カップ麺

ベビースターラーメンBIG チキン味 食べてみました!慣れ親しんだあの味がカップ麺に登場!

ベビースターラーメンBIG チキン味 食べてみました!慣れ親しんだあの味がカップ麺に登場!

2018年3月19日にエースコックから発売された「ベビースターラーメンBIG チキン味」を食べてみました。

この商品は、エースコックとベビースターのコラボ商品ということで、お馴染みの人気ロングセラー商品“ベビースターラーメン”の味わいをカップ麺に再現した“ベビースターラーメンBIG チキン味”となっております!

ご覧の通り、パッケージにはコラボということで、“エースコック”と“おやつカンパニー”のロゴが記載されていますね!

f:id:yuki53:20180320202106j:plain

特徴としては、1959年の発売から慣れ親しんできた“ベビースターラーメン”の味わいが、お湯を注ぐだけで楽しめるということで、玉ねぎの甘みを利かせたチキンベースのスープに胡椒などの香辛料でアクセントを付けたとのこと。

実際に食べてみましたが、すっきりとした味わいのチキンスープには、あの香ばしくもスナック感のあるベビースターラーメンの味が美味しく仕上がっていました!

ちなみに、この商品はセブンイレブンで取り扱っていました。
では、今回はこの「ベビースターラーメンBIG チキン味」についてレビューしてみたいと思います。

ベビースターラーメンBIG チキン味について

今回ご紹介するカップ麺は、エースコックとベビースターラーメンのコラボ商品ということで“ベビースターラーメンBIG チキン味”となっています。

ご覧の通り、キャラクターである“ホシオくん”が誕生して1周年記念と記載されていますが、公式ページによると今回のコラボは特にこれによるものではないようですね。。

そして、このキャラクターに変わった時は違和感しかなかったんですが…こうやって改めて見ると意外と見慣れましたね!

f:id:yuki53:20180320202107j:plain

また、こちらによると、実際に“ベビースターラーメン”が入った商品ではなく、おやつカンパニー監修のもと、あの“ベビースターラーメン チキン味”を再現したカップ麺であることが記載されています。

f:id:yuki53:20180320202111j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り347kcalとなっております。(塩分は7.4g)

カロリーは平均的といった仕上がりとなっていますが、塩分は非常に高い数値となっているようです。。

f:id:yuki53:20180320202109j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、食塩をはじめ、

  • 鶏・豚エキス
  • しょうゆ
  • オニオンパウダー
  • 香辛料

といった、鶏以外にも豚の旨味を使用した醤油スープに、香辛料や玉ねぎの旨味を利かせた味わいを想像させる材料が確認できます。

f:id:yuki53:20180320202108j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには、

  • かまぼこ
  • 味付鶏肉そぼろ
  • ねぎ

が入っています。

そして、すでに香ばしいスナック感のあるチキンの風味が確認できます。
これはまさに“ベビースターラーメン”そのもの!

f:id:yuki53:20180320202110j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ4分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

具材として入っている卵がふっくらと仕上がり、すっきりとしたチキンの味わいを想像させる香りが漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180320202112j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

スープは非常にさらっとした仕上がりとなっていて、チキンの旨味がベビースターラーメンの香ばしく懐かしい味わいをバランス良く表現しています!

f:id:yuki53:20180320202113j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…慣れ親しんだベビースターラーメンを再現したと思われる味付けされた麺に、香辛料を利かせたチキンベースのスープがバランス良くマッチしています!

そして、口当たりはしょっぱくも感じるすっきりとした醤油のキレがあり、ほどよくチキンの旨味が香ばしいベビースターラーメンの味わいを美味しく引き立てていますねー!

麺について

麺は、ご覧のように味付けされていることがよくわかる色が付いた麺となっていて、歯切れも良く、しっかりとしたコシの強さが食べ応えを感じる角刃の太麺となっています。

そして、麺に味が付いているため、一口ずつにしっかりとしたチキンの旨味を感じます!

さらにその後には、スナック感のあるチキンの風味が美味しく抜けていくのが心地良いですねー!

f:id:yuki53:20180320202118j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付鶏肉そぼろが入っているんですが、こちらは鶏肉ということもあって、脂肪分が少なく、噛むと非常にあっさりとした鶏の旨味を感じる仕上がりとなっていて、チキンベースのすっきりとしたスープにほどよい旨味をプラスしています。

f:id:yuki53:20180320202116j:plain

また、こちらの卵は非常にふっくらと仕上がり、口当たりも優しく、キレのあるチキンスープとは対照的にも思える組み合わせとなり、さらにかまぼこと合わせて非常に彩りの良い具材となっています!

f:id:yuki53:20180320202117j:plain

そして、こちらのかまぼこは、ハート型と花型の2種類の形によって、今回のベビースターラーメンを華やかに演出しています。

f:id:yuki53:20180320202115j:plain
f:id:yuki53:20180320202114j:plain

他にもねぎが入っていて、ベビースターラーメンの美味しさをイメージしたスープともぴったりな具材となっていました。

スープについて

スープは、チキンの旨味を利かせたすっきりとした印象の醤油スープとなってます。

そして、玉ねぎの甘みなんかも、ベビースターラーメンの味わいを邪魔しない程度に利き、香ばしいチキンの風味が一層美味しく引き立てています。

そのため、チキンの旨味は非常に後味良く、最後まで飽きの来ない仕上がりとなっていますね!

また、胡椒などの香辛料がさらに味を引き締めているという点も、ベビースターラーメンの味わいにキレをプラスし、食べやすく良いアクセントとなっているようです。

f:id:yuki53:20180320202119j:plain

まとめ

今回は「ベビースターラーメンBIG チキン味」を食べてみましたが、慣れ親しんだあの“ベビースターラーメン”の香ばしいチキン味の味わいをカップ麺にうまく表現していて、チキン・玉ねぎの旨味によって違和感なく美味しく仕上がっていました!

これは麺にもお馴染みの味付けがされていますからね!食べ進めていくうちにスープもどんどん味濃く変化していくのがさらに美味しく感じられました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です