webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

日清麺職人 海老みそ 食べてみました!海老の旨味を利かせたあっさりとしたみそスープ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日清麺職人 海老みそ 食べてみました!海老の旨味を利かせたあっさりとしたみそスープ!

2017年12月18日に日清食品から発売の「日清麺職人 海老みそ」を食べてみました。

この商品は日清の人気シリーズ“麺職人”の新商品ということで、「鯛だし」と同時発売のカップ麺です。

鯛だしとは対照的とも言える味わいの今回の“海老みそ”は、その名の通り海老のだしが味噌ベースのスープによく出ていてふんわりと香る風味からもその旨味が感じられる一杯となっています!

そして、今回もまた期間限定の商品ということなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!取り扱いは恐らくイトーヨーカドーなどかと思われます。

ご覧の通り、パッケージにも“期間限定”と記載されています。

f:id:yuki53:20171212073827j:plain

実際に食べてみましたが、海老の旨味と味噌の相性がまた抜群でもちろん風味も良く、スープ自体はどちらかと言うとあっさりとした仕上がりのカップ麺でした。

では、今回はこの「日清麺職人 海老みそ」についてレビューしてみたいと思います。

日清麺職人 海老みそについて

今回の麺職人の新商品“海老みそ”の特徴としては、やはり海老の旨味に限ります。

海老の旨味と味噌って合うんですよねー!
そして今回の商品は、海老揚げ玉なんかも海老の香ばしさを表現していて海老の旨味を凝縮した一杯と言えるでしょう。

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り286kcalとなっております。(塩分は5.9g)

今回もスープのカロリーは24kcalとかなり低めな印象となっております。
と言っても塩分はそれなりにありますね。。

f:id:yuki53:20171212073826j:plain

では原材料も見てみます。
スープには“みそ”をはじめ、いかパウダーやえびパウダーといった海老以外にも今回の“海老みそ”を引き立てる材料が入っているようです。

こう見るとスープに関してはかなりシンプルな原材料ですね。
味噌スープに海老の旨味・風味を利かせたシンプルな仕上がりなのでしょうか?

f:id:yuki53:20171212073825j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り後入れかやく、海老みそ後入れ液体スープといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20171212073828j:plain

そして麺は、麺職人ならではの全粒粉を練り込んだという小麦の風味を感じさせる細いノンフライ麺です!

商品ページには中細と記載されていましが、細めにも感じられるストレートの仕様ですね。

f:id:yuki53:20171212073829j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ4分待ちましょう。
そして出来上がりに先ほどの後入れ液体スープを入れたところがこちら!

液体スープは海老の旨味を凝縮したと思われる味噌のようなどろっとした感じのもので、ご覧の通り沈んでいます。

そしてこの時点ですでに海老の香ばしく、良い風味が味噌の旨味に合わさって香ります。

f:id:yuki53:20171212073830j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

そして、麺をほぐしながらスープを混ぜ終えたら最後に後入れかやくをふりかけて完成です!

ご覧の通りスープの表面にはそこまで油分はなく、どちらかと言うとあっさりとした印象のみそスープに感じられます。

このスープにどこまで海老の旨味が利いているのかが気になるところですが、すでに相当良い香りがただよっていますからね!これは期待できそうです。

f:id:yuki53:20171212073831j:plain

ご覧の通り、スープは赤味噌系のキリッとした口当たりを想像させる海老の旨味にもよく合いそうな色に仕上がっています。

f:id:yuki53:20171212073832j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…あー!これは美味い!
海老の旨味が味噌に合わさることによって海老のだしが上品に感じられます。そして何と言っても海老の風味がこれまた良い!

強いて言えば…味噌の感じがどちらかと言うと強いため、もう少し海老の旨味を強く出していても良かったような気もしますね。もしかしたら少しお湯を少なめに調理してみると良いのかもしれません。

麺について

麺はご覧の通り麺職人お馴染みのやや細めのストレート麺です。

この麺は細いながらも、しっかりと歯応えを感じるコシがあるため、もちろん喉ごしも良く、一口ずつ海老の旨味を利かせたみそスープを美味しく味わうことができます!

f:id:yuki53:20171212073834j:plain

さらに、後入れかやくの中にはこちらの揚げ玉が入っているんですが、商品ページによると…しょうが入りの海老の揚げ玉ということで香ばしくもあり、海老の旨味をより一層引き立てる具材となっております!

 

f:id:yuki53:20171212073833j:plain

しかも見た目も非常に上品に感じられますからね!今回の2商品で“おめでたい”麺職人であることがよく伝わってきます。

他には赤唐辛子が入っていて、味噌スープにピリッとした良いアクセントを感じさせてくれます。

スープについて

スープはご覧の通り、すっきりとした味わいを想像させる見た目となっていて、実際に食べてみるとわかるかと思いますが、あっさりとした上品さを感じます。

そこに海老の旨味がふんだんに感じられ、香りも豊かな美味しい仕上がりとなっています。

やはりこういったダシを利かせた一杯は何度も味わいたくなる美味しさがありますからね!ついつい止まらなくなってしまいます。。

f:id:yuki53:20171212073835j:plain

まとめ

今回は「日清麺職人 海老みそ」を食べてみましたが、あっさりとした味噌スープには海老の旨味を感じるコク、そして香ばしい風味がたまらない一杯に仕上がっていました!

海老と味噌は美味いに決まってる組み合わせですからね!多くの方が納得する味わいとなっているかと思われます。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.