

f:id:yuki53:20180512085642j:plain

具材には…

  • 味付鶏肉
  • ねぎ
  • 花形かまぼこ

が入っています。

f:id:yuki53:20180512085643j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

卵やかまぼこといった具材による見た目の彩りも華やかで、ほんのりと香ばしいチキンの風味が食欲そそる出来上がりです!

f:id:yuki53:20180512085644j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

元々、麺に味付けされたチキンラーメンなので、スープもさらっとしていて非常に混ぜやすく、すんなりと全体に馴染んでいきます。

そして、最後に先ほどの特製練りわさびを加えて完成です!

f:id:yuki53:20180512085645j:plain

このわさびは、量としてはやや少なめではありますが、風味からは想像通りツンとした爽やかな香りが感じられます!

f:id:yuki53:20180512085646j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…わさびが利いているせいか、細くなめらかなすすり心地の良い麺からは、お馴染みのチキンスープに加えて、ほどよく爽やかな辛みが利いた風味が後味よく抜けていきます!

また、炭火焼きされたチキンも食べ応えあるサイズとなっていて、香ばしくも今回のチキンラーメンのスープに良い旨味をプラスしているようにも感じられます!

麺について

麺は、お馴染みのなめらかな仕上がりとなっていて、やや柔らかめの仕様となっているため、その辺はお好みで調理時間を調整してみると良いでしょう。(今回は2分程度にしてみました。)

そして、その麺にはいつも通り味付けされているため、スープもしっかりと絡むことで、チキンの旨味が口に広がり、炭火焼きされた香ばしさや、わさびのツンとした辛みを含んだ風味が美味しく香ります!

f:id:yuki53:20180512085651j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの炭火焼きされた味付鶏肉が入っているんですが、こちらは見た目はもちろん、炭火焼きされたことがよくわかる香ばしい風味が表現され、さらにしっかりと肉質を感じる食べ応えのある仕上がりとなっていますね!

これは鶏ガラベースのチキンスープとの相性ももちろん抜群な組み合わせとなっているようです!

f:id:yuki53:20180512085647j:plain

また、こちらのふっくらと仕上がった卵や、花形のかまぼこといった、見た目も華やかに演出する具材なんかも入っていて、今回の“わさび”が入ったことによる和風な仕上がりを見た目からも感じさせます!

f:id:yuki53:20180512085648j:plain
f:id:yuki53:20180512085649j:plain

さらに、こちらの大きめにカットされたねぎなんかも、素材本来の甘みなんかも感じられる仕上がりとなっていて、チキンベースのお馴染みのスープにぴったりです!

f:id:yuki53:20180512085650j:plain

スープについて

スープは、100%国産チキンを使用したという鶏ガラスープによって美味しく仕上がったあっさりとした味わいとなっていて、ほんのりとわさびの辛みがアクセントとなった爽やかなスープが表現されています!

また、先ほどもお伝えしたように、“特製練りわさび”はやや少なめにも感じられましたので、お好みで少し足してみても良いかもしれませんね!

そして、炭火焼きされた鶏肉も加えられたことによって、ほんのりと香ばしくも感じられ、いつものチキンラーメンとはひと味違った美味しさが表現されていました。

f:id:yuki53:20180512085652j:plain

また、今回は卵黄なんかも追加してみます!
チキンラーメンと卵って合うんですよねー!!

f:id:yuki53:20180512085653j:plain

これによって、マイルドな味わいがプラスされ、チキンスープにコクを感じる味わい深い仕上がりとなります!

f:id:yuki53:20180512085654j:plain

まとめ

今回は「チキンラーメンビッグカップ わさびチキン」を食べてみましたが、特製練りわさびがプラスされたことによって、お馴染みのチキンラーメンに爽やかな辛みを感じる風味がプラスされ、炭火焼き鶏肉の香ばしくもしっかりと肉質の感じる具材とともに、すっきりと味わい深くも感じられる一杯に仕上がっていました!

そして、冒頭でもお伝えした通り、実際の60周年は2018年8月25日とのことでしたので、また面白い商品が新発売されることを期待したいと思います!

今回の一杯も美味しく仕上がっていたので、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です