【ペヤングの新商品】からしMAXやきそば 食べてみました!
ラーメン

らーめんてつや「三代目てつや醤油~匠~和風とんこつ正油」魚介系の旨味が利いたとんこつ正油ラーメン!

らーめんてつや「三代目てつや醤油~匠~和風とんこつ正油」魚介系の旨味が利いたとんこつ正油ラーメン!

またまた「らーめん てつや」に行ってきました!

この“てつや”は、札幌で村中系と呼ばれるラーメン店以外で人気のラーメン店のひとつで、個人的には味噌ラーメンが非常に好きなラーメン店ということで、このブログでも度々ご紹介しています。

blog.webproduct-lab.com

そんな“てつや”に行くと、いつも味噌を注文してしまうんですが。。本当に美味いてつやの他の味も食べてみたい!ということで、今回は以前ご紹介したことのある「とんこつ辛か麺」と同じく新バージョンのメニューとして提供されいている“三代目てつや醤油〜匠〜和風とんこつ正油”を注文してみたいと思います!

ご覧の通り、カウンターには必ずこのメニューが置いてあって気にはなっていたんですよね。。

f:id:yuki53:20180108230323j:plain

そして、てつやは味噌ラーメンにも匹敵するほど醤油も人気ですからね!その醤油が昼・夜、各20食までの限定ということで、やはりその味が気になります。。

後ほど詳しくご紹介しますが、この“三代目てつや醤油”を実際に食べてみると…豚骨ベースの醤油スープには魚介系の旨味が非常に良く利いていて“てつや”らしくキレの強い口当たりには豚骨によるスープの厚み、そして魚介の旨味によるスープの後味や風味がたまらない一杯でした!!

では、今回は「らーめんてつや」の“三代目てつや醤油~匠~和風とんこつ正油”についてレビューしてみたいと思います。

らーめんてつや「三代目てつや醤油~匠~和風とんこつ正油」について

1997年創業のてつやは札幌に本店を置き、札幌市内に本店含め6店舗展開し、道外では東京高円寺店に唯一出店しています。

1997年創業ということなので、現在は創業20年をすでに迎えているわけですが、そのてつやの10周年の時に記念して作られたメニューが今回ご紹介する“三代目てつや醤油~匠~和風とんこつ正油”です!

店舗に到着

今回もまたてつや手稲前田店に行ってみることにしました。
ちなみに以前、この手稲前田店でてつやの店主、内海てつや氏を見かけたことがあります。

ご覧の通り、暖簾には創業20周年という文字が確認できます。
そして、森住製麺ということで、てつや独特の“プリシコ”な麺を期待して暖簾をくぐりましょう!

f:id:yuki53:20180108230337j:plain

メニューについて

今回は昼時を避けてかなり早めに到着したので、満席になっていなかったため、すぐに座ることができました。

そしてメニューはこちら!てつやのメニューは非常にシンプルです。
基本はみそ・正油・塩があり、それぞれチャーシュー、角煮が用意されています。

変わったメニューだと、じゃんじゃんめん、とんこつ辛か麺、そして今回ご紹介する「三代目てつや醤油~匠~和風とんこつ正油」ですね!

こう見ると「じゃんじゃんめん」も気になります。。

f:id:yuki53:20180108230324j:plain

食べてみた感想

そして注文からしばらくするとラーメンが運ばれてきます。

ご覧の通り、揚げネギ、万能ネギ、白髪ネギが特徴的な一杯にはチャーシューの上にふりかけられた魚粉や香味油が手の込んだ一杯を想像させます!

f:id:yuki53:20180108230327j:plain

一口食べてみると…和風とんこつ正油というだけあって、醤油の強いキレがしょっぱいくらいの口当たりを感じさせ、すぐ後に全く豚骨臭さのない旨味が味わい深く感じられます!

そして、3種類のネギや、チャーシューにかけられた魚粉などによって味や食感の変化を楽しむことができ、この一杯もまた人気の“みそらーめん”や“正油らーめん”に全く引けを取らない味わいで、まさに非の打ち所がない一杯となっているようです。

麺について

麺は先ほどもお伝えした森住製麺の強いコシを感じるちぢれ麺です!
この弾力といい、歯切れの良い麺には、豚骨を利かせた魚介の風味香る醤油スープが美味しく絡みます。

f:id:yuki53:20180108230331j:plain

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ご覧のようにカウンターの中には“森住製麺”と記載された麺箱が積まれています。

ちなみに店内はカウンターのみですが、雰囲気も良く落ち着いた印象です。

f:id:yuki53:20180108230325j:plain

話を戻して…このプリシコな麺をご覧のように3種のネギと絡めて食べてみると、シャキシャキとした食感や揚げネギの香ばしくも濃い味付けが、キレの強い豚骨醤油スープと絡むことによる食感と味わいのメリハリがたまりません!!

f:id:yuki53:20180108230332j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのチャーシューが非常に柔らかくも噛み応えのある仕上がりとなっていて、味付けも香ばしさなんかもちょうどよく、魚介系の豚骨醤油との相性も抜群な食べ応えを感じさせてくれます!

また、チャーシューにふりかけられていた魚粉は少しずつスープに溶かしながら味の変化を楽しむと面白いかと思われます。

この魚粉は豚骨スープとの相性も良く、強いキレのある醤油の口当たりをより一層美味しく引き立てているように感じられます。

f:id:yuki53:20180108230330j:plain

そして、こちらの揚げネギもただ香ばしいだけではなく、しっかりと味濃く仕上がっているため、少しずつスープに混ぜながら食べ進めてみると味の変化が楽しめるかと思います。

f:id:yuki53:20180108230329j:plain

また、こちらのメンマは上質な歯応え、風味ともに文句ない仕上がりとなっています。
メンマは個人的にも好きなので、これならトッピングで追加注文したいところです。

f:id:yuki53:20180108230328j:plain

スープについて

スープはご覧の通り、てつやらしく飲み応えのある脂が浮いたスープが旨味を逃さないかのように素晴らしくも感じられる仕上がりとなっております!

その味わいはというと…正油の強いキレに加え、魚介の旨味が非常に強い口当たりを感じさせます!さらに豚骨を利かせた厚みのあるスープがじんわりと染み渡る完成度の高い味わいには驚かされます!

しょっぱいくらいの味に仕上げているんですが、その後に感じる旨味には何層もの分厚い旨味を感じますね。

f:id:yuki53:20180108230333j:plain

魚介の旨味に豚骨の厚みを感じるスープは、何度も口の中でその美味しさを味わいたくなる仕上がりとなっています。

f:id:yuki53:20180108230334j:plain

また、こういった豚骨ベースに魚介の旨味を利かせた正油スープは、ご飯との相性も良く、濃厚なスープとのメリハリの効いた味わいが楽しめますよ!

f:id:yuki53:20180108230335j:plain

もうね…ホントあっという間に完食です!
てつやは味噌も良いですが、他のメニューも美味い!!

f:id:yuki53:20180108230336j:plain

まとめ

今回は「らーめんてつや」の“3代目てつや醤油~匠~和風とんこつ正油”を食べてみましたが、昼・夜に各20食の限定メニューというだけあって、非常に味わい深いコクとキレは唸るほどの味わいを表現していました。

こういった豚骨ベースのスープは濃厚な旨味が利いているため、スープには強い食べ応えがあり、さらに魚介系の風味が食べやすくも感じます。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

らーめんてつや手稲前田店 店舗情報

札幌市手稲区前田5条7丁目4-20

※駐車場は店舗前に十分用意されています。
TEL:011-563-0005
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です