カップ麺 PR

トリュフ香る鯛だしうどん 食べてみました!鯛だしが利いた和風つゆにトリュフが香る風味豊かな一杯!

トリュフ香る鯛だしうどん 食べてみました!鯛だしが利いた和風つゆにトリュフが香る風味豊かな一杯!

2018年4月9日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「トリュフ香る鯛だしうどん」を食べてみました。

この商品は、マルちゃんの新商品ということで、今回はトリュフの風味を利かせた春にぴったりな味わいの“トリュフ香る鯛だしうどん”となっております!

また、他にも「麺づくり トリュフ香る芳醇しょうゆ」や「俺の塩 トリュフ香る塩焼そば」なんかも同時発売されていて、トリュフを利かせた商品をアピールしているようです。

この“トリュフ香る鯛だしうどん”の特徴としては、トリュフが香る風味はもちろん、商品名にもあるように、鯛の旨味を利かせたことによって、あっさりとした中にも味わい深い和風つゆに仕上がっているとのこと。

実際に食べてみましたが、トリュフの風味はふんだんに利いているため、他にはなかなか味わうことのない上品にも感じられる和風つゆに仕上がり、鯛のダシがよく利いた上質なスープには、じんわりと染みる奥深い味わいが表現されていました!

では、今回はこの「トリュフ香る鯛だしうどん」についてレビューしてみたいと思います。

トリュフ香る鯛だしうどんについて

今回ご紹介するカップ麺は、マルちゃんの新商品ということで、トリュフを前面に押し出したトリオ商品のひとつ“トリュフ香る鯛だしうどん”となっています。

ご覧のように、パッケージには“トリュフ香る”といったトリュフの風味をイメージしたロゴが追加されていますね!

この雰囲気からも、上品に香るトリュフの風味を想像させます!

f:id:yuki53:20180415161035j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り369kcalとなっております。(塩分は5.1g)

カロリー・塩分ともに平均的といったところではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180415161037j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、鯛エキスをはじめ…

  • 醤油
  • 食塩
  • こんぶエキス
  • 香辛料

といった、鯛だしや昆布の旨味が利いた味わい深い和風つゆがストレートに表現されたスープを想像させる材料が確認できます。

後は、これにトリュフの風味がどこまで利いているのかが気になるところです。。

f:id:yuki53:20180415161036j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体スープといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180415161038j:plain

そして、こちらがほどよくもちっとした弾力ある食感を想像させる太めのうどんとなっています!

f:id:yuki53:20180415161039j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには…

  • 味付鶏肉だんご
  • ごま
  • かまぼこ
  • ねぎ

が入っています。

f:id:yuki53:20180415161040j:plain

続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!液体スープはさらっとしたもので、すんなりと馴染んでいきます。

また、ここで一気にトリュフの風味が香り、鯛だしが利いた上品な和風つゆをより一層味わい深く引き立てるかのような出来上がりです。

f:id:yuki53:20180415161041j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180415161042j:plain

ご覧のように、見た目は薄味にも感じられる和風つゆとなっていますが、芳醇とも言えるトリュフの風味が鯛だしの利いたスープに厚みを持たせているように感じます!

f:id:yuki53:20180415161043j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…鯛だしの利いた和風つゆが非常に味わい深く仕上がっています!さらに、トリュフの風味がけっこう強めに利いているようですね!

これは、鯛だしの旨味とトリュフの風味が和風つゆに美味しくマッチした味わいではありますが、トリュフの風味がかなり特徴的なので、好き嫌いは分かれそうな気はしますね。。

個人的には、たまにはこういった上品にも感じられる和風つゆも良いかな?といった印象で、弾力のあるもちっとしたうどんにもぴったりに感じられます。

麺について

麺はご覧の通り、太めのうどんとなっていて、ほどよい弾力とコシを併せ持つすすり心地の良いうどんですね!

そんなうどんには、鯛だしが利いた和風つゆがよく絡み、味わい深いスープとともにトリュフの特徴的な香りが一口ずつ美味しく抜けていきます。

f:id:yuki53:20180415161047j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付鶏肉だんごが入っているんですが、こちらは噛むと口の中で溶けるような柔らかい仕上がりとなっていて、さらにしっかりと濃い味付けがされていて、肉の旨味とともにじゅわっと口に広がります!

また、鯛だしの利いた和風つゆにも旨味が出ているので、これによってすっきりと仕上がったスープに厚みをプラスしているようにも感じられますね!

f:id:yuki53:20180415161044j:plain

また、こちらの卵はふっくらと仕上がっているものの、噛むとしっかりと弾力のある仕上がりとなっていて、味付け自体はされていないようですが、今回のトリュフ香る一杯に彩り鮮やかな色味を表現しているようです。

f:id:yuki53:20180415161045j:plain

そして、こちらのかまぼこも何枚か入っているんですが、これもまた、卵と同じく今回の一杯に彩り良く添えられています。

f:id:yuki53:20180415161046j:plain

スープについて

スープは、鯛や昆布の旨味がしっかりと利いていて、塩味のすっきりとした口当たりが味わい深く仕上がっています!

さらに、今回のメインとも言えるトリュフの風味豊かな香りがふんわりと漂うことで、食べていて上品な一杯といった印象にさせます!

また、ほどよく生姜も利いているのも良いですね!これによって、和風つゆがすっきりとした味わいになります!

f:id:yuki53:20180415161048j:plain

まとめ

今回は「トリュフ香る鯛だしうどん」を食べてみましたが、鯛だしや昆布の旨味がベースとなった和風つゆによって味わい深く仕上がったスープに、トリュフが風味良く香ることで鯛の旨味が引き立ち、すっきりとした味わいのスープに厚みを感じる仕上がりとなっていました!

やはり和風つゆにしっかりと“出汁”を利かせたスープは美味しいですね!
じんわりと染み渡るような味わいは、最後まで飽きの来ない一杯に仕上がっていました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です