MEGA PR

MEGA豚 どトンコツラーメン 食べてみました!豚をとことん味わえる濃厚な“ど豚骨”!!

MEGA豚 どトンコツラーメン 食べてみました!豚をとことん味わえる濃厚な“ど豚骨”!!

2018年3月26日にエースコックから発売された「MEGA豚 どトンコツラーメン」を食べてみました。

この商品は、“MEGA”シリーズ第6弾となる新商品ということで、今回はその名の通り「豚」の旨味をとことん高めた“どトンコツラーメン”となっております!

と言っても、この“MEGA豚”は第3弾にも登場していて、その時は調理時間が3分となっていましたが、今回は2分となっていて、ご覧の通り“細カタ麺がウマい!”ということで、麺が改良されたものと思われます。

f:id:yuki53:20180328084606j:plain

特徴としては、もちろん豚の旨味をとことん味わえる仕上がりとなっているようですが、こちらのパッケージにもあるように、豚レバーや豚エキス、豚脂など含む“どトンコツの素”によってそれが表現されているとのこと。

f:id:yuki53:20180328084607j:plain

実際に食べてみましたが、豚の旨味がふんだんに味わえるものの、決して脂っこい仕上がりではないため、非常に食べやすく、上品にも感じられる豚本来のウマさが表現されていました。

では、今回はこの「MEGA豚 どトンコツラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

MEGA豚 どトンコツラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、“MEGA”シリーズの新商品となる豚の旨味を前面に押し出した“MEGA豚 どトンコツラーメン”となっています。

このMEGAシリーズと言えば、「MEGAカツオ」や「MEGAきのこ」といった振り切った商品が多いので、今回もまた“MEGA豚”という名前からして、どれほど豚の旨味を押し出した味わいなのか気になるところですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り446kcalとなっております。(塩分は6.6g)

カロリー・塩分ともにやや高めとなっているようです。
そして、その割合はスープが高めとなっているようので、やはり豚の旨味をとことん利かせたスープの仕上がりには期待できそうです!

f:id:yuki53:20180328084609j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、動物油脂をはじめ…

  • 豚エキス
  • 豚レバー
  • でん粉
  • 香辛料
  • オニオンパウダー
  • ポークコラーゲン
  • 鶏レバーパウダー

といった、豚の旨味をふんだんに利かせたとろみの付いた濃厚なスープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180328084608j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り豚骨スープを思わせる粉末がびっしりと入っていて、その中に後入れ液体スープと記載された調味料が入っていました。

f:id:yuki53:20180328084610j:plain

そして、かやくには…

  • 鶏・豚味付肉そぼろ
  • ごま
  • 揚げ玉
  • ねぎ
  • キクラゲ

が入っています。

ちなみに、豚骨特有の臭みは一切なく、旨味だけが凝縮されたと思われる香りがほんのりと感じられます。

f:id:yuki53:20180328084611j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ2分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

この液体スープには、豚レバーや豚脂も含んでいるとのことでしたので、かなりどろっとしていますね!そのため、調理中はしっかりとフタの上で温めておくと良いでしょう。

f:id:yuki53:20180328084612j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180328084613j:plain

ほんのりととろみは付いているものの、豚骨の臭みなどは一切なく、豚の旨味をストレートに味わえる一杯に仕上がっています。

f:id:yuki53:20180328084614j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…“MEGA豚”という割に、そこまでこってりとした印象はありませんが、しっかりと豚骨の旨味が凝縮され、とことん豚を味わえる口当たりの後には、豚の旨味と風味が味わい深く感じられ、ニンニクや生姜といった香味野菜によってクセになりそうな仕上がりとなっているようです。

麺について

麺は、調理時間2分ということで、豚骨ラーメンにもぴったりな細く強いコシのある丸刃の麺となっています。今回は1分にしてみましたので、芯の残るような強いコシが良いですね!

そして、この細麺は歯切れも良く、とろみの付いた濃厚な豚骨スープがよく絡むことによって、しっかりとした食べ応えを感じさせてくれます!

f:id:yuki53:20180328084618j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの鶏・豚味付肉そぼろが入っているんですが、こちらは噛むとしっかりと肉の旨味が滲み出てくる仕上がりとなっていて、豚骨の旨味をふんだんに利かせた濃厚なスープとの相性ももちろん良く、豚の旨味をいっそう引き立てています。

f:id:yuki53:20180328084616j:plain

また、こちらのキクラゲなんかもコリコリとした食感がしっかりと再現されていて、豚骨スープにもぴったりですね!

f:id:yuki53:20180328084615j:plain

そして、この揚げ玉は濃厚な豚骨スープをしっかりと吸っていて、豚の旨味・とろみが増すかのように、ほどよくふやけています。

f:id:yuki53:20180328084617j:plain

このように、豚骨ラーメンには欠かせないと思われる具材が入っていて(個人的には紅生姜なんかも追加したいところ。。)、豚骨の旨味をしっかりと引き立てています。

f:id:yuki53:20180328084619j:plain

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り、どぎつい豚骨の仕上がりではなく、豚の旨味をしっかりと美味しく表現されています。

そのため、思っていたほど豚の荒々しさは感じられませんが、メニューの持つおいしさをとことん高めたブランド“MEGA”シリーズらしい豚の旨味をふんだんに利かせた仕上がりとなっています。

また、決して脂っこいスープではありませんので、最後まで飽きの来ないすっきりとしたスープとなっているようです。

f:id:yuki53:20180328084620j:plain

まとめ

今回は「MEGA豚 どトンコツラーメン」を食べてみましたが、単純に豚の旨味をひたすら利かせたスープではなく、しっかりと豚の旨味をとことん美味しく表現した上質な豚骨スープとなっていました!

“どトンコツ”と聞くと豚骨臭い脂こってりがっつり系なイメージでしたが…意外にもしっとりと豚の美味しさを楽しめる一杯でしたよ!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です