webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

らーめん 木蓮 行ってきました!札幌ラーメンの王道とも言える美味い濃厚みそ!

スポンサーリンク

らーめん 木蓮 行ってきました!札幌ラーメンの王道とも言える美味い濃厚みそ!

味噌ラーメンが人気の「らーめん木蓮」に行ってきました!

この「らーめん木蓮」は札幌市西区の西野辺りをたまたま通りかかった時に見つけて、新規開拓のために行ってみたラーメン店です。

木蓮の味噌ラーメンは濃厚でスープの表面には油が浮いていて、さらにおろし生姜がトッピングされたいわゆる“純すみ系”と言われる札幌の王道とも言えるラーメンです。

はじめに食券を購入するタイプで、店内に入るとニンニクの良い香りがたまりません。
では、今回はこの木蓮の味噌ラーメンをご紹介したいと思います。
※最後に追記してありますが2016年8月に店舗を移転しています。

食べてみた感想

うちではいつも味噌ラーメンを注文するんですが、ここの味はうちの好みに完全に合っていました!

非常にコク深い濃厚なスープはなぜかあっさりと飲みやすくクセになります。さらにスープの上に浮いている油がスープを最後まで熱々のまま冷ましません!

麺もコシのあるちぢれ麺で美味い!しかもメンマ・煮卵・チャーシューどれも美味しいですね。

麺について

さがみ屋製麺の中太ちぢれ麺はプリプリでコシの強い美味しい麺です。
やっぱり札幌ラーメンにはプリシコなちぢれ麺がよく合います!

チャーシューについて

チャーシューは箸で持つと崩れてしまうほどかなり柔らかくトロトロです!
味付けもしっかりとされていて美味しいですね。

チャーシューに乗っている“おろし生姜”は食べながら少しずつスープに溶かしながら味の変化を楽しみます。この生姜が後々効いてきます。

f:id:yuki53:20160410012930j:plain

スープについて

豚骨の旨味が詰まったコク深い濃厚なスープにおろし生姜が乗っていると思いつく店舗がいくつかありますね。文句なしで美味いです!

有名店で修行の経験があるという店主ですから、やはり純すみ系であることは間違いないでしょう。

f:id:yuki53:20160410012948j:plain

混ざり合うことのない油が豚骨ベースの濃厚スープの表面にたっぷり!
これによって、こってりとあっさりが相まって飽きのこないスープに仕上がっています!

油のバランスも非常に良く飲み応えもあり、1口1口と旨味をしっかりと味わうことができます。止まりません。。

f:id:yuki53:20160410013000j:plain

その他トッピングについて

トッピングとしてメンマ・煮卵・ネギ・炒めたもやし、玉ねぎが入っています。
ここのメンマは大ぶりで味付けもしっかりとされていて美味しいです!トッピングで追加したいくらいです。

あとはネギと炒めたもやし・玉ねぎの食感がプリシコなちぢれ麺と一緒に食べるとシャキシャキとしていて良いアクセントとなり美味しくいただけます!

まとめ

いやー、今回は木蓮の「みそらーめん(750円)」をいただいてみましたが、ここの味噌ラーメンは美味いですね!嫁も絶賛でした。

店内はカウンター6席、テーブル4人席×2とこじんまりとしているので11時開店に合わせて行くことをおすすめします。

口コミを見ても非常に評判の良く、うちもリピートしたい店のひとつです。
店員さんの対応も良く純すみ系が好きな方にはぜひおすすめしたいラーメン店です。

気になる方はぜひ行ってみてくださいね!それでは!

らーめん木蓮 店舗情報

札幌市西区西野四条6-2-1 澤田ビル1F
TEL:011-676-8172
※駐車場は店舗横に3台と隣のローソンの駐車場に木蓮用に4台分用意されています。
平 日/11:00~15:30 17:00~20:30
土曜日/11:00~20:30
日・祝/11:00〜20:00
定休日:木曜日(木曜祝日の場合、翌日定休)

追記1:移転しています

2016年8月5日に下記住所へ移転オープンされています。
札幌市西区西野2条2-5-11 プロスパビル 1F

また、新店舗での正油らーめんについてはこちらの記事もご覧下さい。

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.