読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab-blog

Webproduct-labのサブブログで、ラーメン・カップ麺を中心とした雑記ブログです。

さくら庵に行ってきました!札幌円山のオシャレなお蕎麦屋さん

さくら庵に行ってきました!札幌円山のオシャレなお蕎麦屋さん

札幌の円山にある「さくら庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました!

なにやら、ここの店主はあの中央区の人気店「志の家(しのや)」で修行経験があるとか?ということもあり、ちょっと気にはなってました。

志の家は私が札幌で好きな蕎麦屋のひとつでもあるので勝手に期待も膨らみます。
そもそも円山という地域はオシャレなお店が多いですからね。今回ご紹介するさくら庵もびっくりするほど閑静な佇まいです。

では、今回はこの「さくら庵」のお蕎麦についてレビューしてみたいと思います。

さくら庵について

細麺・更科系のお蕎麦屋さんです。
そして店内の雰囲気はやたらと良く、夜は天ぷらなどのコースなんかも提供されているようです。

お店の前にはメニューが置かれています。

f:id:yuki53:20170519233538j:plain

外観そして店内へ

小さな入り口がまるで隠れ家のような雰囲気を感じさせます。ぱっと見だと何のお店かわかりませんね。。

f:id:yuki53:20170519223356j:plain

入って見ると長い石畳を通ったその先にお店の入り口があります。

この辺のあしらいなんかは「志の家」を感じさせます。志の家もぱっと見は料亭のようなお蕎麦屋さんですからね!高級感漂います。

f:id:yuki53:20170519223419j:plain

席へ案内

店内に入ると店員さんが席まで案内してくれます。

その店内は少し薄暗くこれまた雰囲気が良いです。今回はテーブル席を案内してくれました。子ども用の容器などもすっと持ってきてくれます。

メニューについて

席に着きメニューを見て注文を決めます。

なにやらこのさくら庵では鴨せいろが特に人気のメニューのようで、口コミでもかなり評価が高いようでした。

f:id:yuki53:20170519223449j:plain

しかし、蕎麦そのものを味わいたいので私は「せいろそば」、嫁は「冷やしたぬき」を注文しました。(大盛りは300円増し)

そして、びっくりすることに私が注文した「せいろそば」が1分経たないくらいで運ばれてきました。お蕎麦茹でるのってそんなに早かったっけ?と思いました。。

こちらが冷やしたぬきです。

f:id:yuki53:20170519224050j:plain

食べてみた感想

かなり評判が良いのは恐らくお店の雰囲気が良いこと、それと人気の鴨せいろの“鴨”が美味しいからでしょう。

麺ははっきり言って更科蕎麦ではありますが蕎麦の風味がしません。食べた瞬間はっとして嫁と目を合わせましたね。同じことを思っていたようです。。

恐らく鴨せいろの“鴨”と“付け汁”が美味しいので蕎麦の風味に関してはあまり口コミでは触れられていませんでした。これは志の家が美味しいだけにちょっと残念ですね。

麺について

今回訪問した時がハズレだったのかもしれませんが、麺は細かったり太かったりとボソボソです。そして先ほども言ったように更科とはいえ蕎麦の香りはほぼありません。

素人の私でも茹で方を失敗したのかな?と思うほどでした。(1分経っていないのに運ばれてくることもちょっと怪しい…)

ここまで雰囲気にこだわるなら蕎麦そのものも飛び抜けた特長が欲しかったですね。
やっぱり美味い蕎麦は蕎麦だけで食べても美味しいですからね。

f:id:yuki53:20170519223503j:plain

めんつゆについて

これもちょっと残念です。特に特徴もなくしょっぱいです。。
蕎麦に少し付ける程度で充分です。しかしその肝心の蕎麦に風味がないのでソーメンのようにも思えてしまいます。

しばらくすると、そば湯が運ばれてくるのでこちらもいただいてみます。
白く濁った少しとろみのあるそば湯はそれなりに蕎麦の風味もしていてこれは美味しいですね!

そして、食事が終わった頃合いを見て店員さんがお茶を持ってきてくれます。
お!そば茶!っと思いきやなぜか緑茶という。。嫁も苦笑です…

f:id:yuki53:20170519224255j:plain

まとめ

今回は円山にある「さくら庵」のお蕎麦をいただいてきましたが、ちょっと期待値が高かったせいもあって、色々と粗が目立ち、さらに蕎麦本来の味にも残念な感じでした。

お店の雰囲気は良いんですが女性店員さんが慌ただしく動き回っているのが気になりました。。対応は良いんですけどね。(バーに八百屋の店員がいる感じ)

最後に帰り際カウンターにオーナーが接客している様子を見ましたが、いかにも頑固そうな方でした。修正した方が良さそうな箇所は多々ありましたがこれは難しそうです。。

鴨せいろが人気なのはわかりますが、ここまで口コミで評判良い理由はなんでしょうか?気になります。。ちょっと辛口な内容となってしまいましたが、どうしても口コミに影響され過ぎてる印象が残ります。。

もう一度行ってみようかな?

さくら庵

札幌市中央区南5条西24-1-34

TEL:011-533-0789
※駐車場は店舗前に数台用意されています。
月・土・日 11:00~15:00 / 17:00~19:30
火・木・金 11:00~15:00
定休日:水曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.