webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース 食べてみました!オーロラソースで仕上げた甘酸っぱい一平ちゃん!

スポンサーリンク

一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース 食べてみました!オーロラソースで仕上げた甘酸っぱい一平ちゃん!

2017年11月6日に明星食品から発売された「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」を食べてみました。

この商品は、お馴染み“一平ちゃん”の新商品ということで、今回はソースにトマトケチャップなどトマトの旨味を合わせたもので、さらにいつものマヨネーズにケチャップが加わったという“オーロラソース”仕立ての一平ちゃんです!

この甘酸っぱいソースは一平ちゃんのイメージとは全く異なる仕上がりとなっていて、まるで洋風パスタとも思える味わいとなっておりました。

では、今回はこの「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」についてレビューしてみたいと思います。

一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソースについて

サラダや魚介類なんかによく使われる“オーロラソース”とは、ケチャップとマヨネーズを合わせたソースのことで、今回の一平ちゃんのパッケージにもご覧の通り、“ピンクの色あいとほどよい酸味が特長”との記載があります。

実際に食べてみましたが、焼そばなのに酸っぱい…という面白い一平ちゃんの味わいです。

f:id:yuki53:20171112162506j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り492kcalとなっております。(塩分は3.8g)

カップ焼そばの中ではかなりカロリー低めな印象です。
しかも塩分がかなり低いですねー!トマトの酸味や旨味をうまく利かせた味わいということなのでしょうか?

f:id:yuki53:20171112162508j:plain

では原材料も見てみましょう。

ソースを見てみると、トマトケチャップやトマトペーストをはじめ、オーロラソースそのものの記載や、マヨネーズといった項目が並び、まさに“オーロラソース”をより引き立てるための材料が目立ちます。

また、ラードや牛脂といったソースに旨味をプラスすると思われる材料も入っているようですね!

f:id:yuki53:20171112162507j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソースとふりかけとオーロラソースといった3つの調味料などが入っています。

麺は定番のあの細めの仕様ではなく、もちっとした食感を想像させるやや太い仕様のようです。

f:id:yuki53:20171112162509j:plain

そして、容器の底にはご覧の通り、かやくとして入っているキャベツが確認できます。

f:id:yuki53:20171112162510j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。

そして出来上がりに湯切りをして液体ソースを入れたところがこちら!
この液体ソースはトマトケチャップと思われるもので、若干とろみがかっているので、麺と絡ませやすくするために、フタの上で少し温めておくと良いかもしれません。

f:id:yuki53:20171112162511j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

そしてかき混ぜたらオーロラソースをかけ、さらにふりかけをかけて完成です!
ちなみに原材料を見ると、ふりかけには香辛料(スイートチリ)とパセリが入っているようです。

ん〜…トマトのほどよい酸味と甘みを感じる良い香りが漂ってきますねー!
この辺りで、いつもの一平ちゃんとは全く異なる商品であることがわかります。

f:id:yuki53:20171112162512j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…トマトの酸味を感じる口当たりの後に、トマトの旨味に動物系の旨味が加わった味わいが感じられます。

さらに、一平ちゃん独特の太麺がまたトマトベースのソースによってパスタのようにも感じられます!

このもちっとした太麺には、ケチャップとマヨネーズを混ぜただけの単純な仕上がりではない旨味や風味を持ち合わせたソースが良く絡み、ふりかけに入っているスイートチリがピリッとアクセントとなっていて美味しく仕上がっています!

麺について

ご覧の通り、一平ちゃんの太麺にはトマトの旨味を含んだソースが良く絡みます。

さらにオーロラソースによってほどよい酸味やまろやさかが加わり、深い味わいを楽しむことができます。

f:id:yuki53:20171112162514j:plain

オーロラソースについて

パッケージを見た時に、個人的にはベースがソースで、オーロラソースがどこまで利いているんだろう?と思っていました。。

しかし、完全に思っていたソースの味わいではなく…トマトの旨味・風味がしっかりと利いた味わいに加え、商品ぺージに記載されていましたが、オレガノやバジルの風味がトマトソースプラスされたことによって、洋風な雰囲気を感じさせる特徴的なソースに仕上がっていました。

甘酸っぱさの中にピリッと利いた香辛料が利くことによって食べやすくもあり、飽きの来ない酸味と旨味を引き立てていました!

f:id:yuki53:20171112162513j:plain

まとめ

今回は「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」を食べてみましたが、トマトの酸味とマヨネーズのコクによる甘酸っぱさの中にもしっかりと旨味を感じるオーロラソースは、想像以上にナポリタンのような洋風な仕上がりとなっておりました。

一平ちゃんと言えば、今までも面白い味の商品が発売されていましたからね!その中でも意外性を感じる新しい味とも言えるのではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.