webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン 食べてみました!かねふくの明太子を使用した明太とんこつラーメン!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン 食べてみました!かねふくの明太子を使用した明太とんこつラーメン!

2017年12月11日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」を食べてみました。

この商品は、明太子で有名な“かねふく”の監修によって商品化されたもので、まろやかな豚骨スープにかねふくの明太子を使用したピリ辛な“明太とんこつ味”となっております!

と言っても、この商品は以前からも発売されていたようで、定期的に店頭に並ぶ商品であり、今回は「明太ゆず胡椒味 塩ラーメン」と同時に発売されたものですね。

ちなみにコンビニでは見かけることはありませんでしたが、たまたまヴィレッジヴァンガードで取り扱っていたのを見かけました。

実際に食べてみましたが、クリーミーな豚骨スープはまろやかでありつつも意外とさらっとした仕上がりとなっていて、豚骨の旨味もあり、しっかりと明太子のピリッとした辛みが印象的で美味しい一杯でした。

では、今回はこの「サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメンについて

つい先月もかねふく監修のカップ麺が発売されていましたが、今回ご紹介する商品は汁ありのもので、すっきりとした豚骨スープにかねふくの明太子を使用したピリッとした良い辛さを加えた“明太とんこつ味”です!

blog.webproduct-lab.com

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り328kcalとなっております。(塩分は6.1g)

カロリーはやや低めな印象ですが以前発売されていたものよりもカロリーは抑えられているようです。

また、塩分に関しては、明太子を使用しているということもあるのでしょうか?少し高めとなっているようですね。。

この明太子は、多少しょっぱくも感じられるかもしれませんが、クセになる味わいを表現しています。

f:id:yuki53:20171230165805j:plain

では原材料も見てみます。
スープにはポークエキスや豚脂に加え、魚醤や魚介エキス、明太子パウダーといった明太子と豚骨スープがバランス良く合わさった味わいを想像させる材料が確認できます。

f:id:yuki53:20171230165806j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、特製スープ、調味油といった3つの調味料などが入っています。ちなみに特製スープは粉末のようです。

f:id:yuki53:20171230165807j:plain

そして、麺はやや細めにも感じられる白っぽく少しちぢれた麺のようですね。
とんこつ味ということでストレート麺を想像していましたが、スープとの相性なんかも気になるところです。。

f:id:yuki53:20171230165808j:plain

調理してみた

ではまず、かやくと特製スープと記載された粉末スープを入れてみます。
この時点ですでに良い意味での豚骨の臭みを感じます。

そして、かやくにはかねふくの明太子が味付そぼろとして入っていますね。
その他には原材料によると、ごま、キクラゲ、ねぎが入っているようです。

f:id:yuki53:20171230165809j:plain

熱湯を注ぎ2分待ちます。(この商品は調理時間2分なのでご注意ください。)
そして出来上がりに先ほどの調味油を入れたところがこちら!調味油はこれまた豚骨臭さを感じる油のようで、そこまで強くはありませんが、さらに豚骨の良い香りが漂います。

f:id:yuki53:20171230165810j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
クリーミーなスープが印象的な仕上がりとなりました。

f:id:yuki53:20171230165811j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…しっかりと豚骨の旨味を感じるスープには、かねふくの明太子が風味・味わいともに美味しく、ピリ辛な辛みをプラスしていてまろやかな豚骨スープに良い口当たりを与えているようでした。

麺について

麺はご覧の通り、豚骨ラーメンっぽい白い細麺となっております。
そんな細麺は、もう少しコシが欲しいところではありますが、弾力のある歯切れの良い食感が特徴的な仕上がりとなっていました。

そして、このなめらかな麺には豚骨の旨味に加えて明太子のピリッとした辛みが適度に感じられるため、テンポ良く食べられてしまいます。。

f:id:yuki53:20171230165814j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらの明太子味付そぼろが入っているんですが、こちらは噛むとしっかりと辛みの感じる明太子の味付けがしてあって、今回の豚骨スープに良い辛みと旨味をプラスしているかのように美味しく添えられています。

f:id:yuki53:20171230165812j:plain

また、こちらのキクラゲは小さいながらも、コリコリとしたしっかりとした食感が良いアクセントとなる具材となっているようでした。

f:id:yuki53:20171230165813j:plain

スープについて

スープはご覧の通り、表面には油がほとんどなく、非常にあっさりとした感じの仕上がりとなっています。

しかし、そのスープには豚骨の旨味がしっかりと利いていて、基本はまろやかなスープですが、かねふくの明太子がキレの強い口当たりを表現していて、非常に美味しく仕上がっています!

f:id:yuki53:20171230165815j:plain

まとめ

今回は「サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」を食べてみましたが、まろやかな豚骨スープには、ピリ辛な明太子の辛みが非常に美味しくマッチした商品でした!

豚骨ベースのスープはやっぱり美味しいですね!
スープを飲む手が止まらなくなる美味しさがあります。。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.