webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

簡単に作れるヘルシーなシチュー作ってみたよ!

f:id:yuki53:20161206235439j:plain

はい、今回は料理のお話です。
うちではたまーに私が料理をします。

といっても私はB型なので気まぐれ…というか急に料理したくなったりするので、家ではかなりの不定期シェフです。。

ちなみに何を作るかというと、テレビや雑誌、ネットなどで美味しそうなものを見ると作ってみたくなるので、特にこれ!という料理はありません。
主に和食が多いですがブイヤベース、パエリアなど様々です。

でも、食べてみて好評だったものや個人的にまた作りたいものがクックパッドだった場合は、そのレシピを保存しておいたりします。

そして、今日は嫁が仕事で遅いということもあり、ちょうど料理したくなっていたので作ります!

シチュー作り!

ということで、今回はシチューを作ってみたいと思います!

鶏肉に下味を付ける

まずは鶏ムネ肉を食べやすく切って軽く味付け少し待ちます。

その間にシチューに入れたい野菜を切っておきます。
今回は、玉ねぎと白菜とにんじんにしました。

ジャガイモも入れたいところですが、嫁があまり好みではないようで。。今回はこれでいきます。

f:id:yuki53:20161206223333j:plain

 

鶏肉に火を通す

そして、そのムネ肉を焼いていきます。その後、焼き色が軽く付いたらいったん鶏肉を取り出し、その鍋で野菜(硬いものから)に火を通していきます。

f:id:yuki53:20161206232621j:plain

 

野菜も調理する

火が通ったら、残りの野菜を入れて薄力粉を入れながら混ぜていきます。
そして、薄力粉がなじんだら牛乳とコンソメを入れて味を調整します。

f:id:yuki53:20161206232924j:plain

 

鶏肉を戻す

そして、良い感じに煮詰まって来たら先ほどの鶏肉を戻します。
するとこんな感じになります!美味しそうですねー!

f:id:yuki53:20161206233103j:plain

 

味を調整して完成

そして、出来上がりがこちらです!
写真は撮影用に可愛い器に入れてます。。黒胡椒をお好みで振りかけて食べます。

f:id:yuki53:20161206235439j:plain

 

なぜシチューだったのか?

と、今回はシチューの素を使わずに作ってみましたが、なぜシチューだったのかと言うと、そもそも嫁がシチューが一番好きな食べ物だから作りました。(帰りも遅いので)

というのも、今週末は結婚記念日という…年に一度のお金をむしり取られる日記念日ということもあったためです。

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

最後に

ということで、今日はシチューを作りましたが、今週末はちょっとイルミネーションでも見がてら、結婚記念日を祝うために3歳の娘も連れて一緒に外食しに行きたいと思います。

んー、早いもので結婚して4年になります。
まだまだ短いですが、あっという間でしたね。。

って、来年も言ってるんだろうなーと思いながらお祝いしてきたいと思います。

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.