webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

北海道限定 ゾンラーメン ガラ塩激辛味 食べてみました!一度は食べたい青いラーメン!

北海道限定 ゾンラーメン ガラ塩激辛味 食べてみました!一度は食べたい青いラーメン!

北海道発のご当地インスタントラーメン「北海道限定 ゾンラーメン ガラ塩激辛味」を食べてみました。

このゾンラーメンは“ガラ塩味”と“ガラ塩激辛味”の2種類あるんですが、ガラ塩味の方は、KinKiKids堂本剛さんが「目を閉じるとうまい」言ったという、青い麺と青いスープがグロ美味いと評判のインスタントラーメンです。

そんなゾンラーメンの“ゾンビ撃退味”の「ガラ塩激辛味」を試してみることにしました!青いのに辛いという一瞬理解に苦しむ仕上がりなんだとか?

ということで、今回はこの「北海道限定 ゾンラーメン ガラ塩激辛味」についてレビューしてみたいと思います。

北海道限定 ゾンラーメン ガラ塩激辛味について

今回ご紹介する「ゾンラーメン ガラ塩激辛味」のパッケージはこんな感じです!青いラーメンを「グロウマ」と表現するにはぴったりな“ゾンベアー”が印象的なデザインとなっております。

ちなみに通常のガラ塩の方は青いゾンベアーとなっているようでした。
ガラ塩ということで、鶏ガラの利いた塩ラーメンだということはわかりますが…このパッケージからはどんな仕上がりなのか想像も付きませんね。。

北海道限定 ゾンベアーラーメン ガラ塩激辛味 食べてみました!一度は食べたい青いラーメン!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り262.8kcalとなっております。(塩分は7.5g)カロリーは低めですが、塩分がなかなかですね。。

f:id:yuki53:20171007115717j:plain

では原材料も見てみます。

麺には青い麺を表現するためのクチナシ青色素が確認できます。
そしてスープにはガラスープが入っていますね。塩ラーメンと思いきや醤油だったり味噌やにんにく、生姜なんかも記載されています。

f:id:yuki53:20171007115716j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り青い麺と、ゾンベアーラーメンスープと記載された調味料のみ入っています。

以前ご紹介した「脳麺」と同じ仕様ですね!
今回はメンマ、チャーシュー、煮玉子、ネギを別で用意しました。

f:id:yuki53:20171007115718j:plain

ゾンベアーについて

中にはゾンベアーについて記載されている名刺サイズのカードが同封されています。

こちらによると…ゾンベアーはなにやら小樽出身のゾンビのクマちゃんのようです。
“極度の方向音痴ですぐだまされる。運はいい”とのこと。

公式サイトを見てみると意外と活動の幅は広く、プリキュアの映画なんかにも登場していたそうです!

f:id:yuki53:20171007115719j:plain

そしてこのカードは2つ折になっていて、中を開いてみるとゾンベアーらしく中々グロ展開なマンガが印刷されています。。

f:id:yuki53:20171007115720j:plain

調理してみた

では裏面に記載されている通り調理してみます。

  1. 600ccの沸騰したお湯に麺を入れる
  2. 3分ほど待つ
  3. その後2分程度ほぐしながらお好みの硬さに茹でる

その後、火を止めてゾンベアーラーメンスープを入れて盛りつけると出来上がりです。

麺といいスープといい…良い感じに食欲を奪っていく面白い仕上がりとなっています。。

f:id:yuki53:20171007115722j:plain

やかん亭について

ちなみに、ゾンラーメンは札幌や小樽のごく一部の店舗でしか取り扱っていませんが、全国のインスタントラーメンを取り扱っている大阪の「やかん亭」が札幌駅地下パセオに特設ブースを作り(期間限定:2017年9月22日〜10月9日まで)営業している事を知り、こちらで購入しました!

f:id:yuki53:20171007140702j:plain

小さいブースながらも全国各地の面白いインスタントラーメンが並べられていました。

f:id:yuki53:20171007140816j:plain
f:id:yuki53:20171007140752j:plain

そしてこちらが購入時にいただいた「やかん亭」パンフレットです。
ランキング形式で紹介されていてどれも面白そうなインスタントラーメンが並びます。
以前ご紹介した宮崎の「辛辛麺」もありますね!

f:id:yuki53:20171007140941j:plain

裏面にはやかん亭の紹介が記載されていました。
本店が大阪で、東京や福岡などにグループ展開しているようです。

f:id:yuki53:20171007142240j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

では話を戻して、青いゾンラーメンを恐る恐る一口食べてみると…青いスープなのですっきりとした鶏ガラ塩ラーメンと思いきや!しっかりとした辛さが一瞬戸惑いますが…塩分高いだけあって非常に美味しいスープとなっております!

基本は鶏ガラの利いた塩スープなんですが、原材料にも記載されていたように味噌や醤油やラードなども利いていて、全く薄味に感じさせないキレを感じます。

麺について

麺はご覧の通り多少色は落ちているものの青いです。。そんなゾンラーメンの麺は独特のもちっとした食感が特徴的で、カップ麺とはまた少し異なる生麺に近い仕上がりでした。

(改めて見ると凄いインパクトですね。。)

f:id:yuki53:20171007115723j:plain

スープについて

スープがまた凄い色してます。。青というより…どす黒く食欲そそることのない色をしています!笑

しかしこれが見た目とは裏腹に美味しいんです!
鶏ガラのすっきりとした旨味が塩スープにコクを与えています。

そして気になる辛さですが、激辛という割にはそこまで辛くはありません。
美味しくいただける程度の辛さでしたね。

f:id:yuki53:20171007115724j:plain

まとめ

今回は「北海道限定 ゾンベアーラーメン ガラ塩激辛味」を食べてみましたが、青いスープに青い麺が特徴的な仕上がりで、味の想像がしにくい商品でした。。

しかし、実際に食べてみると、食欲を全くそそらない色とは真逆と言っていいほど鶏ガラベースの旨味を感じさせてくれる塩スープとなっていて、キレの強い口当たりは非常にバランス良く美味しい仕上がりとなっていました!

これは見て面白く、食べて美味しいまさに“グロウマ”だと思いますよ!
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.