webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

ラーメン勝盛軒(かちもりけん)食べました!二郎系のみそ専門ラーメン

スポンサーリンク

ラーメン勝盛軒(かちもりけん)食べました!二郎系のみそ専門ラーメン

本日は、札幌の新琴似にある勝盛軒(かちもりけん)という、いわゆる二郎系のラーメン店に行ってきました!

ja-jp.facebook.com

私は、札幌駅近くにある二郎には行ったことがあったんですが、嫁が食べたことがないので一度行ってみたい!ということで、前に車で通りがかったラーメン店で気になっていた勝盛軒を調べてみると、二郎系のラーメンであることがわかったので、今回食べに行くことにしました。

札幌にも二郎系のラーメン店が何店舗かあるみたいですね。知りませんでした。。
では、今回はこの勝盛軒のラーメンについてレビューをまとめてみたいと思います。

勝盛軒の店内

まず店内に入ると目の前に券売機があり、4人がけのテーブルが一つあります。
そして奥には12席のカウンターが並んでいます。

まず、券売機で食券を購入したらお店の方が券を取りに来てくれるので、その際に二郎系特有の【増し・増し増し】を以下の3点で指定できます。

  • 野菜
  • ニンニク
  • 背脂

f:id:yuki53:20161204135601j:plain

写真にもあるように、ここはみそラーメン専門店なので、味噌好きなうちの家族にはありがたいところですね!(二郎は味噌などの概念がありませんからね。。)

私の注文は通常のノーマルラーメンにしました。嫁は野菜増しに味玉をトッピングしました。あ、両方の麺は固めでお願いしました。

ラーメンとの対面!

そしてしばらくするとラーメンが運ばれてきます。(待ち時間はそんなにありません、比較的すぐでした)

嫁のがこんな感じです。野菜増しにするともやしが2袋入ります。

f:id:yuki53:20161204142649j:plain

私のと比べてみるとこんな感じです。

f:id:yuki53:20161204142716j:plain

通常サイズのラーメンに野菜増ししただけでこれですからね。。爆盛の野菜増し増しにしたらどんな量になるんでしょうか。。

私はそこまで大食いではないので、通常で充分です。。

 

食べてみた感想

特徴ある太麺

まず、麺はかなりの太麺でコシがあり美味いです!このカネジン食品の極太麺は、麺をすするというより、ガシガシ食べる!って感じで食べ応えあります。

f:id:yuki53:20161204141508j:plain

山岡家の麺とも少し異なるモチモチとした食感は、スープやしゃきしゃきのもやしとの相性も抜群です!

 

ほろほろ特大チャーシュー

そして、チャーシューがこれまた美味い!サイズも大きく、箸で崩れるほど柔らかく煮込んであります。

f:id:yuki53:20161204142106j:plain

店内の張り紙にありましたが、年末用にチャーシュー1kgが2,500円で販売もしているようでした。(お持ち帰り用として)

 

みそ専門店のスープは?

そして、肝心のスープですが、豚骨ベースの美味い味噌スープに背脂が入っているため、あっさりしている中でも脂の旨味が感じられてバランス良いですね!

f:id:yuki53:20161204143213j:plain

私はこれくらい豚骨臭さが残った方が美味しく感じますね。
二郎系と豚骨味噌が美味く合わさった感じで、好きな方にはたまらないスープでしょう。

うちの嫁も絶賛していました。
また、ラーメンのどんぶりとは別の小皿にニンニクが用意されて来るので、少しずつ足してみるとスープの味が変わり美味しかったです。

 

ラーメン勝盛軒についてまとめ

通常のラーメンには130gの麺が入っているそうで意外にも少ないです。
その代わり、もやしが一袋も入っているため多く見えてしまいます。

しかし、ここのスープはいわゆるこっさり系なので、その見た目よりも意外とペロっと食べることができます。ちなみにメンマは入っていません。

ただ、にんにくの量が多いですからね…ガツっと食べると決めた時におすすめのラーメン店です。

そして、何と言っても店員さんが良い人過ぎます!
食べた後に「麺の固さはどうでしたか?」なんて言われたことなんかありませんからね!さらに、子どもにも気を使ってくれて非常に良かったです。

また行ってみたいですね!

 

勝盛軒

札幌市北区新琴似7条13-5-22 TEL:011-788-6339
駐車場は店舗前に3台、店舗裏にも数台分用意されています。
11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日:月曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.