webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

一度は食べたい名店の味「ど・みそ」特みそこってりらーめん 食べてみました!花椒を利かせたキレの強い味噌ラーメン!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一度は食べたい名店の味「ど・みそ」特みそこってりらーめん 食べてみました!花椒を利かせたキレの強い味噌ラーメン!

2017年12月11日にエースコックから発売された「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 特みそこってりらーめん」を食べてみました。

この商品は、エースコックの“一度は食べたい名店の味”シリーズの新商品ということで、東京の有名店「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」の看板メニューを再現したものです。

とは言っても、このカップ麺は以前にも発売されていたようで、今回もまたファミマ系列の限定発売のようですね。

特長としては、ご覧のようにカップ麺側面にも記載されていますが、赤味噌をベースに鶏・豚、魚介のWスープに加え、背脂を合わせたという甘み・深いコクが連日長蛇の列をつくる人気店のようですね!(商品ページによると豆味噌の特長を利かせたとのこと。)

f:id:yuki53:20171216094157j:plain

そんな人気店の看板メニュー「特みそこってりらーめん」がカップ麺として再現されているというわけです!

実際に食べてみましたが、味噌の強いキレのある口当たりにはスパイシーな香辛料がバランス良く溶け込み、濃厚ではありますが、すっきりとした飲み心地が美味しく仕上がった一杯でした!

では、今回はこの「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 特みそこってりらーめん」についてレビューしてみたいと思います。

一度は食べたい名店の味「ど・みそ」特みそこってりらーめんについて

京橋に本店を置き、東京を中心に店舗展開されている人気ラーメン店「ど・みそ」の看板メニュー“特みそ”を再現したという今回のカップ麺は、ご覧の通り“熱湯5分で行列回避”と記載されているほど、連日長蛇の列を作る人気店とのこと。

某サイトで実店舗の方のメニューも見てみましたが、札幌以外でここまで味噌を推すラーメン店はあまり見かけませんからね…味噌好きにとってはその味わいが気になるところです。

f:id:yuki53:20171216094200j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り390kcalとなっております。(塩分は6.6g)

想像していたものよりもカロリーは低い印象ですね。
しかし塩分はそれなりあるようです。。

f:id:yuki53:20171216094159j:plain

では原材料も見てみます。
スープには“みそ”はもちろん、Wスープだという鶏・豚エキスや魚介エキスといった旨味を感じる材料が確認できます。

また、ポークコラーゲンと記載されていますが、これは背脂を意味しているのでしょうか?

他にも、おからパウダーや野菜ペーストといった材料も入っているようで、これらがスープにどういった旨味を感じさせてくれるのかが気になりますね!

f:id:yuki53:20171216094158j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体スープと記載された調味料が入っていました。

そして、キレのある味噌を想像させる粉末の中にはかやくとしてもやし、コーン、ニラ、鶏・豚味付肉そぼろ、そして黒ごまなんかも確認できます。

f:id:yuki53:20171216094201j:plain

この時点ですでに様々な旨味を感じる味噌の良い香りがします!

f:id:yuki53:20171216094202j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

甘ったるさを感じさせないしっかりとした味噌の良い香りが漂ってきます!

ちなみに…液体スープとは言っても、味噌ペーストのようなものなので、フタの上で少し温めておくと良いでしょう。

f:id:yuki53:20171216094203j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

スープに浮かぶ黒ごまがまた良い香ばしさを感じますね!
表面に浮かぶ油の感じもまずまずではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171216094204j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…キレの強い口当たりが美味しいですね!
そして黒ごまの香ばしさに加え、花椒が利いているためスパイシーな味わいにも感じられます。

そのため、濃いめのスープではありますが、さっぱりとした印象の仕上がりといった味噌ラーメンです!

麺について

麺はご覧の通り、角刃の太めの仕様のようですね!

食感はもちっとした感じのものですが、しっかりとコシもあるため、くどさは全くなく、濃厚な味噌スープにも負けない強い食べ応えを感じます。

f:id:yuki53:20171216094209j:plain

トッピングについて

そしてかやくにはまずこちらの鶏・豚味付肉そぼろが入っているんですが、こちらは細かい肉質のもので、噛むとしっかりと味付けされた味わいとともに肉の旨味を感じます。

味噌ラーメンにはやはり動物系のダシがよく合いますからね。
こういった具材は濃厚かつ味わい深い一杯には必要な具材のひとつと言えるでしょう!

f:id:yuki53:20171216094206j:plain

また、こちらのニラなんかも入っているんですが、こちらも味噌スープとも相性の良い食欲そそる風味を感じます。

f:id:yuki53:20171216094208j:plain

他にはもやしやコーンなんかが入っています。

しかし、個人的にはコーンはいらないような気はしましたね。。
味噌ラーメンにコーンってチープに感じてしまうというか…変にありきたりな味になってしまいますからね。(北海道の観光客向けのラーメン店によくあります。。)

味噌の濃厚かつスパイシーな一杯にはちょっと合わないように感じられました。

f:id:yuki53:20171216094207j:plain
f:id:yuki53:20171216094205j:plain

他には黒ごまも入っていて、こちらはスープに良い香ばしさをプラスしていて味噌のスープに深みを持たせるような香りを感じます。

スープについて

スープは、先ほどからもお伝えしているように豆味噌を利かせたというキレの強い味噌をベースとして、動物系・魚介系のWスープがバランス良く仕上がっております!

そこに花椒などの香辛料によるスパイシーさや、ガーリックやジンジャーの旨味なんかも含まれていることで、飽きの来ない美味しさを感じますね!

f:id:yuki53:20171216094210j:plain

まとめ

今回は「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 特みそこってりらーめん」を食べてみましたが、キレの強い口当たりの後に味わい深い旨味を感じる一杯に仕上がっていて、強めに利いたスパイシーな香辛料が全体の味を引き締めているように感じられました。

やはり、こってりとした味わいの一杯にはさっぱりとした花椒やジンジャーが良く合いますね!なかなかクセになる味で止まらなくなります。。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.