カップ麺 PR

よこすか海軍カレーラーメン 食べてみました!コク深い欧風カレーが特徴的なカレーラーメン!

よこすか海軍カレーラーメン 食べてみました!コク深い欧風カレーが特徴的なカレーラーメン!

よこすか海軍カレーラーメン」を食べてみました。(2018年5月21日発売/2023年5月15日再発売・エースコック

この商品は、日本のカレーの発祥地である横須賀のご当地カレー“海軍カレー”をアレンジしたもので、今回はコク深い欧風カレーといった味わいが特徴的な“よこすか海軍カレーラーメン”となっております!(値段:税別214円)

ご覧の通りレトロな雰囲気のパッケージには、明治41年発行の“海軍割烹術参考書”を元にアレンジされた一杯であることが記載されていますね!

そして、今回は“よこすか海軍カレーうどん”も同時発売となっています!

f:id:yuki53:20180609141902j:plain

実際に食べてみましたが、玉ねぎの甘みが利いたコク深いカレースープには、ほんのりととろみが付き、スパイシーさが際だった味わいが甘ったるさのないすっきりとした口当たりを美味しく表現していました!

ちなみに、この商品はコンビニではなく、マックスバリュなどスーパーで取り扱いされているようです。

では、今回はこの「よこすか海軍カレーラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】この商品は2019年5月13日に再発売され、さらに2020年5月11日には第3弾として海軍カレーの名店「魚藍亭(ぎょらんてい)」監修の元、牛の旨味やカレー粉の風味に拘ってリニューアル発売、2021年5月10日には野菜の甘味やスパイス感を加え、胡椒や炒め玉ねぎで調理感をアップさせてリニューアル発売し、2022年7月4日・2023年5月15日にも再発売されています!

よこすか海軍カレーラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、横須賀のご当地カレー「よこすか海軍カレー」をカップ麺にアレンジしたもので、玉ねぎの甘みとコク深いスープが特徴的な“よこすか海軍カレーラーメン”となっています。

ご覧の通り、パッケージには、“よこすか海軍カレーとは?”、“海軍割烹術参考書とは”といった今回の一杯に関する説明が記載されています。

f:id:yuki53:20180609141903j:plain

これによると、明治41年に発行された海軍のレシピ集である“海軍割烹術参考書”に「カレイライス」のレシピが記述され、それをゆかりのある横須賀市が平成11年に「カレーの街」宣言をしたことで、このカレーをご当地カレーとして全国に広めているようですね!

カレーラーメンと言えば、だいたい思い浮かぶ味がありますが…今回の海軍カレーがどういった仕上がりになっているのか気になるところです。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り259kcalとなっております。(塩分は4.7g)

今回の商品は、内容量62g(麺50g)と小さめなサイズとなっていることからか、カレーのテイストの割にカロリーはかなり低めにも感じられますね!また、塩分はこのサイズからするとやや高めといったところ。

f:id:yuki53:20180609141904j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、食塩やポーク調味料をはじめ…

  • 香辛料
  • ポークエキス
  • 野菜パウダー
  • 香味調味料
  • 野菜エキス
  • 粉末ソース

といった、ポークを利かせたことでコク深く仕上がり、さらに野菜の旨味なんかも含んでいることで、味わい深いカレースープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180609141901j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープと記載された調味料がひとつ入っています。

f:id:yuki53:20180609141905j:plain

そして、具材には、

  • 味付鶏肉そぼろ
  • ポテト
  • 玉ねぎ
  • 人参

が入っています。

今回の商品はサイズがやや小さめということもあって、具材は大きく、多めにも感じられますね!

また、麺は中細といった仕様で、ほどよい弾力を想像させる麺となっているようです。

f:id:yuki53:20180609141906j:plain

調理してみた

ではまず、粉末スープを入れてみます。

粉末スープを入れる前からすでにスパイシーな風味が確認できましたが、これを入れることによって、さらにその香りが強まります!

f:id:yuki53:20180609141907j:plain

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

お湯をだいぶ吸っていて、ルーはかなりどろっとした印象の出来上がりです。

f:id:yuki53:20180609141908j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ルーがほどよく全体に馴染み、とろみはそこまで強くはありませんが、濃厚にも感じられる欧風のコク深い仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180609141909j:plain

香りは、非常にすっきりとしたスパイシーな風味となっていて食欲そそられますね!

f:id:yuki53:20180609141910j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…ポークをしっかりと利かせたコク深いスープには、玉ねぎの旨味が利ていますが、スパイシーな香辛料も負けじと利いているため、全体的に非常にすっきりとした厚みがあり、旨味が凝縮されたカレースープに感じられますね!

麺について

麺は、まとまりが良く、ほどよい弾力のある中細麺といった仕様で、とろみの付いたスープがしっかりと絡むことによって、一口ずつにポークや玉ねぎといった旨味が利いた欧風カレーの味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180609141915j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付鶏肉そぼろが入っているんですが、こちらはそぼろというだけあって、やや小ぶりではありますが、噛むとしっかりと肉の旨味を感じる仕上がりとなっていて、ポークを利かせたコク深いスープにもぴったりですね!

f:id:yuki53:20180609141912j:plain

また、こちらのポテトは、素材の味がしっかりと再現されていて、カレーには欠かせない具材として量も多く入っています!カレーにはこういった野菜が合うんですよね!

f:id:yuki53:20180609141911j:plain

他にも、小さくカットされた玉ねぎや人参といった具材も入っていて、ほどよい食感なんかも表現されています!

f:id:yuki53:20180609141914j:plain
f:id:yuki53:20180609141913j:plain

このように今回の一杯には、カレーの王道とも言える具材が取り揃えられていて、コク深いカレースープの味わいを引き立てているようにも感じられますね!

スープについて

スープは、ポークの旨味がしっかりと利いたコク深い仕上がりとなっていますが、全く脂っこさを感じさせないすっきりとした味わいが香辛料によって表現されています。

また、このコク深い仕上がりによって欧風カレーが表現されているせいか…個人的に追加で野菜やチーズなんかを入れたくなりますね。。

f:id:yuki53:20180609141916j:plain

まとめ

今回は「よこすか海軍カレーラーメン」を食べてみましたが、ポークを利かせたコク深いスープには、玉ねぎの甘みが引き立ち、まったりすることなくすっきりとした味わいとなって欧風な海軍カレーが表現されていました!

このコク深い仕上がりと玉ねぎの甘みが“海軍カレー”の特徴なんですね!

思っていた味わいとはまたひと味違った仕上がりとなっていて、そこにスパイシーな香辛料が利いたことで、クセになりそうな味わいとなっていました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です