webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

「空」のカップ麺!全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン 食べてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「空」のカップ麺!全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン 食べてみました!

2018年1月15日にエースコックから発売された「全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン」を食べてみました。

この商品は、エースコックの“全国ラーメン店マップ”の新商品ということで、今回は札幌の人気ラーメン店「空」の“辛味噌”を再現したものです!また、前回に引き続き今回で第4弾となる“空”のカップ麺ですね。

ちなみに前回と同じく辛味噌ではありますが、ご覧の通り“山椒の痺れる辛さUP!”ということで、リニューアルしての発売ということです。

f:id:yuki53:20180118200831j:plain

ちなみに第2弾の“コク味噌”についてはこちらもご覧ください。

blog.webproduct-lab.com

実際に食べてみましたが、山椒の痺れる辛さをUPさせたというだけあって、あの「空」の美味い味噌スープに唐辛子の辛みが食欲そそり、さらに痺れる辛さが後引く味わいとなっていて風味も良い一杯に仕上がっておりました!

ちなみにこの商品はファミマで取り扱っていました。
では、今回はこの「全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、札幌の人気ラーメン店のひとつ「空」の辛味噌を再現したということで、ご覧の通りパッケージには「空」の美味い一杯の特徴である、“豚の旨味を利かせた清湯スープに焼き豚のコクによる濃厚な一杯”ということが記載されています。

f:id:yuki53:20180118200832j:plain

「空」は札幌でも特に有名なあの“すみれ”で修行した経験を持つラーメン店ですからね!実店舗の方では濃厚な味噌スープにおろし生姜を乗せたことによるキリッとした美味しい一杯を味わうことができます!

blog.webproduct-lab.com

今回は、その「空」の“辛味噌”をどこまで再現されているのかが気になるところかと思います。。ちなみに前回と比較して30%もの山椒をプラスしているとのこと。

f:id:yuki53:20180118200830j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り393kcalとなっております。(塩分は6.6g)

このサイズではカロリーは低めな印象ですが、塩分はそれなりにあるようですね。。

f:id:yuki53:20180118200834j:plain

では原材料も見てみます。
スープにはみそをはじめ、鶏・豚エキスやポークコラーゲン、動物油脂といった豚などの動物系の旨味を利かせた濃厚なスープを想像させる材料が確認できます。

また、ねりごまといった香ばしさをプラスしていると思われる材料なんかも含まれているようですね。

f:id:yuki53:20180118200833j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体スープと記載された調味料がひとつ入っていました。

f:id:yuki53:20180118200835j:plain

そして、この時点で山椒の香りが確認できます!痺れる辛さをUPさせたというのも納得です!

また、かやくには鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎが入っています。
さらに原材料によると玉ねぎや唐辛子も入っているようです。

f:id:yuki53:20180118200836j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

液体スープはどろっとした感じのものでしたので、調理中はフタの上で温めておくと良いでしょう。

山椒の香りが旨味を利かせた味噌スープに合わさりとても良い風味が漂います!

f:id:yuki53:20180118200837j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
辛味噌というだけあって、唐辛子を加えたスパイシーな味噌スープが食欲そそる一杯に仕上がりました。

f:id:yuki53:20180118200838j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…ポークの旨味が利いていますね!それが味噌スープと合わさることによって厚みが加わり、深い味わいとなって美味いコクを感じます。

さらに、唐辛子と強めに利かせた山椒の痺れる辛さが味噌スープにすっきりとした味わいと、風味をプラスしているようです!

麺について

麺はご覧の通り、やや太い仕様のもちもちとした弾力のある麺です。

この太い麺にはしっかりと食べ応えを感じ、ポークの旨味と山椒の痺れる風味がよく利いたスープが絡み、一口ずつキレの強い口当たりにじんわりと染みる深い味わいが美味しく味わうことができます!

f:id:yuki53:20180118200842j:plain

トッピングについて

トッピングには、まずこちらの鶏・豚味付肉そぼろが入っているんですが、こちらの味付けはスープの方が味が強いためよくわかりませんでしたが…噛むとじゅわっと広がる旨味に辛味噌のスープが非常によく合った仕上がりで、山椒との相性もぴったりです!

f:id:yuki53:20180118200839j:plain

また、ねぎはもちろん、玉ねぎのシャキシャキとした食感が良いですね!
小さめなので気付かないうちに食べているんですが…急に来る食感は良いアクセントとなります。

f:id:yuki53:20180118200840j:plain
f:id:yuki53:20180118200841j:plain

30%増量したという山椒の痺れる辛みには、こういった食感の良い具材が合いますね!濃厚なスープや食感、そして辛みといったメリハリの利いた一杯といったところで、全く飽きの来ない味わいを表現しているようです。

スープについて

スープは実店舗そのまま!とはいかないものの…そこまで脂っこくはないスープにはポークの旨味がしっかりと利き、もちろん厚みのある仕上がりは食べ応えとすっきりさを兼ね備えた味わいを表現しています。

さらにご覧のように、スープに浮かぶ唐辛子の辛みが山椒と合わさることによって味に締まりを感じますね。

これは実店舗のように、おろし生姜を少し足してみても美味しいかもしれません!

f:id:yuki53:20180118200843j:plain

まとめ

今回は「全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン」を食べてみましたが、山椒の辛みをアップさせたという一杯は濃厚なスープにすっきりさと良い風味がプラスされ、最後まで飽きさせない味わいに仕上がっていました!

こういったピリ辛な一杯は年中食べたいところですが…特にこの季節にぴったりなカップ麺ではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.