webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

焼そばモッチッチ食べてみました!手づくり感のある麺とダシ風味が利いた焼きそば!

焼そばモッチッチ食べてみました!手づくり感のあるダシ風味が利いた焼きそば!

2017年6月19日にエースコックから発売された「焼そばモッチッチ」を食べてみました。

この商品はボックス型容器ということもあり、どのようなカップ麺なのか一見わかりませんが…通常の焼きそばです。湯切りしてソースを絡めていただくものです。

特長としてはもちもちとした手づくり感のある麺にダシ風味が利いたソースという点ではないでしょうか?

では、今回はこの「焼そばモッチッチ」についてレビューしてみたいと思います。

焼そばモッチッチについて

真空仕立て麺という新しい技術で作られた手づくりのような食感を再現した麺が特長の今回のモッチッチは、なにやら女性からのアンケートによると生麺に近づけてほしい、もちもち感を出してほしい…といった声が多く、そんな市場調査から商品化されたようです。(商品タイトルからもその辺の事情がうかがえますね。)

そして、そんな女性客もターゲットにするためスタイリッシュなパッケージにしたとのこと。

確かにこの容器だと熱が逃げにくいのかもしれませんが、個人的にはカップ焼きそばは少し冷めたくらいがちょうど良かったりします。。ジャンク感が美味しかったりしますからね!

では気になるカロリーの方を見てみましょう。
ご覧の通りカロリーは409kcalとなっています。(塩分は4.3g)やはり女性客をターゲットとしているためか?カップ焼きそばの中では低い方かと思われます。

f:id:yuki53:20170621203639j:plain

また原材料はフタに記載されています。
「だし風味香る」とパッケージに書いてましたがこちらを見る限りそれらしいのは“鰹削り節”や“魚介エキス”あたりでしょうか?

f:id:yuki53:20170621203749j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り焼きそばソースとふりかけの2つの調味料が入っています。かやくはすでに入っていますね。

f:id:yuki53:20170621203625j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして湯切りして出来上がりに焼きそばソースとふりかけをかけたところがこちら!

f:id:yuki53:20170621204259j:plain

なるほど!ふりかけは一見辛そうに見えますが、これが鰹削り節です。そして紅しょうがの風味もしますね。

ではよーくかき混ぜてみます。

f:id:yuki53:20170621204412j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

1口食べてみると…麺のもちもちとした食感がよくわかります。
そしてソースのお味はというと、確かに鰹節のだしが利いていて美味しいです。

しかし、女性をターゲットにしているせいか個人的にはソースのパンチが弱く感じられます。お好みで追いソースで食べたいところです!

麺について

麺はご覧の通りみずみずしさを感じるほどのぷりっとした見た目で、食感は商品タイトルにあるように“もっちもち”です!生麺を再現するならこれくらいの細麺の方が美味しくいただけますね。

f:id:yuki53:20170621204554j:plain

ソースについて

先ほどもお伝えした通り、鰹節の良い香りがソースに良く合います!
こちらのパッケージにも書いてますね。

f:id:yuki53:20170621204746j:plain

商品ページには野菜の甘みを楽しめる…とも記載されていましたが、こちらのソースは鰹節の風味が特徴的な美味しいソースに仕上がっています。

まとめ

今回は「焼そばモッチッチ」を食べてみましたが、パッケージ・ソースの味ともに女性ターゲットとしている感じがよく伝わってきます。特に鰹節のだし風味が美味しいソースでした。

そして麺の方も商品タイトルにあるように家庭で作った焼きそばのようなもちもちとした食感で生麺に近い美味しいカップ焼きそばでしたね!

鰹節のだし風味のソースは美味しいので、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.