カップ焼きそば

一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 食べてみました!和風スイーツを焼うどんに表現した斬新な一杯!

一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 食べてみました!和風スイーツを焼うどんに表現した斬新な一杯!

2018年9月3日に明星食品から発売された「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」を食べてみました。

この商品は、ご存知“一平ちゃん”の新商品ということで、今回は十五夜のお月見に合わせた甘いテイストな焼うどんが登場です!

“一平ちゃん”もたまにこういった振り切った商品を発売するところが面白かったりするんですが…今回は商品名にもあるように、和風スイーツといった“お団子”をイメージした“みたらし団子味”となっております!

特徴としては、お馴染みの“マヨ”が“特製みたらしソース”となったことで、ソース全体の味わいは甘じょっぱく仕上がり、ご覧の通りパッケージには、とろっとしたまさに“みたらし団子”のあんを思わせる甘みを想像させる仕上がりイメージ写真が確認できますね!

※もちろん、この商品には団子そのものは入っていません。

和スイーツを焼うどんに表現したということで、何とも斬新な一杯となっているため、注目度も高いのではないでしょうか?

実際に食べてみましたが、とろっとしたソースはまさに“みたらし団子”のあんを思わせる甘みが表現され、一平ちゃんならではの醤油のしょっぱさと合わさったことで、甘じょっぱい両極端な味わいが焼うどんに美味しく(?)マッチした一杯となっていました!

ちなみにこの商品は、コンビニでは見かけませんでしたが、スーパーなどで取り扱っているようです!

では、今回はこの「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」についてレビューしてみたいと思います。

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味について

今回ご紹介するカップ麺は、お馴染み“一平ちゃん”の新商品ということで、和風スイーツである“みたらし団子”の味わいを焼うどんに表現した甘じょっぱいソースが特徴的な“みたらし団子味”となっています。

このように、今回の“一平ちゃん”は、“みたらし団子味”といった話題性抜群なテイストですからね…その仕上がりは気になるところ。。

ちなみに、今回は“特製あんこソース”を使用した“明星 一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味”も同時発売されています!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り518kcalとなっております。(塩分は4.2g)

汁なしカップ麺ということもあって、カロリーはやや高めといったところですが、塩分はやや低めにも感じられる数値となっているようですね!
ちなみに1食126g、麺の量は90gとなっています。

今回のソースの場合、塩分よりも糖分なんかも気になりますね。。

では原材料も見てみます。

ソースには、水あめや砂糖といったみたらしソースをはじめ…

  • しょうゆ
  • 植物油脂
  • みりん
  • 香料
  • 甘味料

といった、“みたらし団子”のあんが醤油味と合わさったことで、まさに甘じょっぱいソースを想像させる材料が並びます。

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りみたらしソース、液体ソースといった2つの調味料などが入っています。

そして、麺はご覧の通り強い食べ応えを感じさせる厚めの“うどん”となっていて、もちっとした弾力を想像させる麺となっています!

調理してみた

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどのみたらしソースと液体ソースを入れたところがこちら!

このみたらしソースの方は、まさに“みたらし団子”のあんを思わせるどろっとしたものでしたので、調理中はフタの上で温めておきましょう。

そして、想像通りの甘さを感じさせる風味が漂い、濃口醤油との組み合わせによって、厚みのある味わいといった印象の出来上がりです。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
ご覧の通り“みたらしソース”の方はかなり粘度の高い仕上がりとなっていて、すでに強い甘みを想像させますね。。

一方、液体ソースの方は、ご覧のようにさらっとしたものでしたので、すんなりとうどんにも馴染んでいきます!

そして、今回の一杯には具材は一切入っていません!
そのため、まさに“みたらしソース”による甘みと濃口醤油の甘じょっぱい味わいをシンプルに焼うどんとして味わう一杯のようですね!

食べてみた感想

一口食べてみると…うぉぉ。。甘い。。。こういう時は面白い味というんでしょうか?想像通りの“みたらし団子”のあんのとろっとした甘い味わいが表現され、濃口醤油とのバランスによって甘じょっぱさは確かに感じるものの…完全に甘みが勝っているようにも感じられます!

これは、美味しいかどうかはかなり個人差によるとは思いますが…甘いソースがこってりと仕上がっていることで非常に斬新な仕上がりには間違いありません!

麺について

麺は、ご覧の通りもちっとした弾力のある仕上がりとなっていて、甘みに際立った濃厚なソースがよく絡むことで、一口ずつに“みたらし団子”を感じさせる甘じょっぱい味わいが口に広がっていきます!

ソースについて

ソースは、先ほどもお伝えした通り、非常に甘い口当たりとなっていて、まさに“みたらし団子”のあんを思わせる甘みが表現されています。

そして、他にも鰹の風味や濃口醤油、みりんといった旨味を含んだしょっぱさを感じさせる調味料によって、ソース全体の味わいは甘じょっぱく仕上がったことで、余計に甘さが引き立って感じられますね!

というか…甘みが強くてある意味ガツンとした存在感の強い仕上がりとなっています!

まとめ

今回は「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」を食べてみましたが、“みたらし団子”の味わいをイメージした一杯ということで、非常にインパクトの強い和風スイーツを焼うどんに表現した仕上がりは、濃口醤油と合わさったことで、甘みが引き立ち、まさに和風スイーツを思わせる斬新な一杯となっていました!

そして、今回の一杯は甘みが非常に強く際立っていますが、しっかりと醤油味のしょっぱさも感じられるため、このバランスによって“みたらし団子”のあんを焼うどんに面白くアレンジしているものと思われます!

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です