webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

麺処 白樺山荘に行ってきました!マイルドな白味噌が人気の札幌の有名ラーメン店

麺処 白樺山荘 行ってきました!マイルドな白味噌が人気の札幌の有名ラーメン店

札幌の有名ラーメン店のひとつ「麺処 白樺山荘」に行ってきました!

この白樺山荘はすすきのにある「元祖 ラーメン横丁」や札幌駅直結の「ら〜麺共和国」、そして新千歳空港の「ラーメン道場」に出店しているため、道外の方にも広く知られているラーメン店ではないでしょうか?

と言っても、地元の私からすると正直言って白樺山荘は普通過ぎて行きません。
しかし、最近どうもその人気がまた気になりまして…改めて食べてみようと思いました。

こないだご紹介した「日清 白樺山荘 辛口味噌ラーメン」でもお伝えしましたが、白樺山荘って美味しいんですがどうも特徴がないんですよね…

では、今回は改めてこの「麺処 白樺山荘」についてレビューしてみたいと思います。

麺処 白樺山荘について

1997年に創業したという白樺山荘の味噌ラーメンは白味噌をメインとした甘めのこってりとしたラーメンです。白麹味噌なんかも使用しているようで人気メニューももちろん味噌ラーメンです。

そして、本店は札幌の南区真駒内にあり、ラーメンの知識は全て独学だという白樺山荘は北海道には7店舗、道外では京都にも出店しているようですね。

ということで今回は白樺山荘の「手稲店」に行ってみるとことにしました!

店舗に到着

今回は昼時より少し早い11:30頃に到着したせいか、店内はまだ空いているようでした。

暖簾には「祝 創業二十周年記念」の文字がある特別なものとなっていました。
さらに森住製麺の文字も確認できますね!これは好きな製麺所のひとつなので期待できそうです。

f:id:yuki53:20170827174718j:plain

店内に入ると席に案内されます。

すると白樺山荘の特徴とも言える、各テーブルに置かれている自由に食べて良いというこちらの“ゆでたまご”が目に入ります。

f:id:yuki53:20170827175120j:plain

ちゃんと「ゆでたまご無料」と書かれたラミネートが置かれていますね。
何やら…玉子には舌の味覚を戻す作用があるとのことです。

f:id:yuki53:20170827175140j:plain

メニューについて

そしてメニューはこちら!意外とシンプルなメニューですね。※味噌ラーメンにはもやしが入っているようですが、醤油ラーメンは通常ではもやしは入っていないそうなので必要があれば注文する際に伝えましょう。(無料)

f:id:yuki53:20170827175326j:plain

そしてメニュー裏面には白樺山荘のスープや麺などのこだわりが記載されています。「全てはバランス」と書かれていますねー!

こちらを見ると一番人気は「味噌チャーシュー」のようです。今回は特にチャーシューを食べたいわけではありませんので…通常の味噌ラーメンを注文しました。

f:id:yuki53:20170827175715j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…んー、やっぱり物足りないですね。。
なんでしょう?白味噌がそもそも好きじゃないんですかね?しょっぱいんですが旨味が感じられないというか、全体的に美味しく仕上がっているのにこれといって特徴がないんですよね。

個人的には他に、がつんっと美味しいラーメンはいくらでも思いつくので、こういったあっさりと食べられる白樺山荘の味噌ラーメンが万人に好かれる味なのでしょう。

麺について

麺は森住製麺の特徴的なコシのある歯切れの良いちぢれ麺です。

これは札幌ラーメンの特徴とも言えるいわゆる“プリシコ”な麺です!そして若干太めの仕様のようです。これは良いですね!

f:id:yuki53:20170827181821j:plain

トッピングについて

トッピングは色々と入っています。
まずこちらのメンマはちょっと柔らかめのもので、味付けはしっかりとして美味しく仕上がっています。個人的にはもう少し歯応えが欲しかったところ。

f:id:yuki53:20170827182128j:plain

そしてこちらのキクラゲなんかも食感がよく、味噌ラーメンのトッピングとしてはよく合いますね。

f:id:yuki53:20170827202504j:plain

さらに先ほどご紹介したテーブルに置かれていたこちらのゆでたまごもトッピングとして入れてみます。

ご覧の通り中はほぼ固ゆでの状態で味付けもされていないので、個人的にはなくても良いかな?と思います。

f:id:yuki53:20170827202626j:plain

そしてこちらのチャーシューですね!
角切りされたチャーシューは歯応えがしっかりと残る質感で、最近よく見るトロチャーシューではなく昔ならではといった印象でした。

f:id:yuki53:20170827202907j:plain

スープについて

スープはご覧のように表面に脂が浮き美味しそうな見た目なんですが、白味噌ということもあって非常にあっさりとした印象の豚骨白湯スープです。

そのせいか味噌のパンチが弱く、豚骨ベースの濃いスープがどうしてもマイルド過ぎる仕上がりとなっていて特徴がないように思われます。

某レビューサイトにも道外からの旅行客のレビューが多く目に付くのも気になります。
これで札幌ラーメンって美味い!って思われても…もっと美味しいラーメン店あるんだけどなー。。っと思ってしまいます。

ただ、何度も言いますが美味しいんですが物足りない、札幌の標準的なラーメンというのが個人的な印象です。

f:id:yuki53:20170827182151j:plain

ご覧のように背脂も入っていますが、あまり効果がないというか…やはり「てつや」のように味にメリハリが欲しいところですねー!

f:id:yuki53:20170827182618j:plain

やっぱり物足りないのでにんにくを入れてみます。

すると若干まろやかさが解消されますね。
白樺山荘はメニューとして“赤味噌”なんかがあれば良いかな?と思いますね。

f:id:yuki53:20170827204109j:plain

まとめ

今回は「麺処 白樺山荘」の味噌ラーメンを食べてみましたが、安定した美味しさはあるものの個人的には赤味噌のような尖った味が足りなく感じました。

白樺山荘の味噌ラーメンは全体的に非常にまろやかです。
しかし、このマイルドな豚骨スープが人気なんだと思います。なのでマイルド過ぎるスープでは物足りなさを感じる方なら辛口の味噌ラーメンを注文した方が良いかと思いますね。

あとはテーブルに置かれているにんにくや一味などの調味料で調整してみることをおすすめします!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.