わかめラーメン PR

わかめそうめん 食べてみました!オクラと柚子が入った爽やかな一杯!

わかめそうめん 食べてみました!オクラと柚子が入った爽やかな一杯!

2018年4月30日にエースコックから発売された「わかめそうめん」を食べてみました。

この商品は、発売から35周年となる「わかめラーメン」シリーズの新商品ということで、今回はオクラと柚子が入った爽やかな風味が特徴的な一杯で、夏先取りとなる“わかめそうめん”となっております!

ご覧の通り、パッケージにはオクラと柚子入りとの記載と、つるっとなめらかなそうめんの画像が確認できます。

ちなみに、今回のそうめんには山芋パウダーを含めたことによって、滑らかな食感を再現しているとのこと。

f:id:yuki53:20180504085711j:plain

実際に食べてみましたが、鰹や昆布のダシが利いた醤油スープがあっさりと美味しく仕上がり、そこにほんのりと柚子の爽やかな香りがわかめの風味と相性良く漂うさっぱりとした一杯となっていました!

では、今回はこの「わかめそうめん」についてレビューしてみたいと思います。

わかめそうめんについて

今回ご紹介するカップ麺は、“わかめラーメン”シリーズの新商品ということで、期間限定で発売された爽やかな柚子の風味が香る“わかめそうめん”となっています。

この35周年を迎える“わかめラーメン”は、そもそもが「おいしさ、健康」をテーマにした健康志向の商品ですが、今回の商品もまた“そうめん”ということで、いっそうヘルシーさを想像させますね!

ご覧の通り、パッケージには35周年のロゴとともに、清涼感のあるデザインがあしらわれています!

f:id:yuki53:20180504085712j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り289kcalとなっております。(塩分は5.6g)

塩分はそれなりにはあるようですが、カロリーはやや低めにも感じられる仕様となっているようです!

f:id:yuki53:20180504085713j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、しょうゆをはじめ…

  • コンブエキス
  • カツオブシエキス
  • 醸造酢
  • カツオブシ
  • コンブ

といった、昆布や鰹のダシをふんだんに利かせたわかめスープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180504085714j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体スープといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180504085715j:plain

そして、こちらが新開発となったつるみを増した“そうめん”となっています。
やや細めにも見えますが、ぱっと見はそこまで“そうめん”らしさは感じられないようです。。

f:id:yuki53:20180504085716j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
かやくには…

  • わかめ
  • ごま
  • オクラ
  • 柚子

が入っています。

f:id:yuki53:20180504085717j:plain

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

わかめがふっくらと仕上がり、さらに昆布の風味に加えて爽やかな柚子がほんのりと香ることによって、非常にさっぱりとした印象の出来上がりです。

f:id:yuki53:20180504085718j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180504085719j:plain

醤油スープはご覧のように、あっさりとした印象の仕上がりとなっていますが、昆布や鰹といったダシがふんだんに利いていることが風味からも伝わってきます!

また、オクラといった非常に珍しくも感じられる具材がどんな仕上がりとなっているのか気になりますね!!

f:id:yuki53:20180504085720j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…柚子はほんのりと香る程度のもので、昆布や鰹といったダシの利いた美味しい味わいを邪魔することなく爽やかに感じさせます!

そして、たっぷりと入ったわかめが醤油スープと相性抜群で、そんなダシの利いたスープは、じんわりと染み渡るような味わいが表現されています!

麺について

麺は、先ほどもお伝えした通り、山芋パウダーを使用したことで、つるっとした食感を表現しているだけあって、すすり心地は良いですね!

そんなそうめんには、昆布や鰹のダシが利いた醤油スープがよく絡み、一口ずつわかめや柚子の風味が後味よく抜けていきます。

f:id:yuki53:20180504085724j:plain

もちろん、わかめそのものも良い味に仕上がっているため、そうめんと一緒に絡めて食べてみると、より一層旨みが引き立った味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180504085725j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのたっぷりと入ったわかめが入っているんですが、こちらは、わかめ本来の旨みを感じる仕上がりとなっていて、しっかりとダシとしてスープにも良い味が染み出ているように感じます。

f:id:yuki53:20180504085723j:plain

また、こちらのオクラも、噛むとしっかりとネバネバとしたオクラならではの食感などが再現されていて、不思議と柚子香る醤油スープとも美味しくマッチしています!

f:id:yuki53:20180504085721j:plain

ご覧のように、かなり小さめではありますが、柚子の果肉がそのまま入っているため、ダシの利いた醤油スープに爽やかな風味がほんのりと香ります!

f:id:yuki53:20180504085722j:plain

スープについて

スープは、醤油味をベースに、昆布や鰹の旨みが凝縮されたような安定感のある味わいが表現されていて、そこにたっぷりと入ったわかめがスープの旨みを引き立てているように感じられます!

さらに、今回の“わかめそうめん”には、柚子が香ることによって、和風ダシが利いたすっきりとした味わいに爽やかな風味がプラスされ、最後まで飽きの来ない味わいとなっていました!

f:id:yuki53:20180504085726j:plain

まとめ

今回はオクラと柚子が入った「わかめそうめん」を食べてみましたが、オクラと柚子は、ベースとなるダシが利いたスープを邪魔することなく爽やかさをプラスしていたため、しっかりと昆布や鰹といった旨みを利かせたわかめスープを楽しめる一杯となっていました!

やはり、昆布や鰹などの旨みをしっかりと利かせたスープに、わかめを合わせた味わいはストレートに美味しいですね!昔ながらの安定感のある味は今回もまた美味しく表現されていました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です