グルメ PR

余市の柿崎商店 海鮮工房で旬のウニ丼をいただいてきましたー!

余市の柿崎商店 海鮮工房で旬のウニ丼をいただいてきましたー!

余市にある柿崎商店 海鮮工房のウニ丼を食べてきました!

私は食べ物の中で一番好きなのは「ウニ」です!
英語にすると「sea urchin」、海のいたずらっこです。
そんなウニが昔から好きでした!そしてウニの旬は夏です。

ということで週末、ウニ丼ではかなり有名なこちらの柿崎商店に行ってみることにしました!

では今回は柿崎商店 海鮮工房のウニ丼についてレビューしてみたいと思います。

柿崎商店 海鮮工房のウニ丼について

海鮮丼でも1,270円と比較的安く食べられる柿崎商店の海鮮工房ですが、ウニ丼だけは時価です。

こちらのウニは白/赤カップウニ、白/赤折ウニとありまして、お店の方に聞いたところ、この日はカップが余市産、折が小樽産ということでした。

そしてご存じかと思いますが、白ウニがムラサキウニ、赤ウニがバフンウニです。

マッサンの舞台にもなったニッカウヰスキーの近く

ちなみにこの柿崎商店へは札幌からだと1時間から1時間半くらいで着きます。
NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台にもなったニッカウヰスキーの近くです。
ドラマは見てないですが。。

そして今回は昼頃に到着しました。
柿崎商店の海鮮工房の入り口は2階なんですが、観光客も多くすでに店の外までの行列ができていました。

とは言っても回転が早いですから、待ち時間といってもあっという間です。

注文してみた

店内に入りようやく注文です。
うちは今回、子供用におにぎり(200円)と、焼きイカ(390円)と…

f:id:yuki53:20150802001145j:plain

いとこ丼(1,110円)と…

f:id:yuki53:20150802001344j:plain

白折うに丼(この日は1,910円でした)を注文しました。

f:id:yuki53:20150802001410j:plain

食べてみた感想

やっぱりウニは美味しいですねー!風味が良いですね。
ちなみに白米はお好みで酢飯(+50円)に変更することができます。

嫁は昔、ウニはあまり食べませんでしたが、前に行った函館の朝一で食べてから、ウニが好きになったようで今回も満足していたようです。

そして子供にも初めて少しウニを食べさせてみたところ。。
最初、すごく嫌そうな顔しながら…しばらくすると「ちょーだい」と言って、食べてました!サーモンもイカ焼きもぱくぱく食べてましたね。海鮮好きみたいです!

まとめ

今回は柿崎商店 海鮮工房でウニ丼を食べてきましたが、余市や積丹方面には他にもウニ丼のお店が数多くあります。

お店によってあまりウニの味は変わらないと思いますが。。柿崎商店は質が良いのに安く食べることができるので特におすすめですよー!そのため、かなり人気で混んでますからね。

それではまた来年、旬のウニを食べに行きたいと思います!それでは!

柿崎商店 海鮮工房 店舗情報

北海道余市郡余市町黒川町7-25

TEL:0135-22-3354(予約不可)
※駐車場は店舗横に数台分と、店舗横の道を入ってすぐ左手にも第二駐車場が用意されています。
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です