webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

麺や一文字監修 えび香るコク塩らーめん 食べてみました!

麺や一文字監修 えび香るコク塩らーめん 食べてみました!

2017年5月15日にエースコックから発売された「麺や一文字監修 えび香るコク塩らーめん」を食べてみました。

これは「全国ラーメン店マップ」シリーズの函館編ということで函館の名店「一文字(いちもんじ)」の味わいを再現した商品となっているようです。

函館では知らない人がいないほどの超有名店で“塩らーめん”が特に人気のメニューのようです。(函館ラーメンと言えば塩ですからね!)

では、今回はこの「麺や一文字監修 えび香るコク塩らーめん」についてレビューしてみたいと思います。

麺や一文字監修 えび香るコク塩らーめん について

北海道の方なら一度は耳にしたことがあるかもしれない「一文字」というお店は函館に本店があり、いつも行列ができているそうです。

実は札幌にも店舗があったんですが数年前に閉店してしまいました。。その理由はわかりませんが、やっぱり札幌では塩ラーメンよりも味噌の方が人気ですからね。

そんな一文字はエビ油が使われているのが特徴で中でも人気メニューの塩ラーメンがカップ麺として登場です。んー、一度は店舗で食べておけば良かったかな?

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体スープがひとつ入っています。
麺は油揚げ麺で太麺のようですね。塩ラーメンに太麺ってあまり想像していなかったのでちょっと意外です。

f:id:yuki53:20170518203738j:plain

ちなみにカロリーは373kcalと最近のカップ麺の中では低い方ですが、塩分が7.6gとちょっと高めとなっています。

f:id:yuki53:20170518203755j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎます。調理時間は5分ですが3分程度にしておきます。

そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れているところがこちら!
この液体スープの色からすると恐らく「えび風味」の調味料と思われます。エビ油ってやつですね。

f:id:yuki53:20170518203808j:plain

後述しますが、最初は塩だけで楽しんで少しずつエビエキスを入れてみても良いかもしれません!

ではよくかき混ぜてみます。

f:id:yuki53:20170518203825j:plain

塩の風味に加え海老ダシの良い香りがします。意外とずっしりとした印象ですね!

食べてみた感想

1口食べてみましたが…えびのエキスを入れてしまうと塩らーめんとはいえ、海老ラーメンになってしまいますね。。海鮮系のラーメンといった感じでしょうか?

これ調味料を少しずつ入れて一文字の塩を味わいながら入れてみたかったと思います。。

麺について

麺はもちもちとした角刃の太麺です。麺にも味付けをしたというこの麺はインパクト大です!

f:id:yuki53:20170518203843j:plain

トッピングについて

また、小さいながらもチャーシューはしっかりと味付けされていて美味しいです。

f:id:yuki53:20170518203924j:plain

それとメンマもこれまた小ぶりですが歯ごたえが凄いです。

f:id:yuki53:20170518203906j:plain

スープについて

鶏ベースに魚介類の旨味を加えた塩スープですね。

塩は濃いめながらもあっさりとした印象ですが、旨味がしっかりと効いているので太麺と相まって意外と食べ応えあります!

f:id:yuki53:20170518203944j:plain

塩ラーメンってあっさりなイメージだったのでちょっと意外でした。

まとめ

ということで今回は麺や一文字のコク塩らーめんを食べてみましたがエビ油が効いたスープといい、味付けされた麺といいけっこうずっしりと食べ応えのある商品でした。

個人的には塩にもうひと工夫ほしい印象でしたけど旨味の効いた塩ラーメンを食べたいならおすすめの一杯です。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.