カップ麺 PR

「一幻」カップ麺 “えびそば一幻 えびみそ” 海老の旨味を存分に味わえるコク深い一杯!

一幻カップ麺「えびそば一幻 えびみそ」食べてみました!海老の旨味を存分に味わえるコク深い一杯!

えびそば一幻 えびみそ」を食べてみました。今回は人気の一幻のタテ型ビッグサイズでの登場です。(2017年5月9日発売/2022年5月17日リニューアル発売・日清食品

“一幻(いちげん)”と言えば、札幌発祥の“えびそば”が人気の全国区に有名なラーメン店です。
実店舗の「えびそば一幻」も美味しいですが、今回のタテ型の再現性はどれほどなんでしょうか?

では、今回はローソン限定の「えびそば一幻 えびみそ」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】この商品は具材に使用されている“えび揚げ玉”の増量、さらに豚骨のコクをアップしたことによってより一層旨味を増したことで“えびそば一幻 あじわいえびみそ”として2020年4月28日にリニューアル発売し、さらに2022年5月17日には海老の旨味をアップさせて“えびそば一幻 濃厚えびみそ”としてリニューアル発売されています!

えびそば一幻 えびみそ について

今回ご紹介するカップ麺は、札幌の人気ラーメン店「えびそば一幻」の味わいを再現したもので、その名の通り“海老”の旨味がふんだんに使用されたコク深い仕上がりの“えびみそ”となっています。

そして、一幻のカップ麺といえば、えびの旨味が凝縮された美味いラーメンで毎年どんぶり型で発売されていて、コクのある濃厚なエビスープが幅広く人気です!

それが今回改めてタテ型として登場したというわけですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り521kcalとなっております。(塩分は5.8g)

カロリー・塩分ともにビッグサイズということもあって、少し高めとなっているようですね!

また、そのスープの割合もかなり高めとなっているため、仕上がりには期待できそうです!

f:id:yuki53:20170510195506j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、豚脂やポークエキスをはじめ…

  • 味噌
  • 魚介調味油
  • チキンエキス
  • 香辛料
  • えびパウダー
  • ポーク調味料
  • えび醤

といった、海老の旨味を引き立てるかのように、ポークの旨味を利かせた何とも味わい深いスープを想像させる材料が並びます。

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りすごい量の粉末とエビ風味の揚げ玉が入っています。
この時点ですでに海老の香ばしい良い香りが確認できます!

さらに、特製エビ油と記載された調味料が別添されています。

f:id:yuki53:20170510195443j:plain

そして、具材には、

  • 味付豚肉
  • 揚げ玉
  • ねぎ

が入っています。

ちなみに、フタの裏面には“えびそば一幻”の美味しいスープの行程が表記されています。

こちらによると、甘えびの頭部を寸胴でじっくり煮込み、その旨味に“えび油”を加えることによって、旨味が凝縮されたコク深い濃厚な一杯が完成されているとのこと!

実店舗でも1日に使用するえびの量は60kgと聞きますから…エビの旨味への強いこだわりを感じますね!

f:id:yuki53:20170510195720j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(今回は3分程度にしておきます。)

そして出来上がりに先ほどの特製エビ油を入れたところがこちら!
この調味料を入れたことによって、スープに海老の旨味が一気に広がり、すでに凄いエビの良い風味が漂います!

f:id:yuki53:20170510195631j:plain

では、よーく混ぜてみましょう!
海老の旨味がスープ全体に馴染み、非常にコク深い仕上がりを想像させます!

f:id:yuki53:20170510195701j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…エビの旨味が凝縮というか…もはや凝縮ってもんじゃないです。
ものすごい深みがありますね!これは美味い!!

さらに、濃厚な味噌スープが相まって美味い!これは居酒屋に汁物メニューとしてあっても良いですね!

麺について

麺は、日清の美味しいストレート麺です!

極太まではいきませんが、しっかりとコシもあり、もちもちとした歯切れの良い食べ応えのある麺です。

この麺には、海老の旨味をふんだんに利かせた濃厚なスープがよく絡み、一口ずつに味噌と海老が美味しくマッチした旨味が凝縮された味わいが美味しく口に広がっていきます!

f:id:yuki53:20170510200232j:plain

スープについて

スープは、想像通りの海老の旨味と味噌の濃厚なコクが相性抜群な仕上がりとなっていて、非常に美味しく仕上がっています!

海老の旨味に味噌って合いますからね…!不味い訳がありません!
そこに揚げ玉の香ばしい風味がまたたまらない一杯となっています!

f:id:yuki53:20170510200528j:plain

海老の頭をダシに味噌汁作っただけで美味しいですからね。。これは美味いです!

まとめ

今回は「えびそば一幻 えびみそ」を食べてみましたが、実店舗の“えびみそ”の再現性は高い方ではないでしょうか?海老の旨味を凝縮させた味わいは、非常にコク深い一杯に仕上がっていました!

また、濃厚さはカップ麺とは思えないほどでしたし、もちもちとしたストレート麺も美味い!これは一幻ファンは見逃せないと一杯だと思いますね。

ただ、今回の商品はローソン限定なので気になる方はぜひローソンで探してみてください!

また、一幻の生麺タイプも通販で購入することができるようなのでこちらもチェックしてみてくださいね!それでは!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です