webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

山頭火ハワイ サイミン「海老だし醤油ラーメン」を食べてみました!海老だし香るまろやか醤油ラーメン!

山頭火ハワイ サイミン「海老だし醤油ラーメン」を食べてみました!海老だし香るまろやか醤油ラーメン!

2017年06月26日にセブンプレミアムとして日清から発売されていた「山頭火ハワイ サイミン 海老だし醤油ラーメン」を食べてみました。

この商品は山頭火ハワイ店限定メニューの「海老だしラーメンサイミン」を再現したもので、醤油ベースのスープにシュリンプオイルによる海老の旨味を加えたというものです。

山頭火と言えばお馴染みのこちらの「とんこつ塩」が非常に美味しく仕上がっていたのでちょっと気にはなっていました。

blog.webproduct-lab.com

ちなみにこの商品はセブンプレミアムということでセブンイレブン限定の商品です。
では、今回はこの「山頭火ハワイ サイミン 海老だし醤油ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

山頭火ハワイ サイミン 海老だし醤油ラーメンについて

まず、商品名にもあるように“サイミン”とはハワイ発祥のラーメンによく似た麺料理ということで想像しているカップ麺とは少々異なるようにも思われます。

そのサイミンを山頭火ハワイ店が限定メニューとして売り出し、逆輸入して商品化したものが今回の「海老だし醤油ラーメンサイミン」です。

f:id:yuki53:20170727221752j:plain

では気になるカロリーの方から見てみましょう。
ご覧の通り443kcalとなっています。(塩分は5.8g)このサイズを考えるとやや低めのように感じます。

f:id:yuki53:20170727222638j:plain

次に原材料も見てみます。
スープには醤油、香味油、えびパウダーが先に記載されていますが、続いてポークエキス、豚脂と表記されている点が少し気になるところです。。

すっきりとした海老だし醤油を想像していたので、あまり豚が主張してくるとちょっと味が変わってきそうな雰囲気がします。海老だしと油ってあまり合わない気がしますからね…

f:id:yuki53:20170727222747j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り味付豚肉・メンマ・ねぎ・レッドベルペッパーが確認できます。原材料には味付豚肉と記載されていましたが、どう見てもスパム風のハムのように思われます。。

また、フタの上には特製シュリンプオイルが別添されていました。これが海老だしのオイルなんでしょうね。

f:id:yuki53:20170727223128j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにシュリンプオイルを入れたところがこちら!

f:id:yuki53:20170727223606j:plain

シュリンプオイルは透明度の高い黄色っぽいオイルでさらっとしていました。
では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20170727223649j:plain

海老の香りは少し漂いますが、想像していたほど海老の香りはしませんね。

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…やはり海老だしがあまり感じません。。
原材料を見て疑問でしたがやっぱり豚の油が利いているのか、少しまろやかなスープに感じますね。

個人的にはもっと海老だしが利いていてすっきりとした醤油スープを想像していましたが…どちらかと言えば濃厚さもかんじるほどの豚の感じがします。

麺について

麺は「とんこつ塩」とは異なる(ノンフライ麺ではないので当然ですが…)あまり特徴のない中太麺でした。

f:id:yuki53:20170727224024j:plain

トッピングについて

トッピングとして入っているこちらのメンマは歯ごたえがなく柔らかめの仕上がりで風味もあまりありませんでしたね。。

f:id:yuki53:20170727224817j:plain

また、こちらのハムのような味付豚肉はスープに油感をプラスしているようにも思われ、個人的にはちょっと合わないように感じました。んー、これがサイミンっぽい味なんでしょうかね?想像してたのとちょっと違う。。

f:id:yuki53:20170727224755j:plain

スープについて

スープは海老だし醤油と思っていると違和感を感じます。
豚脂が利いたまろやかな醤油スープにほんのり海老風味を感じるスープです。全体的には少しまったりとしてしまいますね。。

しかし食べ進めていくうちに、頭から海老だしが離れるので味わい深い醤油スープであることに気付きます。たぶん先入観と実際の味が乖離しているせいで違和感を感じたんだと思います。

f:id:yuki53:20170727224740j:plain

でも、もう少し山頭火らしくすっきりとした感じに仕上げて欲しかったとは思います。

まとめ

今回は「山頭火ハワイ サイミン 海老だし醤油ラーメン」を食べてみましたが、ハワイ発祥の“サイミン”という麺料理が想像できなかったせいか少し期待外れな印象ではありました。

しかし、味わい深い醤油スープにほんのり海老だしが利いたハワイ限定のメニューと考えてみると個人的には納得の一杯ではありましたね。

では、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.