webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺 食べてみました!にんにくの利いた旨い辛麺!

サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺 食べてみました!にんにくの利いた旨い辛麺!

2017年9月18日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺」を食べてみました。

この商品は、販売元は異なりますが以前ご紹介したことのあるこちらの「宮崎 辛麺」よりも辛さにこだわったと思われる商品です。

blog.webproduct-lab.com

「辛さ強め 辛すぎて旨い」と記載されたパッケージデザインにもその自信が伝わってきますねー!

f:id:yuki53:20170920205233j:plain

この宮崎のご当地グルメ“辛麺”の特徴としては、唐辛子を利かせたピリ辛スープに「にんにく」がたっぷりと入っている醤油ベースのスープです。

さらに溶き卵が良いまろやかさをプラスし、実店舗ではニラが入っていたり超激辛を提供している所もあるようですが、今回の“旨辛麺”はどの程度のものなのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

では、今回はこの「サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺について

この旨辛麺は、個人的に激辛カップ麺では珍しくも感じる醤油ベースのもので、物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、にんにくの利いたすっきりとした旨味が特徴的の商品です!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り405kcalとなっております。(塩分は7.4g)元々カロリー低めな特徴の辛麺はカップ麺でもその傾向にあるようです。ただ塩分はちょっと高め。。

f:id:yuki53:20170920205235j:plain

では原材料も見てみます。

ポークエキスをベースとした醤油スープですね!
よく見てみると野菜エキスやかつおエキスなども入っているようです。そして実際に食べてみて意外だったんですが、鶏系の材料は見当たりません。

f:id:yuki53:20170920205234j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りスパイシーな香りがする粉末の中に溶き卵と思われる味付卵や鶏・豚味付肉そぼろも確認できます。あ、ここに鶏が入っていましたね!

そしてフタの上には「特製スパイス」と記載されている唐辛子が別添されています。

f:id:yuki53:20170920205236j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに特製スパイスを入れたところがこちら!

意外と唐辛子の量は多く、粒の小さい辛そうな感じが伝わってきます!そしてこのふんわりとした卵の仕上がりが良いですねー!

f:id:yuki53:20170920205237j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
スープはさらっとした仕上がりで、唐辛子の辛そうな良い香りが漂います!

f:id:yuki53:20170920205238j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…しっかりとした辛さを感じます!そしてなかなか強めに感じます。

しかし醤油ベースのスープなのであっさりとしていて、そんな中ににんにくの良い風味やポークの旨味なんかが感じられるまさに“旨辛麺”といった仕上がりとなっています。

麺について

麺はやや細めのなめらかな感じの麺です。
細めということもあって調理時間は若干短めでも十分と思われます。

地元の辛麺では「こんにゃく麺」と呼ばれる弾力のある仕様のようですが、そんな麺を再現するかのようにもちっとした食感は確かにありましたね。

f:id:yuki53:20170920205241j:plain

トッピングについて

そしてトッピングに入っている原材料に“鶏・豚味付肉そぼろ”と記載されていたこちらの肉は、質の細かいしっかりと味付けされた仕上がりで辛いスープが染み渡った美味しい味わいでした。

f:id:yuki53:20170920205239j:plain

そして、こちらの味付卵はふんわりとした食感がスープをマイルドなものに感じさせますが、しっかりと辛いスープが絡んできますので、こちらも辛く仕上がっています!

f:id:yuki53:20170920205240j:plain

スープについて

スープはどこかジャンク感を感じるスパイシーな風味のある唐辛子が利いた醤油スープです!辛さは特製スパイスで調整することができるので、少しずつ足してみても良いかもしれませんね。

油っこくないので飲みやすく、意外と辛いスープはクセになりそうな味わいで止まらなくなります。。

f:id:yuki53:20170920205242j:plain

ちなみに辛さについては、どれくらいでしょうかね…
北極が7だとしたら4くらいといった感じではないでしょうか?

辛さはしっかりと感じるものの、食べられないほどの激辛ではありません。
心地よい程度の辛さがあり、にんにくの風味が美味しく感じられるので辛いもの好きな方にしてみれば、ちょうど良いのではないでしょうか?

まとめ

今回は「サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺」を食べてみましたが、想像よりもしっかりとした辛さがあり美味しくいただけました!

このにんにくの風味が辛いスープにはよく合いますね!
食欲そそられる仕上がりで非常に美味しいです!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.