webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

プレミアムフライデーが本日から開始!実施企業やイベントなどについて

プレミアムフライデーが本日から開始!実施企業やイベントなどについて

プレミアムフライデーが本日から開始となりました!
と言っても、関係のない方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

私の周りでも口にしている人を見かけませんでしたし、ネットでも笑い話のひとつとして逆に話題になっている状態です。。

確かに、月末の金曜に3時に帰って消費しましょう!って言われても…少し考えただけでも問題だらけですよね?一緒に出かける家族や友人も同じく帰らないといけないわけですし。。

premium-friday.go.jp

こちらの記事では、導入する13の企業をピックアップしていました。

西日本鉄道
富士フイルムホールディングス
ユニ・チャーム
清水建設
三菱自動車
住友商事
ヒューリック
森永製菓
大和ハウス
ソフトバンク
エヌ・デーソフトウェア
日産自動車
コマツ

引用:本日開始「プレミアムフライデー」 国会運営にも影響、導入企業はどこ? | ZUU online

 

この中にもあるように、ソフトバンクも導入を宣言している企業のひとつです。

下記の記事を参考にしてみると、社員へ月1万円の補助や、時給制の社員に対する保障などプレミアムフライデーに対して導入準備が進んでいるようです。

ここまでしっかりと準備が整っていれば、多少乗る気にもなるんでしょうけど、現実はなかなか会社側としても難しいですよね。

www.huffingtonpost.jp

ということで、今回は本日から開始されたプレミアムフライデーの実施企業やイベントなどについてお話してみたいと思います。

実際に実施された企業は?

こちらの記事によれば、事前のアンケートではプレミアムフライデーの導入予定が2.5%、実際に導入した企業が全体の0.1%という結果でした。。

www.mag2.com

と言っても、だいたい予想が付く結果となったプレミアムフライデーの開始でしたが、ここまで実施企業が少ない状態で、今後全国に根強く残るのでしょうか?

公式サイトを見れば、一応今年1年分のプレミアムフライデーのカレンダーを確認することができます。年末の12月29日にもプレミアムフライデーの印が確認することができます。

んー…年末あたりに笑い話になっていなければ良いですが。。

 

実際に導入した企業は?

一方で、このプレミアムフライデーに参加した企業は、割合で言うと少ない数ではありますが、2017年2月8日時点では1,000を超える企業や団体が参加を申し出ています。(ロゴマークの使用申請の数)

news.mynavi.jp

そして、開始当日となった2017年2月24日時点では、3,930もの申請の数に増えています。これは公式サイトに申請した企業名が記載されるので、導入させるにはうまいやり方ではありますが、申請数は今後どのように推移していくのかちょっと興味のあるところです。
参考:ロゴマーク申請企業・団体一覧 | プレミアムフライデー(Premium Friday) どうする?月末金曜日。

 

しかし、導入するには業務についても事前に対策しておく必要があります。
理由はどうあれ、3時に帰るわけですから。。

私も、昔いた会社で無駄な残業を意識改革させるためにノー残業デーを設けましたが、なかなかうまく機能しませんでした。。

www.webproduct-lab.com

こういった時間の管理に関しては、社員の意識改革が行わなければ、プレミアムフライデーを導入しても、ただ早く帰っているだけになります。仕事を後回しにしてるだけですね。。

前の日に残業したり、土曜に出勤していては個人的には意味がないと思いますから。。
そういった意味では、導入して時間の管理を改めて考えるなら賛成したいとは思いますね。

 

プレミアムフライデーのイベントは?

では、このプレミアムフライデーは元々消費を促すためのものなので、サービス関連の企業はどのように利用客を獲得しようとしているのでしょうか?

少し調べてみると、色々出てきますね。楽天なんかもいつもやってますが…セールやってます。(プレミアムフライデー(Premium Friday)

その他にも、旅行や食事、ショッピングや家族でゆっくり過ごすための時間をこのプレミアムフライデーによって楽しむことで消費を促そうとイベントやキャンペーンなどを企画しているようです。

「旅行 プレミアムフライデー」なんかで検索してみると各空港会社イベントを用意していることがわかります。

また、公式サイトにもイベントの一覧が記載されています。
参考:イベント|取り組み紹介|プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう?

 

これが本当にどんどん広まっていけば面白いんですけどね。。

 

プレミアムフライデーの問題点は?

そして、プレミアムフライデーの問題点と言えば、恐らく多くの方が思っているとことだと思いますが、一緒に出かける人も同じく予定を立てなければ行けなかったり、先ほども言ったように、プレミアムフライデー前後の仕事量なんかも関係してきますね。

その他にも予算も大きく関係してくると思います。月末金曜に早上がりしてお金を使いましょう!と言われても予定ってものがありますからね。。

それなら有給を使ったりしても同じな気もしなくもないですよね?
結局、早く帰って家でゆっくりする人が増えて、消費が逆に落ちてしまうという懸念すらあります。。

 

プレミアムフライデーについてまとめ

「月末金曜、何しよう?」をテーマに消費拡大を狙ったこの企画自体にいくらかかっているんだ?と少し疑問に思えるところもありますが。。
今日から始まったということもあり、個人的に少し調べてまとめてみました。

企画自体は面白いので、導入する企業が増加が止まり、いずれ…プレミアムフライデーとか言って早く帰りたいだけでしょ?と白い目で見られないように、せっかくなら税金の無駄使いと言われないようにうまく広げていってほしいですね。

というか、夏場なんかビアガーデンなんかもありますから毎週やってほしいくらいですね!毎月旅行に行ける人もなかなかいないでしょうから、気軽に立ち寄れる食事なんかで面白い企画があれば流行るのかもしれません。

しかし、うちのように子どもがいる家なんかは困りますよね?急に金曜3時に帰って来られても困る家庭も多いはずです。

このように、まだまだ問題は山積みな気がしますが、ひとまず今後の動向を見てみたいと思います。みなさんはどうお考えなんでしょうか?

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.