きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

らーめんてつや「とんこつ辛か麺」豚骨スープに特製辛み醤を利かせたピリ辛豚骨ラーメン!

スポンサーリンク

らーめんてつや「とんこつ辛か麺」豚骨スープに特製辛み醤を利かせたピリ辛豚骨ラーメン!

札幌の人気ラーメン店「らーめんてつや」に行ってきました!

1997年に創業したこの“てつや”は、札幌を中心に店舗展開している美味いラーメン店のひとつで、道外だと唯一、東京高円寺に出店していたり、お土産にもなっているようなので、ご存知の方も意外と多いのではないでしょうか?

そして以前、「ラーメン てつや」の“みそらーめん”をご紹介したことがありましたが、今回食べてみたのは「とんこつ辛か麺」です!

個人的にいつも味噌を注文しているせいか…違うのも食べてみたいと思っていてもいざ注文をする時にはついつい“味噌!”と言ってしまうんですよね。。

それも、ここの“てつや”は醤油も有名ですが、味噌ラーメンが非常に美味しく、豚骨ベースの濃厚な味噌スープは甘さや旨味がバランス良く、さらに背脂を利かせたこってりとした一杯だからです!

blog.webproduct-lab.com

しかし、今回ご紹介する“とんこつ辛か麺”もてつやらしく濃厚ではありますが、豚骨の旨味を美味しく表現したすっきりとした仕上がりで、特製辛み醤が豚骨の旨味をさらに引き立たせた一杯でした!

では、今回は「らーめんてつや」の“とんこつ辛か麺”についてレビューしてみたいと思います。

らーめんてつやについて

「らーめんてつや」は、札幌市内でも人気のラーメン店のひとつで、特に“みそらーめん”に関しては、濃厚でありながらもしっかりと豚骨の甘みもバランスよく仕上がった個人的に好きなラーメン店のひとつです!

たまに、しょっぱ過ぎる…といった声も聞きますが、その辺はそれぞれ好みもありますからね。。個人的には「純連」や「すみれ」にも劣らない美味い一杯だと思います。

そんな「らーめんてつや」の本店は中央区南7条西12丁目にあり、非常にレトロな店内はこぢんまりとした印象で、少し中心部から離れているにも関わらず多くのお客さんで賑わっている店舗となっております。

一方、今回ご紹介する手稲店は対照的に店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターのみですが、広々としています。

店舗に到着

ということで今回は、札幌の本店含めて6店舗ある“てつや”の中から手稲前田店に行ってみました。

昼時を少し過ぎた1時頃に到着しましたが、待ちはいなかったものの長いカウンターは満席状態。。なので、カウンターの後ろに用意されている椅子に座って待ちます。

f:id:yuki53:20171217000439j:plain

メニューについて

そしてしばらくすると席が空き、案内されるのでメニューをじっくり見てみます。
と言っても今回はこちらに決めてあります!

ご覧のように“とんこつ辛か麺”は通常のメニューとは違い、新バージョンメニューの辛み系第2弾として提供されています。トッピングなど細かく特徴を説明されていますね。

f:id:yuki53:20171217000425j:plain

ここは味噌も人気ですが、てつやと言えば醤油ラーメン!というだけあって、本当に美味しそうな一杯なので、注文する時はかなり迷ってしまいます。。

スポンサーリンク

食べてみた感想

そして注文からしばらくするとラーメンが運ばれてきます。

では、一口食べてみると…豚骨臭さは一切なく、豚骨の旨味に加えマイルドな口当たりは、もちろんてつやらしい濃厚さも感じられますが、辛み醤によるピリ辛な味わいがさっぱりとした美味しさがありますね!

たまにはこういった豚骨ラーメンも良いかもしれません!

麺について

麺は暖簾にも表示されていたように「森住製麺」のもので、ご覧の通り見てもわかるくらい噛み心地の良いプリッとした卵麺です!(これが良いんです!)

札幌ラーメンの濃厚なスープにはやはりこういったプリップリなコシの強いちぢれ麺が非常によく合います!

そして、そんなちぢれ麺にはピリ辛な豚骨スープがよく絡み、一口ずつ豚骨の旨味、そして特製辛み醤のピリ辛が合わさった食欲そそる味わいを楽しむことができます。

f:id:yuki53:20171217000428j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらのチャーシューが入っているんですが、こちらはしっかりとした食感を感じるものですが、仕上がりは非常に柔らかく、プリシコな麺や豚骨スープとの相性も抜群です!!

多少香ばしさもあり、味付けも文句なしで豚骨スープとも合いますね!

f:id:yuki53:20171217000431j:plain

こうやって麺と一緒に食べるともうね…絶品ですよ!

f:id:yuki53:20171217000435j:plain

また、こちらのメンマはやや柔らかめな仕上がりとなっておりますが、非常に風味も良く、個人的にも好きな具材のひとつです!

f:id:yuki53:20171217000430j:plain

そして、こちらのキクラゲもまた良いですね!コリコリとした食感はすっきりとした豚骨スープにもよく合います!

f:id:yuki53:20171217000427j:plain

さらに半熟の味玉なんかも入っています!
かなり味が染みこんでいることが見てわかります。

f:id:yuki53:20171217000433j:plain

こちらを割ってみるとご覧の通り、ちょうど良い半熟さに仕上がったもので、味付けも豚骨スープに負けじとしっかりと濃い味わいを感じます。んー…これはライスが欲しくなりますね。。

f:id:yuki53:20171217000434j:plain

他には万能ネギや、白髪ネギが風味やシャキシャキとした食感ともに良いアクセントとなっており、ピリ辛な豚骨スープにさっぱりとした爽快感をプラスしています。

トッピングの組み合わせは最小限であって、ベストな具材な気がしますね!

スープについて

スープには、ご覧の通りラー油や豆板醤などが入っていると思われる“特製辛み醤”のかたまりが乗っていて、少しずつスープに溶かしながら味の変化を楽しむと美味しいと思われます。

これによって最初は全く臭みのない豚骨本来の旨味を楽しみ、徐々に溶かすことによって豚骨スープにもぴったりなピリ辛な味わいがスープにさらなる味わい深さを感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20171217000429j:plain

ご覧のように、どちらかと言うとさらっとしたスープですが、辛み醤がプラスされることによるキレの強さ、そして旨味ともに豚骨の良い味わいが表現されています。

f:id:yuki53:20171217000437j:plain

何度もその味を確かめているうちに完食です。。やっぱ“てつや”は美味いですねー!
味噌ラーメンも美味しいですが、その他のメニューも美味い!!

f:id:yuki53:20171217000438j:plain

まとめ

今回は「らーめんてつや」の“とんこつ辛か麺”を食べてみましたが、濃厚さとすっきりとした味わいを兼ね備えた豚骨スープは、てつやらしい臭みのない豚骨の旨味がたまらなく、そこにピリ辛な特製辛み醤が加わることによってなんとも…こってりしているのにあっさりしているという…いわゆる“こっさり”な仕上がりがクセになる一杯でした。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

らーめんてつや手稲前田店 店舗情報

札幌市手稲区前田5条7丁目4-20

※駐車場は店舗前に十分用意されています。
TEL: 011-563-0005
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.