webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば 食べてみました!ねぎの風味が良い鴨だしが利いた太そば!

スポンサーリンク

日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば 食べてみました!ねぎの風味が良い鴨だしが利いた太そば!

2017年11月20日に日清食品から発売の「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」を食べてみました。

この商品は、吉岡里帆さんが考案したレシピを商品化したどん兵衛ということで、「生姜香る鶏塩あんかけうどん」と同時発売のどん兵衛です。

ご覧のようにフタにも“どんぎつね”こと吉岡里帆さんがパッケージに登場しています!

f:id:yuki53:20171110203635j:plain

と言っても、鴨だしそば自体は以前も発売されていたようなので、目新しく感じるのはラー油がプラスされたことと太そば仕様という点ではないでしょうか?

実際に食べてみましたが、鴨の良い出汁が美味しく仕上がっていましたよ!

では、今回はこの「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」についてレビューしてみたいと思います。

日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そばについて

今回はラー油が香る鴨だしそばということで、聞くからに温まりそうな一杯ですが、鴨だしがよーく利いた美味いそばつゆにはねぎの風味もよく、さらにラー油がつゆに良い味の深みをプラスしていて非常に出汁が美味しく仕上がった商品です!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り388kcalとなっております。(塩分は6.5g)やや塩分が気になるところですが、このそばつゆがまた美味しいので…ま、良しとしましょう!

f:id:yuki53:20171110203637j:plain

では原材料も見てみます。

スープにはしょうゆをはじめ合鴨エキスや合鴨調味油、チキン調味油、チキンエキス、鶏脂と…どれだけ鶏の旨味を使用しているんだろう。。と言うくらい旨味が利いていることが想像できますね!

さらにそばつゆらしく、魚介エキスやかつお節粉末なども確認できます。

f:id:yuki53:20171110203636j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくと液体つゆといった2つの調味料などが入っていました。粉末スープではなく液体スープの仕様のようですね。

f:id:yuki53:20171110203638j:plain

さらに今回のどん兵衛は太そば仕様ということで、馴染みのあるどん兵衛のそばよりもほんの若干太めに感じます。このどん兵衛だけなのでしょうか?

f:id:yuki53:20171110203639j:plain

調理してみた

ではまず、かやくから入れてみます。
かやくにはご覧の通り、ねぎ、味付合鴨肉が入っています。他にも揚げ玉なんかも入っているようですね。鴨肉はつみれのような仕様でそばとの相性も良さそうです!

f:id:yuki53:20171110203640j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに液体つゆを入れたところがこちら!

ラー油が加えられた麺つゆは液体つゆということもあって馴染みやすく、一見あっさりとした印象の出来上がりです。

そして、出汁の利いた旨味を感じる和風の良い香りが漂ってきますねー!

f:id:yuki53:20171110203641j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

混ぜてみるとご覧のようにラー油が麺つゆの表面に浮かび、食欲そそる見た目と風味がたまりません!意外とねぎの風味が良いんですよねー!

f:id:yuki53:20171110203642j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…しっかりとしたキレを感じる醤油の口当たりが美味しく感じられます!そしてすぐにねぎの風味や鴨出汁の旨味がじんわりと染み渡るように口に広がっていきます!

しかもこの太そばの麺がまた良いですね!
田舎そばのような食感・歯切れの良いそばはすすり心地も良いので風味をよく感じられる一杯となっております。

そばについて

上記でもご説明しましたが、そばはご覧の通り若干太くも感じられる仕様で、噛み応えのある美味しいそばでした!

このそばにはしっかりと鴨の出汁が利いたつゆが美味しく絡みます。
そばはやっぱり喉ごしも大切ですからね!こういったコシを感じる食感は美味しくいただけます。

f:id:yuki53:20171110203645j:plain

トッピングについて

そしてトッピングにはまずこちらの味付鶏合鴨肉と記載された“つみれ”が入っています。

こちらは噛むとつみれそのものの旨味に加え、鴨出汁の利いたつゆもしっかりと吸っていますから…じわっと旨味がしみ出てきます!この一杯はやはり出汁が決め手と言えるでしょう。

f:id:yuki53:20171110203643j:plain

そしてこちらのねぎも風味が良く、鴨出汁との相性も抜群なため今回の一杯にはなくてはならない具材のひとつと言えるでしょう。

f:id:yuki53:20171110203644j:plain

スープについて

そしてこの“つゆ”がまた美味い!若干しょっぱくも感じられる方もいらっしゃるかもしれませんので、少しお湯の量で調整してみても良いかもしれません。

そんな美味しいつゆにはパッケージにも“ラー油香る”と記載されていますが、ラー油の味がしっかりとわかるほど利いてはいません。

恐らくこれは、あくまで風味やつゆ自体に厚みを持たせるためと思われます。
しかし、このラー油が香ることによってより味わい深い麺つゆに仕上がっているのでしょう。

f:id:yuki53:20171110203646j:plain

まとめ

今回は「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」を食べてみましたが、鴨の出汁が思っていた以上に利いていて非常に美味しく仕上がった一杯でした!

さらに、豊かな風味を感じさせてくれるねぎやラー油が鴨の出汁をより一層引き出していたように思われましたね。

そしてラー油が利いているせいか、食べ進めていくうちに体温まるこの一杯はこの時期にぴったりの商品ではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.