webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

すみれ札幌本店 札幌を代表とする味噌らーめん!

すみれ札幌本店 札幌を代表とする味噌らーめん!

すみれ札幌本店に行ってきました!

ここのラーメン店は観光雑誌にも数多く取り上げられていて、通販などスーパーなんかでもよく目にするので道外の方でも知っている方も多いと思います。(暖簾分けの「大島」も東京に出店していますね。)

正式な暖簾分けの最初の店舗は、あの有名な「彩未」です。次に東京の「大島」、次いで比較的新しく3店舗目となったのが、人気急上昇の八乃木ですね。

blog.webproduct-lab.com

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

そんな「すみれ」は「純連」とともに札幌を代表とするラーメン店と言っても良いくらいの知名度があり、その評判は食べてみれば納得です。

私もこの「すみれ」は何度も食べたことがありますが、レビューしたことがありませんでしたが、本日久しぶりに家族で行ってきたので改めてレビューしてみたいと思います。

「すみれ」は開店と同時に満席に

私は、ラーメンを食べに行く時は必ず開店11:00に合わせてお店へ行きます。
少しお昼には早いですが、今回のように人気のラーメン店はお昼時にはかなりの行列になりますからね。。そういった理由から今回も11:00を目指して行きましたが、着いたのが11:10でした。

しかし、すでにカウンターならご案内できるくらいすでにほぼ満席…ということで、子ども用の椅子を用意してもらいなんとか入店することができました!

そして、まずはテーブルに置いてあるメニューで注文を決めますが、いつものように私は「味噌」を注文します!嫁は子どもと分けるので卵とネギをトッピングしました。

f:id:yuki53:20170109231221j:plain

食べてみた感想

ほぼ開店と同時に満席だったので注文してからけっこう待つかな?と思いましたが、10分もしないうちに続々と各テーブルにラーメンが運ばれてきます。

そしてうちの注文のラーメンも運ばれてきました。

すみれの麺は?

森住製麺の非常にコシの強いちぢれ麺です。これは文句なしにスープとの相性が抜群ですね!ホントもう言うことないです。。暖簾分けしている店舗も了解を得て札幌からこの麺を使っているとか?

そして、スープの色が麺に移ってるほど黄色麺に少し茶色がかった麺です。

f:id:yuki53:20170109233943j:plain

すみれのチャーシューは?

すみれのチャーシューは一枚ものではなく、下記画像のような細切れとなっています。さらに挽肉も入っています。

f:id:yuki53:20170109234506j:plain

これに物足りなさを感じる方もいるかもしれませんが、ラーメン自体にけっこうなラードが浮いてますから、あえてこうしているんでしょうね。

これに大きめなチャーシューが入ってたらくどいのかもしれません。

意外に美味しいメンマ

そして食べていて驚いたのがこの「メンマ」です!

細めのメンマを口に入れると、凄く良いメンマの香りが口の中いっぱいに広がります!これは意外に良かったですね。
トッピングにメンマがあるのもうなずけます!おすすめかも?

f:id:yuki53:20170109235043j:plain

スポンサーリンク

熱々スープの秘密

そしてこのスープ!すみれのスープは本当に熱々です。
そのスープは食べ終えても口の中を火傷するほどのものです。

それはこのラードのおかげでしょう。これがスープを最後まで冷めることなく美味しく食べることができるんです。

f:id:yuki53:20170109235515j:plain

もちろんスープはこってりしていますが、非常にコクのある深い味で美味しいですね。にんにくの風味もしますが、全然臭くない…何だろうと思って検索してみるとやっぱりにんにくにも拘っているようですね!

札幌ラーメンの人気店「すみれ」で甚作にんにくが使用されています!

感想まとめ

いやー、ここは札幌のラーメン店の中でもやはり強豪ですね!ひさしぶりに食べてみましたが、味がブレていない所など驚きでした。

ラーメン店って厨房の調理の熱が店内にも伝わり、暑かったりするんですが、ここは空調も完璧です。。文句なしに快適に保たれています。

そして、店内は奥行きも広く、店員さんを呼ぶのが面倒かと思いきや!必ずどの席にいても店員さんが目に入るように配置されているので、すぐ気付いてメニューなどを聞きに来てくれます。凄いです。。

そんなすみれ札幌本店は、今回訪れた時は雪が降っていましたが、そんなことは関係ないようで…帰る頃にはすでに行列でした。

f:id:yuki53:20170110000447j:plain

インスタントでもこんな美味しいですからね、本当さすがです!

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

最後に、今週のお題「2017年にやりたいこと」について考えてみると…できるだけ多くのラーメンを食べたい所ですが、札幌ラーメン本来の美味しいすみれのようなラーメン店を食べ歩いてご紹介してきたいと思います。

すみれ札幌本店

札幌市豊平区中の島2条4-7-28 TEL:011-824-5655
駐車場は店舗前に18台用意されています
11:00~21:00
定休日:年中無休

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.