読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webproduct-lab-blog

Webproduct-labのサブブログで、ラーメン・カップ麺を中心とした雑記ブログです。

わかさぎ釣りなら新篠津がおすすめ

その他日常

f:id:yuki53:20170221001458j:plain

わかさぎ釣りに2家族で新篠津まで行ってきました!
…と言っても新篠津と聞いてピンと来ない方も多いかと思います。。

札幌周辺には、わかさぎ釣りができるポイントが数多くありますが、手ぶらで楽しめる場所が今回ご紹介する新篠津村なんです。

ここがなぜおすすめなのかというと…一部、公式サイトを引用させていただきますが、下記のように専用の小屋が用意されていて、その中でわかさぎ釣りを楽しむことができるという点です。

屋根付きの釣り小屋なので、雪の降る日でも誰でも気軽にわかさぎ釣りを楽しむことができます。

www.tappunoyu.com

わかさぎ釣りは、もちろん氷上ということもありとても寒いです。
そして、テントを張ったり、氷に穴を開けることを考えるとけっこうな道具も必要となり、手軽に…とはいきませんよね。。

しかし、ここの場所は手ぶらでもわかさぎ釣りを楽しむことができるんです!
ということで、今回はこの新篠津村でのわかさぎ釣りについてお話したいと思います。

新篠津村の場所とわかさぎ釣りまでの手順

新篠津(しんしのつ)村は札幌市内から車で約40分ほど行った所にあります。

 

当日は、晴れたり吹雪いたりと変わりやすい天気でした。。

石狩方面は周りに何も無い道路が続きますので…吹雪が酷くなると何も見えなくなってしまいます。。この辺りは少し天気予報を見て心配してましたが、無事到着です。

www.hazardlab.jp

わかさぎ釣りの受付

到着したら、まずはわかさぎ釣りの受付です。
受付はこちらの「たっぷの湯」という宿泊施設内で行います。

私は前もって予約していたので、名前を伝えるだけの簡単な受付で領収書や「たっぷの湯」の入浴券などをもらいます。

料金は下記のページに載っていますが、竿・仕掛け・餌・ストーブ・イス・バケツ付・釣魚料込みで、大人ひとり2,500円です。(たっぷの湯入浴料込み)
料金参考:わかさぎ釣り | 新篠津村

f:id:yuki53:20170221000107j:plain

ここは駐車場も広く、多くの人が訪れていました。
家族連れからお年寄りまで、わかさぎ釣りも人気なんですねー!

 

わかさぎ釣りの時間(プラン)について

そして、このわかさぎ釣りにはプランがあり、3つの時間帯に分けられています。

  • 7:45〜10:45
  • 11:00〜14:00
  • 14:15〜17:15

うちは子どももいるので、無難な昼時(11:00〜14:00)を選んで行きました。

 

レンタルの竿などを受け取る

そして、時間になったら外に出ると少し歩いた所にレンタルの道具を貸し出ししてくれる小屋があるので、そこに並びます。

f:id:yuki53:20170221004148j:plain

 

小屋の中へ

そこで、レンタルの道具を受け取ったらついに小屋に入ります。

小屋の中は6人分の椅子(風呂用の椅子)が用意されていて、下記の写真のように真ん中に細長く氷に穴が開いています。

f:id:yuki53:20170221223103j:plain

静かに湖の中を覗いてみると、わかさぎがすぐそこに見えます。

 

釣りの準備

餌は料金に含まれていて「サシ」と呼ばれる生きた虫です。。
にょろにょろ動いてました。ちょっと気持ち悪いですが、小さいのでそこまで気にならない程度かと思います。

f:id:yuki53:20170221010650j:plain

逆に、サシが小さすぎて…なかなか針に付けることができないかもしれません。。
というか、そうこうしている内に慣れます!

公式サイトに動画が掲載されていますが、小屋の様子はこちらを見るとよくわかると思います。

 

小屋にはストーブも設置されている

そして、いくら小屋とはいえ寒いだろうと思いまして…カップラーメンや温かい飲み物も持っていきましたが、小屋の中は驚くほど暖かいです!(ストーブの上でお湯を沸かすことができます。)

手袋なんかも全く必要ありませんでした。
外は猛吹雪でも小屋の中では汗ばむほどです。。

f:id:yuki53:20170221010706j:plain

私は、カップ麺を食べる時なんか、Tシャツになってましたから。。
ここに行くなら“やかん”と“水”を持っていけば温かいものが食べられますよ!おすすめです。

 

釣果の方は?

さて、気になる釣果の方ですが。。2家族で3匹でした。。。。。

f:id:yuki53:20170221010737j:plain

でも、楽しめましたよ!
釣りの3時間ってあっという間なんですよね。。

ま、子どもにとってもきっと良い経験になったと思います。 きっと…

 

新篠津のわかさぎ釣りについてまとめ

今回は、たっぷの湯に入らずに帰ってきましたが、このわかさぎ釣りには「たっぷの湯」の入浴券もセットになっているので、ゆっくり温まって帰っても良いでしょう。

さらに、レストランでは釣れたわかさぎを500円で調理してくれたり、100g単位で買い取ってもくれます。

というか、そこまでしたらゆっくりと一泊して行きたいですね!
今回は全然釣れませんでしたが、また今度行ってみたいと思います。

わかさぎ釣りを手軽に楽しみたいなら新篠津がおすすめですよ。
ここは、12月下旬〜1月下旬オープンから3月上旬まで開催しているので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

ということで、新篠津のわかさぎ釣りについてでしたー!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.