webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

らーめん来斗(らいと)に行ってきました!あっさりとした村中系の美味い味噌ラーメン!

スポンサーリンク

らーめん来斗(らいと)に行ってきました!あっさりとした村中系の美味い味噌ラーメン!

札幌の人気ラーメン店のひとつ「らーめん来斗(らいと)」に行ってきました!

ここは、札幌のいわゆる“村中系”と呼ばれるラーメン店で、スパイシーな味噌ラーメンではありますが、「すみれ」や「彩未」といったラードの濃厚さがなく、あっさりとした味わいに仕上がっている点が人気の秘訣ではないでしょうか?

村中系と言えば、やはりスープの表面に浮いたラードが熱々のスープを旨味とともに閉じ込めた濃厚さが美味しく、さらに花椒などの香辛料がバランスよく利いたスパイシーな一杯で、上に乗った“おろし生姜”が特徴的と言えます。

しかし、ここの味噌ラーメンはラードの感じが非常にあっさりとしていて食べやすく、全く飽きの来ないスープに仕上がっていて、この“ライト”な感じがまた美味しいんですよね!!

ということで、今回は「らーめん来斗」についてレビューしてみたいと思います。

らーめん来斗について

今回ご紹介する「来斗」は冒頭でもお伝えした通り、濃厚ではありますが、ラードの質が異なることによって、あっさりとしていて非常に食べやすい人気のラーメン店です。

そして札幌の人気店「彩未」の一杯にも非常に見た目が似ていることから村中系では?と思われているようですが、実際には村中系での修行経験はないとのこと。

そのため、正確には村中系ではなく、村中系インスパイアと言えるラーメン店ではないでしょうか?ちなみにオープンは2015年のようですね。

店舗に到着

今回はちょうど昼12時過ぎくらいに到着しましたが、満席だったものの待ちはいませんでした。そのため少し待つと席に案内してもらえることに。

店内は8席程度のカウンターとテーブルが3つのこぢんまりとした印象です。
そして店内にはにんにくの良い香りが充満しております!すでに美味しそう。。

ちなみに、ご覧のように暖簾には「西山製麺」の文字が確認できますね!

f:id:yuki53:20171104230703j:plain

西山製麺も札幌では「狼スープ」や「ピッコロ大将」といった村中系の美味しいラーメン店でも採用されている製麺所ということで期待できそうです!

メニューについて

そして席に座りメニューを見てみます。
基本の味噌・辛味噌・醤油・塩の他に辛ホルモンなんかもありました。

このメニューの一番下にはなんとテイクアウトできるとの記載がありました!
麺を茹でて温めたスープに入れるだけで「来斗」の味がご家庭で楽しめるとのこと。

f:id:yuki53:20171104230704j:plain

そして今回、注文したのはもちろん人気の「味噌」です!軟白ねぎもトッピングで注文してみました。

スポンサーリンク

食べてみた感想

しばらくするとラーメンが運ばれてきます!

そして一口食べてみると…濃厚ではありますが、先ほども言ったようにラードがあっさりとしているため軽やかでありつつ、花椒などのスパイシーな口当たりが美味いですねー!!

最初の印象としてはやはり村中系を思い浮かべるような味わいですが、あっさりとしたスープは非常に食べやすく、「すみれ」や「彩未」といった濃厚かつラードの油がちょっと…という方にはぴったりの一杯ではないでしょうか?

麺について

麺はご覧の通り、西山製麺のコシの強いちぢれ麺です。
やはり札幌ラーメンにはこういったプリシコな麺がよく合います!

f:id:yuki53:20171104230709j:plain

そして、この歯切れの良いちぢれた麺にはスープがよーく絡みます!
ラードの量も少なく、その分スープがそこまで熱々ではないのでズルズルいけちゃいますよ!

トッピングについて

トッピングには彩未を意識しているのでしょうか?2種類のチャーシューが入っています。

どちらのチャーシューもロースと思われるしっかりとした質感のある仕上がりで、とても食べ応えのある美味しい旨味がたまりませんね!

f:id:yuki53:20171104230706j:plain

そしてこちらは角切りされたもので、恐らく同じロースと思われますが、食べやすい一口サイズにカットされたものが入っています。

ライスを注文したらちょうど良いサイズなので良いかもしれませんね。

f:id:yuki53:20171104230707j:plain

また、こちらのメンマは食感・風味ともに非常に良く、麺と一緒に食べるとこれまた面白い食感が楽しめます!

さらにスープと絡めるとスパイシーな風味も加わり美味しくいただけます!

f:id:yuki53:20171104230708j:plain

そして今回ちょっと残念だったのがこちらのもやしです。。

かなり良い食感でシャキシャキではあるんですが、個人的にはもやし自体の野菜の臭みというんでしょうか?それが非常に水っぽく感じられて美味いスープが薄まってしまう…そんな印象ではありましたね。

もう少し強火で水分飛ばしてほしかったところです。。

f:id:yuki53:20171104230711j:plain

また、先ほどもお伝えした通り軟白ねぎをトッピングで注文したんですが、ご覧の通り小鉢に用意してくれます。こうしてもらえるとお好みで追加できるので良いですよね!

このねぎも濃厚かつスパイシーなスープに良く合います。

f:id:yuki53:20171104230705j:plain

スープについて

スープはご覧の通り、ラードの油がスープの表面にうっすらと確認できる程度のものなので、香辛料が利いたスパイシーなスープは濃厚ではありますが、決して厚みを感じることもなく、美味しくあっさりと食べ進めることができます!

この食べやすさが人気の秘訣であって、何度食べても飽きない一杯に仕上がっているのでしょうね!

f:id:yuki53:20171104230713j:plain

そして、特徴的なこちらの“おろし生姜”を少しずつスープに溶かしながら味の変化を楽しみます。この生姜がスパイシーなスープに合うんですよね!

f:id:yuki53:20171104230710j:plain

あの「彩未」のラーメンからこってりさを軽くしたようなスパイシーさが健在の美味い味噌スープはもちろん止まらなくなります。。

黒胡椒などの香辛料がまた生姜と相性よくクセになるんですよね!

f:id:yuki53:20171104230712j:plain

美味いなーっと何度も味を確かめてるうちに完食・完飲です。。

f:id:yuki53:20171104230714j:plain

まとめ

今回は「らーめん来斗」の味噌ラーメンを食べてみましたが、スパイシーな村中系の美味しさをあっさりとさせたことによる食べやすさは、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。。

しかし、にんにくも利いた美味いスープは非常に美味しく、飽きずに何度も飲んでしまう一杯です!たまには村中系をこういった軽い感じで食べてみても良いかもしれませんね!

気になる方はぜひ食べてみてください!それでは!

らーめん来斗 店舗情報

札幌市西区八軒7条東4-4-22

TEL:011-737-1210
※駐車場は店舗横に7台分用意されています。
営業時間:11:00~16:00 / 17:00~20:00(月曜は15:00まで、土・日・祝は11:00~20:00)
定休日:木曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.