2017年10月9日に明星食品から発売された「明星 久留米で生まれて80年。豚骨ラーメン」を食べてみました。
この商品は先日こちらの記事でもご紹介した通り、久留米発祥だという豚骨ラーメンが生まれて80周年を記念して地元の「久留米ラーメン会」監修の元、商品化されたものです!
パッケージにもご覧の通り80周年記念の記載がありますね!
地元のラーメン店から構成されるという“久留米ラーメン会”の久留米ラーメンにかける熱い思いが伝わってきます!(2017年10月14・15日に記念イベント「とんこつラーメン誕生祭」も開催されるようです。)
では、今回はこの「明星 久留米で生まれて80年。豚骨ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。
明星 久留米で生まれて80年。豚骨ラーメンについて
パッケージに“圧倒的な迫力の豚骨ラーメン”と記載されていた今回の豚骨ラーメンですが、商品名からして“久留米で生まれて80年。”という豚骨ラーメン=久留米だということを強く印象付ける一杯となっております!
では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り466kcalとなっております。(塩分は6.6g)
今回はスーパーノンフライ製法と記載されていたのでカロリーは低めかな?と思いきや…スープが179kcalもありました!!これはどんな仕上がりとなっているのか気になってしまいますね。。
では原材料も見てみます。
スープには豚・鶏エキス、ラード、ポークオイルといった豚骨スープをイメージさせる材料が目に付きます!かやくの内容なども確認しましたが王道の豚骨ラーメンといった印象です。
開封してみた
フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、粉末スープ、液体スープ、焼のりといった4つの調味料などが入っています。
麺はかなり細めのストレートなノンフライ麺です!
質感からして強いコシを感じます!
調理してみた
ではまず、粉末スープとかやくを入れましょう。
この時点で粉末スープからは、もの凄い豚骨特有の強い香りが漂います!しかし、これがまた美味しくもあるんですよねー!
熱湯を注ぎ4分待ちます。
そして出来上がりに液体スープを入れたところがこちら!
先ほどの粉末スープの強い豚骨の香りは旨味となって、最初の印象とは異なりかなりあっさりとした感じの出来上がりです。
では、よーくかき混ぜてみましょう。
最後に焼のりを沿えて完成です!!
しかし…スープの表面に浮く脂の感じは良いですねー!
食べてみた感想
一口食べてみると…パッケージや80周年という節目を記念する商品ということで勝手に豚骨が強すぎるほど利いたスープかと思ってましたが…ちょうど良い豚骨の旨味に加え程よい口当たりが非常にクオリティ高い仕上がりとなっていました!
麺について
麺はスーパーノンフライ製法ということで、細いストレート麺にはしっかりとした強いコシを感じます!やっぱり豚骨ラーメンにはこういった細麺が合いますね!
せっかくなので焼のりで麺を巻いて食べてみます。
すると…香ばしくも感じられる海苔の風味には、豚骨の旨味が詰まった濃厚なスープが良く絡み、さらにコシの強い細麺が合わさることによって風味やら食感やらで美味いですねー!!
トッピングについて
トッピングには豚骨ラーメンらしくまずこちらのキクラゲが入っています。
こちらの食感はコリコリというより意外とシャキシャキとした感じで、濃厚な豚骨スープの良いアクセントとなりますね!
そしてこちらのチャーシューが入っていますが、こちらはカップ麺なのでそれなりではあります。。
しかし、豚骨スープとチャーシューとの相性はもちろん良いので、美味いスープ・麺と一緒に食べてみるとより一層、豚骨の風味を感じられると思われます。
スープについて
そしてスープですね!バランスが非常に良いです!
クリーミーでありつつもしっかりと豚骨の旨味が表現されているスープにはコクもあり、程よい口当たりと味わい深さがクセになりそうなスープに仕上がっております。
これくらいの味の濃さ、そしてなにより豚骨の表現の仕方が個人的にはちょうど良く感じられます!
まとめ
今回は「明星 久留米で生まれて80年。豚骨ラーメン」を食べてみましたが、ほんのりとろみが付いた濃厚な豚骨スープには久留米の豚骨ラーメンに対する熱い思いを感じる一杯に仕上がっておりました!
一口ずつ「美味しい!」と感じられる豚骨のちょうど良い風味と味わいは、まさにカップ麺とは思えない程の絶妙なバランスを感じると思いますよ!
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!