webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

でかまる 辛担々ワンタン麺 食べてみました!花椒と唐辛子が利いた美味い辛担々!

スポンサーリンク

でかまる 辛担々ワンタン麺 食べてみました!ごまの風味にほどよい香辛料が利いた美味い辛担々!

2017年9月4日にマルちゃん(東洋水産)から発売された「でかまる 辛担々ワンタン麺」を食べてみました。

この商品は“うまい大盛り”でお馴染みの「でかまる」シリーズの新商品ということで、今回はピリ辛の担々ワンタン麺となっています。

実際に食べてみましたが、醤油ベースの担々スープにはワンタンが加えられ、さらに食べ応えのある商品に仕上がっていましたねー!

では、今回はこの「でかまる 辛担々ワンタン麺」についてレビューしてみたいと思います。

でかまる 辛担々ワンタン麺について

唐辛子と花椒を利かせたという今回の辛担々ワンタンは醤油ベースのスープとなっており、一見辛そうな感じもするかもしれませんが、実際にはほんの少しのピリ辛程度のものなので辛いものが苦手な方でも十分食べられると思います。

麺とスープの特徴はパッケージ側面にもご覧のように記載されています。
花椒と唐辛子が加えられた旨辛担々スープということが確認できますね。

f:id:yuki53:20170909165820j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り645kcalとなっております。(塩分は7.6g)カロリーは高めに感じますが、特にめん・かやくの方のカロリーが高いようです。

f:id:yuki53:20170909165822j:plain

同シリーズの「BLACK黒胡椒醤油ラーメン」や「濃厚どろ豚骨ラーメン」なんかも、めん・かやくのカロリーが高かったので麺90gという大盛りがそうさせているのでしょうか?

では原材料も見てみます。
醤油、ラード、ねりごまを先頭にみそやチキンエキスといった味に深みを加えるような材料が目に付きます。個人的には“香辛料”と記載されたその内訳が知りたかったりもするんですけどね。。

f:id:yuki53:20170909165821j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り後入れ粉末スープと液体スープの2つの調味料が入っています。かやくのワンタンと味付挽肉はすでに入っていますね。

f:id:yuki53:20170909165823j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに液体スープと粉末スープを入れたところがこちら!

f:id:yuki53:20170909165824j:plain

調味料の量はけっこうボリュームあり、こってりとした印象でした。
特に粉末スープは一見すると唐辛子がふんだんに使用されているような雰囲気で辛そうな感じはしますねー!

では、よーくかき混ぜてみましょう。

担々麺ということもあり、けっこう胡麻の風味がします。
そして醤油ベースの割に味噌っぽくも感じられるスープは食欲そそる見た目や若干のとろみを表現していてまさに“うまい大盛り”をコンセプトとする“でかまる”シリーズにふさわしい仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20170909165825j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…商品名に“辛”とあった割に、ほんの少しピリッとする程度の辛さで拍子抜けはするものの、飲み応えのあるしっかりとした丸みのない口当たりの美味い担々スープに加え、香ばしさを感じる胡麻の風味がします!

麺について

麺は良くも悪くもいつものつるっとしたなめらかな麺です。

そして調理時間は3分ですが、個人的に硬麺が好みということもあって今回2分程度にしてみましたが良かったと思います。この辺はお好みに応じて調整してみてください。

f:id:yuki53:20170909165827j:plain

トッピングについて

そして、トッピングとして入っているこのワンタンは、出来上がり時点ではまだ芯が硬く…仕上がっていないようにも思われましたので、最初のうちはスープに沈めておいた方が良さそうです。

f:id:yuki53:20170909165826j:plain

容器の側面にもワンタンの説明が記載されていました。

こちらを参考にすると確かに皮はなめらかではありますが、やはり包まれている肉が最初のうちはまだ硬めなので後に取っておきましょう。

f:id:yuki53:20170909165830j:plain

また、こちらの味付挽肉はけっこう大きめで挽肉とは思えない程の食べ応えすら感じます。しかも味付けもしっかりしていて美味しいです!

f:id:yuki53:20170909165828j:plain

スープについて

スープは飲み応えのある味噌味とも思えるほど濃厚な醤油ベースのスープで、動物系の旨味も感じ、胡麻の風味も良く利いていますが、肝心の香辛料が弱く感じますね。

そのせいか…胡麻の風味が強く感じられるスープで、どちらかと言うと…口当たりの良いまろやかなスープといった印象ではあります。

f:id:yuki53:20170909165829j:plain

まとめ

今回は「でかまる 辛担々ワンタン麺」を食べてみましたが、ピリ辛の担々スープは辛さは控えめなものの…動物系の旨味が利いたクセになるスープに仕上がっていました。

やはりこういった香辛料とダシが利いた食べ応えのあるスープは間違いなく美味しいですね!しかも“でかまる”というだけあって麺にもボリューム感があるのでなかなかの満腹感があります。。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.