webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

がんばれ!受験生 とろみかきたま風うどん 食べてみました!とろみが付いた和風スープが美味いかきたま風うどん!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

がんばれ!受験生 とろみかきたま風うどん 食べてみました!とろみが付いた和風スープが美味いかきたま風うどん!

2018年1月1日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「とろみかきたま風うどん」を食べてみました。

この商品は、マルちゃんの“がんばれ!受験生”シリーズとして発売されたもので、魚介ベースのとろみのあるスープに、ほんのりと生姜を利かせた優しい味わいが特徴的なかきたま風うどんです。

同シリーズとしては、「麺づくり しょうが醤油味」や「俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そば」も同時発売されていますね。

実際に食べてみましたが、非常に優しい口当たりには鰹や昆布といった魚介系の旨味を利かせた上に、生姜の風味が食べ進めていくうちにポカポカと温めてくれる味わいが美味しく仕上がった一杯でした。

ちなみにこのシリーズはコンビニでは見かけませんでしたが、イオンで取り扱っているようです。

では、今回はこの「とろみかきたま風うどん」についてレビューしてみたいと思います。

がんばれ!受験生 とろみかきたま風うどんについて

今回ご紹介するカップ麺はマルちゃんの“がんばれ!受験生”シリーズのひとつということで、とろみを付けた和風スープが美味しく仕上がった“とろみかきたま風うどん”となっています。

ご覧の通り、パッケージには「これで満点 はなマルちゃん」というマルちゃんに掛けた縁起の良いメッセージが同シリーズ共通として記載されています。

また、共通としてかやくに入っている“花なると”なんかも特徴的ですね。

f:id:yuki53:20180121094506j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り358kcalとなっております。(塩分は5.1g)

塩分はやや高めにも感じられますが、カロリーは受験生を応援するということもあってか、低めとなっているようです。

f:id:yuki53:20180121094508j:plain

では原材料も見てみます。
スープにはとろみを付けるでん粉をはじめ、粉末みりん調味料や魚介エキス、こんぶエキスといった魚介系の旨味を利かせた和風スープを想像する材料が並びます。

また、原材料には記載されていませんでしたが、スープには生姜も利かせているようです。

f:id:yuki53:20180121094507j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープとかやくといった2つの調味料などが入っています。

このかやくには、卵と花形のかまぼこの“花なると”が入っています。

f:id:yuki53:20180121094509j:plain

ご覧の通りかやくとして入っている味付鶏挽肉はすでに入っていますね。

また、マルちゃんお馴染みとも言えるもちっとした食感を想像させるやや太めにも感じられる白いうどんが確認できます。

f:id:yuki53:20180121094510j:plain

調理してみた

ではまず、かやくと粉末スープを入れてみます。
こう見てみると“かきたま風うどん”というだけあって、卵の量は多めですね。

f:id:yuki53:20180121094511j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりがこちら!卵がふっくらと仕上がり、優しい和風スープの良い香りが漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180121094512j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
卵と花なると、そしてうどんとのコントラストが華やかに彩られていますね!

f:id:yuki53:20180121094513j:plain

また、スープの方はややとろみが付いているといった感じで、この時点ではそこまでとろっとろな状態ではないようです。

f:id:yuki53:20180121094518j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…魚介系の旨味、そしてみりんが利いているのでしょうか?非常に優しい口当たりは、どこかほっとする味わいを感じさせます。

そして、生姜もほどよく利かせてあるため、優しい味わいのスープに締まりが出ますね!

麺について

麺は、ご覧の通りもちっとした弾力とコシのあるうどんです。

このうどんには魚介系のダシを利かせた優しい味わいの和風スープがよく合い、一口ずつ生姜の良い風味が抜けていきます。

f:id:yuki53:20180121094517j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの“がんばれ!受験生”シリーズ共通として入っている“花なると”が今回のカップ麺を彩り華やかに演出しています。

なると自体に味付けはないものの、もちっとした食感は和風スープと絡めたうどんとの相性も良く、他の具材と一緒に食べてみると良いかもしれませんね。

f:id:yuki53:20180121094514j:plain

また、こちらの卵は量も多く、ふっくらとした仕上がりとなっていて、味付けもしっかりとわかるくらいにされているので、スープとのメリハリが付きます。

そもそも今回の和風スープがそこまで濃い味ではないため、こういった具材の味付けもよく引き立てられています!

f:id:yuki53:20180121094515j:plain

そして、こちらの味付鶏挽肉はどちらかと言うと…甘く味付けされていて、こちらもまた、今回の和風スープとのギャップがあって良いですね。

和風スープの美味しさと、挽肉の旨味、どちらも美味しく引き立てています。

f:id:yuki53:20180121094516j:plain

スープについて

スープはご覧の通り、割と透明感のある仕上がりとなっていますが、薄口というわけではなく、しっかりと魚介系のダシを利かせた和風スープが優しくも感じられる口当たりとともに、生姜の良い風味が体を温めてくれます。

そして、食べ進めていくと少しずつとろみも増していき、スープに味わい深さやコクなんかも感じられる美味しい一杯に仕上がっています!

f:id:yuki53:20180121094519j:plain

まとめ

今回はマルちゃんの“がんばれ!受験生”シリーズの「とろみかきたま風うどん」を食べてみましたが、夜食にもぴったりな和風スープに生姜を利かせた優しい味わいが美味しく表現された一杯でした。

とろみの付いたスープに味付け卵の相性ぴったりな味わいは、じんわりと体を温めてくれると思いますよ!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.