読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab-blog

Webproduct-labのサブブログで、ラーメン・カップ麺を中心とした雑記ブログです。

ラーメン菅家(かんけ)食べてきました!鶏がら専門の清湯スープ

ラーメン

f:id:yuki53:20170105223434j:plain

菅家(かんけ)という札幌のラーメン店をご存じですか?

札幌駅周辺にはいくつかのラーメン店があります。
その中でも、札幌駅周辺で美味しいラーメンと言えばよく名前を聞くラーメン店「菅家」ですが、実は私は食べたことがありませんでした。

www.ramen-kanke.com

先に言っておきますが、ここは最近では珍しい白湯ではなく、清湯スープで鶏がら専門ということもあり、札幌独特のこってりとしたラーメンを食べたい方には全く向きません。

鶏がらの旨味がメインのあっさり好きの方におすすめのラーメン店です。

そんな菅家ですが、そんなに有名なら一度行ってみよう…ということで「菅家」の味噌らーめんを食べてきましたので、さっそくレビューしてみたいと思います。

鶏がらに拘ったスープ

「菅家」の店の前に着くと、ちょうど満席でしたが待っている人はいませんでした。

暖簾には「一柳製麺」が表示されています。一柳製麺と言えば、私が好きな「千寿」なんかもここの製麺所ですからね!ちょっと楽しみです。

f:id:yuki53:20170105230330j:plain

 

そして店員さんが「すぐ空くので少しお待ちください」ということで、店の前にある椅子に座りメニューなどを見て注文を考えます。←味噌と決まっていますが。。

f:id:yuki53:20170105224509j:plain

メニューを見ていると岡本らーめんが気になりますね。。ちょっと調べてみると、なにやら岡本さんという常連さんが好んで注文していた岩のりとネギがトッピングされているとか?

また、店の前にはスープに拘っている様子が伺えます。

f:id:yuki53:20170105225327j:plain

今回は2人で訪れましたが、一人で来ていた他のお客さんを先に2人も入れていました。。(一応、声は掛けてもらえました)
そして、いつ入れるのか少し不安になりつつもすぐに席が空いたようで着席します。

 

食べてみた感想

麺の感想は?

麺は先ほども言ったように一柳製麺ということもあり、コシの強いちぢれ麺で好みの麺ですね。これは美味いです。

f:id:yuki53:20170105225952j:plain

まさに食感は「プリプリ」という表現がしっくりくる感じです。一見あっさりとしたスープには細い麺が合いそうな気が個人的にはしました。。

 

分厚いチャーシュー

かなり分厚いチャーシューは少し臭いが気になりましたが、ほどよく柔らかくほろほろと箸で切れるくらいのものでした。

f:id:yuki53:20170105234611j:plain

写真ではわかりにくいかもしれませんが、凄い分厚いです。

 

拘りの鶏がらスープの感じは?

ここは鶏がら専門ということもあり、味噌の清湯スープは私には正直、物足りなくてしょうがない…といった印象でした。

鶏がらの旨味には味噌は合わない感じがしました。
ここに来たら絶対に塩か醤油がおすすめでしょう。

ちょっと味噌はおすすめできません。。なぜかほんのり辛いです。恐らく物足りなさから辛みを調整してみたのでは?と勘ぐってしまいます。

f:id:yuki53:20170105234322j:plain

やっぱりラーメンは麺も大事ですが、スープも非常に大事ですからね!
菅家ではコクを期待してはいけません。あくまであっさりとした旨味が好きな方におすすめのラーメン店です。

 

感想まとめ

ということで菅家の味噌ラーメンを食べてみた地元札幌の私の感想としては、観光向けのラーメン店といった印象でした。

店員さんもおばちゃんで客引きのように声を掛けていましたからね。。本当の人気店にはそういったラーメン店はないでしょう。

ただ、今回も批判的な内容となってしまいましたが、何度も言うように鶏がら専門のラーメン店なので、塩や醤油の昔ながらのあっさりとしたスープが好みの方にはおすすめの一杯です。

ここはぜひ、味噌を作るのをやめて塩・醤油専門店なんかにしてみると面白いかもしれませんね。

機会があれば次は岡本ラーメンを食べてみたいと思います。

 

菅家

札幌市中央区北4条西1丁目JA北農ビル地下1階 TEL:011-261-0117
駐車場は近隣パーキングと提携されているようです。
平日(水曜以外)11:00〜15:00 / 17:30~21:00(20:40 L.O)
水・土 11:00~15:00
定休日:日・祝祭日・第3土曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.