webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

ハリガネ スパイシー豚骨 食べてみました!黒胡椒が強く利いたクセになる濃厚豚骨スープ!

スポンサーリンク

ハリガネ スパイシー豚骨 食べてみました!黒胡椒が強く利いたクセになる濃厚豚骨スープ!

2017年11月13日にマルちゃん(東洋水産)から発売された「ハリガネ スパイシー豚骨」を食べてみました。

この商品は湯戻し1分で出来上がるという硬めの極細麺が特徴的な“ハリガネ”シリーズの新商品ということで、今回は博多の豚骨ラーメンをベースにブラックペッパーを強く利かせたというスパイシー豚骨です!

実際に食べてみましたが、濃厚な豚骨スープにはしっかりと黒胡椒が強く利いているため、すっきりとした味わいが楽しめる一杯に仕上がっていました!

では、今回はこの「ハリガネ スパイシー豚骨」についてレビューしてみたいと思います。

ハリガネ スパイシー豚骨について

今回のハリガネは黒胡椒を利かせた豚骨スープということで、食べ応えとともにスパイシーな風味が食べ飽きず、美味しく・満足できる一杯に仕上げたとのことです。

ご覧のパッケージにも記載されているように、芯があるような硬めの極細麺は湯戻し1分で仕上がります!1分と言っても60秒ですからね!熱湯を注いだ瞬間から数えた方が良いかもしれません。。

f:id:yuki53:20171119154729j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。

ご覧の通り419kcalとなっております。(塩分は5.6g)内容量が90gということもあって全体的なカロリーはそこまで高くはない印象です。

f:id:yuki53:20171119154730j:plain

では原材料も見てみましょう。

スープにはポークエキスや、香辛料と記載されたガーリックパウダーや黒胡椒が今回のスパイシーな豚骨スープを想像させますね!

また、他には特に変わった材料が確認できないことから、想像通りの王道の豚骨スープということが伺えます。さらに今回は黒胡椒が利いているということなので、それがどこまで豚骨スープに影響しているのかが気になるところです。。

f:id:yuki53:20171119154731j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り豚骨を思わせる美味しそうな香りが特徴的な粉末が入っています。

そして、かやくには味付鶏挽肉とねぎが入っているようです。
豚骨なので豚かな?と思いましたが…ここは鶏なんですね!

f:id:yuki53:20171119154732j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ1分待ちます。
先ほどもお伝えした通り、60秒はあっという間なので熱湯を注いだ瞬間から頭の中で数えはじめましょう!

そして出来上がりがこちら!豚骨の良い香りが目立った印象の出来上がりです。

f:id:yuki53:20171119154733j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

底の方にブラックペッパーが溜まっていたので、しっかりと混ぜた方が風味を楽しめるかと思われます。

f:id:yuki53:20171119154734j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…ハリガネというだけあってしっかりとコシがあり、どこか粉っぽさを感じる麺です。しかし、極細麺という割にはそこまで細くは感じませんでしたね。。

そしてハリガネのように硬く歯応えを表現するのなら、60秒よりも調理時間は短くて十分かと個人的には思いました。40秒くらいでも良いかもしれません。

ま、この辺はお好みで調整してみると良いでしょう!

麺について

先ほどもお伝えした通り、細い麺にはしっかりとコシがあり、確かに芯を感じる仕様のようで、食感なんかも良いので濃厚な豚骨スープと黒胡椒、そして硬めの麺が全体的にメリハリよく仕上がっている印象でした。

この麺は最近よく見かけるもちっとした食感ではないため、全く飽きの来ない麺が個人的には好みでしたね!

f:id:yuki53:20171119154737j:plain

トッピングについて

続いてトッピングにはまずこちらの味付鶏挽肉が入っています。

こちらは噛むとしっかりと味付けされていることが伝わる味わいで、豚骨スープの良い香りをより引き立たせる具材として添えられていました。

f:id:yuki53:20171119154735j:plain

また、こちらの多めに入っていた“ねぎ”も濃厚な豚骨スープに良い風味をプラスしていることによって、さっぱりとした味わいにする効果を演出しているようです!

f:id:yuki53:20171119154736j:plain

スープについて

スープは、豚骨スープ特有の良い意味での臭みのある強いキレがしっかりと口当たりに感じれられます。

そして、その豚骨スープは旨味が利いているせいか…コクもある濃厚なまったりとした仕上がりではありますが、黒胡椒によって全体の味を引き締めるかのようにすっきりとした飲み心地を表現していましたね!

そこにハリガネの硬い芯のある麺がよく合いますので、柔らかくなってしまう前に素早く食べることがこのカップ麺を美味しく食べるポイントと言えるのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171119154738j:plain

まとめ

今回は“ハリガネ”シリーズの新商品「ハリガネ スパイシー豚骨」を食べてみましたが、黒胡椒のスパイシーな香辛料が濃厚な豚骨スープに相性良く溶け込み、そこに硬めの細麺がメリハリ利いていて食べ応えも感じつつ、すっきりとした味わいが非常に美味しい一杯に仕上がっていました!

このハリガネの麺は細いのにしっかりと噛み応えのある食感が特徴的なので、ぜひ硬さをお好みに調整してみることをおすすめします!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.