カップ麺

カップヌードル 味噌 ミニ 食べてみました!3種の味噌を合わせた濃厚かつすっきりとした味噌スープ!

カップヌードル 味噌 ミニ 食べてみました!3種の味噌を合わせた濃厚かつすっきりとした味噌スープ!

2018年4月2日に日清食品から発売の「カップヌードル 味噌 ミニ」を食べてみました。

この商品は、お馴染み“カップヌードル ミニ”の新商品ということで、今回は麦味噌、赤味噌、白味噌といった3種類の味噌を使用した濃厚な“味噌”となっております!

味噌と言えば…カップヌードルの味噌テイストの商品は、以前にも発売されていたと思いますが、今回改めて新商品として登場した一杯は、3種類の味噌を使用したり、生姜やニンニクを利かせたことで、濃厚かつすっきりとした味わいに仕上げたとのこと。

実際に食べてみましたが、赤味噌が強く感じられるしっかりとしたキレのある口当たりの後には、生姜やニンニク、そして野菜の旨味が加わることによって味噌が引き立ち、味噌本来のコクを感じる味わい深い一杯となっていました。

では、今回はこの「カップヌードル 味噌 ミニ」についてレビューしてみたいと思います。

カップヌードル 味噌 ミニについて

今回ご紹介するカップ麺は、“カップヌードル ミニ”の新商品ということで、あと一品プラスしたい時にぴったりなサイズ、そして味噌汁代わりにもぴったりな“味噌”となっています。

ちなみに、この“カップヌードル ミニ”シリーズは、その食べやすさから、女性やシニア世代に人気の商品のようですね。(シニア世代ではありませんが…私もよく食べます。。)

そのパッケージは、ご覧の通りいたってシンプルなものとなっていますね。

f:id:yuki53:20180325163708j:plain

また、冒頭でもお伝えしたように、カップヌードルの味噌テイストは以前も発売されていましたが、何らかの理由からかいずれも発売は中止されているようでしたので、今回こそはレギュラー化されるのかどうかも気になるところ。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り196kcalとなっております。(塩分は2.7g)

さすがミニサイズだけあって、カロリー・塩分ともに非常に低い数値となっているようです。

f:id:yuki53:20180325163709j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、“味噌”ということで、粉末みそをはじめ…

  • ごま
  • ポークエキス
  • 豚脂
  • 香辛料
  • チキンエキス
  • 魚醤
  • 煮干し粉末

といった、豚の旨味以外にも、鶏や魚介系の旨味なんかも利かせた濃厚かつすっきりとした味わいのスープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180325163707j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには…

  • 味付豚ミンチ
  • キャベツ
  • コーン
  • 人参
  • ねぎ

が入っています。

カップヌードルのお馴染みの謎肉ももちろん入っていますね!

f:id:yuki53:20180325163710j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

野菜などの具材がそれぞれふっくらと仕上がり、赤味噌をはじめとするキレのある味噌の風味が香る出来上がりです。

f:id:yuki53:20180325163711j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180325163712j:plain

ご覧の通り、スープの表面には豚脂がほんのりと浮き、3種類の味噌が味濃くすっきりと仕上がったスープを想像させます!

f:id:yuki53:20180325163713j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…脂っこさのないすっきりとした味噌スープには、3種類の味噌を使用しているだけあって、甘めの味噌とキレの強い味噌がバランス良く合わさり、しっかりと食べ応えを感じる味の濃い仕上がりとなっています。

今回は、食べやすいカップヌードル ミニの“味噌”ですが、この味わいならぜひレギュラーサイズでも登場してほしいですね!

麺について

麺は、カップヌードルお馴染みのやや細めのなめらかな平麺となっていて、濃厚な味噌スープがよく絡み、一口ずつにすっきりとした生姜やニンニクの利いた味わいが口に広がります。

f:id:yuki53:20180325163718j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの謎肉でお馴染みの味付豚ミンチが入っているんですが、こちらはもはや安定感すら感じる肉の旨味がじゅわっとにじみ出てくる仕上がりとなっていて、すっきりとした味噌スープにもぴったりです!

f:id:yuki53:20180325163714j:plain

また、こちらのコーンは今回の味噌スープの味わいを邪魔することなく、野菜の旨味のひとつとして、彩りも良く美味しく添えられています。

f:id:yuki53:20180325163715j:plain

他にも人参やキャベツといった、一見昔風とも思える具材が入っていて、それぞれ素材本来の味が再現され、食感ともに今回の一杯に野菜の旨味をプラスしていました。

f:id:yuki53:20180325163717j:plain
f:id:yuki53:20180325163716j:plain

こういった具材と一緒に、麺とスープを絡めて食べてみると、食感・風味ともに良く、それぞれの旨味が一層引き立って感じますね!

f:id:yuki53:20180325163719j:plain

スープについて

スープは先ほどもお伝えしたように、麦味噌、赤味噌、白味噌といった3種類の味噌を合わせることによって、濃厚とも言える味噌のコクが美味しく仕上がっています。

そこに生姜・ニンニクといった味を引き締める材料がプラスされたことによって、すっきりとした印象となり、ミニサイズとは思えないような強い食べ応えを感じます。

また、原材料に記載されていたような豚脂や魚介系の旨味は、ひかえめとなっていて、あくまで味噌の美味しさを引き立てているようにスープを表現しています。

f:id:yuki53:20180325163720j:plain

まとめ

今回は「カップヌードル 味噌 ミニ」を食べてみましたが、味濃く仕上がった味噌の旨味をふんだんに楽しむことができる一杯となっていて、生姜も利いているせいか食べ進めていくうちに体もぽかぽか温まってきます!

これは、ごはんにもぴったりな味噌汁の代わりというのも納得の仕上がりで、あと一品…といった時はもちろん、ミニということもあって、少しだけ食べたい…といった時にもおすすめの一杯ではないでしょうか?

個人的には、もう少し脂っこい味噌スープの方が好みではあるんですが…そこはあえてのカップヌードルらしさということで、すっきりとした味わいが美味しく仕上がっていました!!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です