カップ焼きそば

がんばれ!受験生 俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そば 食べてみました!和風だしが美味しいゆず香る塩焼そば!

がんばれ!受験生 俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そば 食べてみました!和風だしが美味しいゆず香る塩焼そば!

2018年1月1日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そば」を食べてみました。

この商品は“俺の塩”シリーズの新商品ですが、「がんばれ!受験生」シリーズということで、「これで満点 はなマルちゃん」というマルちゃんに掛けたメッセージを込めた縁起の良い焼そばです!

他にも「とろみかきたま風うどん」や、「麺づくり しょうが醤油味」なんかも同時に発売されています。

特徴としては、ポークに加え、かつおや昆布といった魚介系の旨味をベースとした塩だれに、ほどよく柚子の香りを利かせた和風塩焼そばとなっております!

実際に食べてみましたが、同シリーズ共通として入っている“花なると”が見た目の鮮やかさや春を感じさせ、旨味の利いた塩だれの口当たりの後に感じる柚子の風味がバランス良く仕上がった味わいでした。

では、今回はこの「俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そば」についてレビューしてみたいと思います。

俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そばについて

今回ご紹介するカップ麺は、マルちゃんの“がんばれ!受験生”シリーズのひとつであり、調理時間1分が特徴的な“俺の塩”の新商品でもあります。

ご覧の通りパッケージには“これで満点 はなマルちゃん”というメッセージが記載され、今回の商品の特徴である“ゆず香る 和風だし塩焼そば”という文字も確認できます。

全体のパッケージも春らしいデザインとなっていて受験生を応援する感じが伝わってきますね!

f:id:yuki53:20180115200216j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り543kcalとなっております。(塩分は4.3g)

カップ焼そばって以外とカロリー高めな仕上がりとなる傾向なんですが、こちらはそこまで高いくは感じませんね!塩分も平均的といったところではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180115200215j:plain

では原材料も見てみます。
ソースにはポークエキスや粉末野菜、こんぶエキス、粉末かつおぶしといったポークや魚介系の旨味に加え、野菜の旨味なんかも使用されているようです。

柚子はどれにあたるのでしょうか?それとわかる材料は記載されていないようでした。

f:id:yuki53:20180115200214j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体ソース、粉末ソースといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180115200217j:plain

そして、麺はご覧の通り“俺の塩”お馴染みとも言える細いちぢれ麺の仕様となっております!

f:id:yuki53:20180115200219j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
原材料によるとかやくにはキャベツ、味付挽肉、かまぼこが入っているようです。

また、冒頭でもお伝えした通り、この“花なると”は今回の“がんばれ!受験生”シリーズに共通して入っているとのこと。

f:id:yuki53:20180115200218j:plain

では熱湯を注ぎ1分待ちます。
というか…1分というより60秒です!これは、あっという間なので、お気を付けください。

そして出来上がりに湯切りをして先ほどの液体ソースと粉末ソースを入れたところがこちら!あっさりとした印象の塩風味のソースにはほんのりと柚子の良い香りが漂います!

f:id:yuki53:20180115200220j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
花なるとが可愛らしく添えられていて見た目も良いですね!

f:id:yuki53:20180115200221j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…しっかりとポークの旨味を利かせた塩だれには、魚介系のダシもバランス良く仕上げられ、そこに柚子の良い風味が優しく香ります。

麺について

麺はご覧の通り細い麺で、調理時間短いせいか歯切れも良く、細いながらも心地よいコシを感じますね!さらにこの細さが麺をすする時に空気に触れるため、非常に柚子の香りが麺に絡んでいることがわかります。

f:id:yuki53:20180115200225j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付挽肉が入っているんですが、こちらは噛むとしっかりと旨味を感じる上に濃いくらいの味付けがされているため、今回のあっさりとした塩ソースとの相性も抜群な具材のひとつです。

f:id:yuki53:20180115200224j:plain

また、こちらの花なるとには味付けはされていないものの…彩り良く添えられた具材として今回の商品を華やかにしています。

f:id:yuki53:20180115200222j:plain

そして、シャキシャキとした食感が特徴のこちらのキャベツは、今回の具材の中で唯一良い食感となりアクセントとなっているようです。

f:id:yuki53:20180115200223j:plain

ソースについて

ソースは先ほどからもお伝えしているように、ポークの旨味があっさりとした塩ソースにほんのりと厚みを感じさせ、そこに鰹や昆布といった魚介系の旨味が塩との良い相性を美味しく感じさせてくれます!

さっぱりとした感じではありますが、塩のキレの強い口当たりは良い食べ応えを感じさせてくれるため、細い麺でも物足りなさは全く感じませんね!

そして、何と言ってもほのかに感じる柚子の風味が全体の味わいをさっぱりとさせ、今回の塩ソースとのバランスも絶妙な仕上がりとなっていました。

ご覧のように今回の具材と一緒に絡めて食べてみると様々な旨味に加え、食感や柚子の風味が同時に味わうことができますよ!

f:id:yuki53:20180115200226j:plain

まとめ

今回は「俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そば」を食べてみましたが、動物系と魚介系の旨味を利かせたあっさりとした仕上がりの塩ソースには、上品に柚子の香りがバランス良く香り付けられていて、旨味・風味ともに美味しく仕上がった塩焼そばとなっていました。

“俺の塩”シリーズはこの軽やかな麺と1分という調理時間がほどよいコシを表現して、テンポ良く食べ進められるんですよね!

ということで、今だけの和風塩味ソースを味わってみてはいかがでしょうか?
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です