webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

映画「サプライズ」!感想などネタバレまとめ

映画「サプライズ」見てみました!感想などネタバレまとめ

映画「サプライズ」観てみました!

ホラー映画と思いきやスプラッター映画というこの作品は気にはなっていたんですが、最近になってAmazonプライムで追加されていたのでレビューしてみたいと思います。

ネタバレと言っても2013年に公開された映画ですからね…もう興味ある方は観てるかと思いますが。。

surprise.asmik-ace.co.jp

あらすじ

予告を見てわかるようにキツネ・トラ・ヒツジのお面を被った犯人が一家を襲います。
その理由はなんなのか?一体それは誰なのか?少しずつ解明されていきます。

登場人物

  1. ポール(父)
  2. オーブリー(母)
  3. ドレイク(長男)
  4. ケリー(ドレイクの妻)
  5. クリスピアン(次男)
  6. エリン(クリスピアンの彼女)
  7. フィリックス(三男)
  8. ジー(フィリックスの彼女)
  9. エイミー(長女)
  10. タリク(エイミーの彼氏)

冒頭からはじまる犠牲者

映画が始ったと思ったらすぐに犠牲者が出ます。そして、“You're Next”と壁に残されていました。

別荘に集まる一家

デーヴィンソン夫妻がとある別荘に来ますが、鍵が開いてます…
管理会社の手違いかと思い中へ、そして掃除していると上から物音が…!上に誰かいると訴えるオーブリー(母)に対してポール(父)が確認しに行きます。

すると息子のクリスピアンが到着し、2階には誰もいなかったものとして下の部屋に戻りますがここでは誰かがいる様子がうかがえます。。

別荘に招かれる人々…

映画を観ているとここが別荘だということがわかります。
さらに、両親の結婚記念35周年を祝いに家族が集まることがここでわかります。

次の日にドレイクとその妻ケリーが到着します。

エリンは何か手伝うことはないかとオーブリーに聞くと、隣の家にミルクを借りに行って欲しいと頼みます。

その隣の家が冒頭の事件の家だったのです。
未だに音楽(Lookin for the Magic)がリピートで鳴り続けていて気付かないと思い帰ってしまいます。※けっこうこの曲が使われているので記憶に残ります。。

夜になりフィリックス、その彼女ジー、エイミー、その彼氏タリクが到着します。
そして全員で食事しますがそこで話が進みます。

晩餐会での襲撃

そこでドレイクとクリスピアンが口論となりますが、タリクが外の様子を気にしています…
するとボウガンで頭を打ち抜かれてしまいます。
その後もボウガンが家の外から打ち込まれパニックに!

ここでドレイクの背中に矢が刺さります。

続いてエイミーが車に乗って助けを呼びに行くと全力で外に走り出しますが、玄関にあったメスのような鋭いワイヤーの仕掛けによって首が切られます。

このシーンで一気に2人の犠牲者が出ます。(冒頭の犠牲者はノーカウントとして)

キツネの登場

ポールはオーブリーをなぜか一人で寝かしつけますが、ベッドの下に隠れていたキツネが登場し斧で3人目の犠牲者となります。

トラの登場

次に窓際にいたエリンがトラに襲われますが包丁で反撃し難を逃れます。

母親の現場に駆けつけるとそこには“You're Next”と壁に書かれてオーブリーが犠牲となっていることに気付きます。
そして恐る恐るベッドの下を確認するとそこにはキツネが隠れていました!

そしてパニックになったケリーは外に走り出します。
それを追うドレイクが玄関で背中の矢を自力で抜くとそこで気絶してしまいます。

ヒツジの登場

ケリーは隣の家に助けを呼びに行きます。
しかし後ろにはヒツジがいます!

そこでケリーは斧で頭を割られ4人目の犠牲者となってしまいます。

強すぎるエリン

続いてクリスピアンが助けを呼びに外に行きます。

次に先ほど窓際で襲われたトラが家の中に入ってきます。
しかし、エリンが持っていた武器で仕留めます。強すぎます。逃げもせず男よりも強いことがわかります。

犯人とはいえ5人目の犠牲者となりますが、その顔に見覚えはありません。(残りはキツネ・ヒツジ)

犯人の目的が明らかに

その頃ポールは家の中を捜索していますが、2階で犯人が潜伏していた証拠を見つけ今回の事件が計画性のあるものだと知ります。

フィリップスとジーが2階へ行きポールと話しているポールの背後からキツネが現れ、ポールの首を切ります。(6人目の犠牲者)

ここでキツネとフィリップス・ジーが繋がっていることが判明します。

エリンの過去が明らかに

次にヒツジがボウガンを持って家に侵入します。
ここでトラの死体を見て逆上し見事なテーブル返しをします。そこでマスクを一瞬脱ぎますが誰なのかはわかりません。。

そこで隠れていたエリンが見つかりヒツジに襲われますが、気絶していたドレイクが出てきて注意をそらし背後からエリンが攻撃すると外へ逃げていきます。

エリンは武器になりそうな道具を探しに地下室に行きます。
そして、木材に釘を打つだけの簡単な罠を作ります。

ジーは「どこで習ったの?」と聞くとエリンは15歳までサバイバル生活を送っていたことが明らかになります。そう、エリンはヒロインではなくここでは戦士だったのです!

釘のトラップにかかるヒツジ

続いてフィリックスはドレイクと地下室に工具を探しに行きますが、そこにあった工具でドレイクをめった刺しにします。(7人目の犠牲者)

エリンとジーは先ほど作った仕掛けを玄関先に仕掛けますが、ジーはなにやら怪しい行動をとります。

2階に行ってみたエリンは後ろから襲って来たキツネに気付き、窓を突き破り外に飛び降ります。
そこで太ももに割れたガラスの破片が刺さってしまします。

しかし、キツネが追ってきます。
必死に逃げるエリン!片足を引きずって再度家の中に逃げますが、ここでヒツジも家の中に入ってきます。

ヒツジが見事に先ほど仕掛けた釘の罠にかかります。(もう少し視界の良いお面にしておけば良かったのに。。)

真相解明へ

ここで事の真相がわかります。
キツネとヒツジ、そしてフィリックスとジーが話をしています。
そう!これは最初から遺産を巡った計画的なものだったんです。ま、そうだろうとは思ってましたが…もっと何か謎が隠されているのかとも思っていました。

そこでエリンの携帯が鳴りそこに隠れていたことがばれその場を逃げますが、ヒツジがお面を付けていることによる視界の悪さによってエリンにあっさりと頭にナイフを突き刺されやられます。(8人目の犠牲者・残りはキツネ)

続いてエリンは玄関に罠を仕掛けます。開けるとちょうど頭に斧がスイングするトラップです。

静かにキツネが入ってきます。
エリンは家の灯りを消します。そして、カメラのフラッシュを仕掛けてその様子を隠れて見て隙を突いてキツネを滅多打ちにします。(9人目の犠牲者)

最後の攻防

残るはフィリックスとジー、エリンにクロス棒を一発外から撃ちますが当たらず…
家の中に入りエリンvsフィリックス・ジーです!エリンはフィリックスにナイフで背中を刺されます。

この辺りはドリフのようにたたき合います。。
最後はエリンがフィリックスをジューサーで頭を割ったり、ジーの頭にナイフを刺すなどと散々でしたが一応エリン一人勝ちです!

最後の黒幕

その後フィリックスの携帯が鳴ります。エリンが電話に出ると相手はなんとエリンの彼氏クリスピアンでした!クリスピアンも首謀者の一人だったのです。そして言い訳をしながらすり寄ってきます。。

しかしエリンは容赦なく首を刺し、目にナイフを突き刺します。。
ここで終わりと思われましたが、駆けつけた警察官が犯人と勘違いして致命傷にはなりませんでしたがエリンを撃ちます。

そして、最後に仕掛けられたドアの罠に警察官がかかりエンディングへ。

感想まとめ

ということで今回は映画「サプライズ」を観てみました。

予告映像に絶叫・爽快とありましたが、個人的にはちょっと物足りない感じはしましたね。雰囲気的にはスクリームを思い出しました。

ファイナル・ディスティネーションシリーズやムカデ人間を観てる方ならこれで終わり?と思ってしまうかもしれません。

しかし、観ていてドキドキはしますよ!特に曲が良いです!ミスマッチどころか忘れられない特徴ある作品に仕上がっているのではないでしょうか?

登場人物が多いので2度観てみると面白いですよ!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.