webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 食べてみました!抹茶風味のまろやかなシーフード!

スポンサーリンク

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 食べてみました!抹茶風味のまろやかなシーフード!

2017年1月23日に日清食品から発売された「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」を食べてみました。

この商品は「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」として「どん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」、「U.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」と一緒に発売された“和”をイメージした商品で、カップヌードルからは、珍しい“抹茶仕立てのシーフード”です!

この抹茶仕立てのカップヌードルはシーフードがベースとなっているようですが、下記の商品がいつものシーフードにキムチを足しただけのような感じだったので、今回の「抹茶仕立て」という少々斬新な味は気になるところです。。

blog.webproduct-lab.com

実際に食べてみましたが、抹茶風味はあくまで風味程度のもので、かなりまろやかさが目立ったシーフードヌードルの味わいは、意外性のあるクリーミーな仕上がりとなっていました。

ということで、今回はこの「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」についてレビューしてみたいと思います!

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味について

今回ご紹介するカップ麺は、カップヌードルシリーズの新しくも話題となりそうな“抹茶仕立てのシーフード味”です。

特徴としては、商品名にある通り“抹茶仕立て”というだけあって、クリーミーなシーフードに抹茶風味をプラスしたまろやかな味わいとなっているようです。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみると…375kcalとなっております。(塩分は4.1g)
この辺は通常のカップヌードルと比べてもほぼ同じくらいの仕上がりとなっているようです。

では原材料も見てみます。
スープにはポークエキスやポーク調味料、チキンエキス、そして魚介エキスや魚醤といった動物系の旨味を利かせたシーフードを想像する材料が並びます。

また、今回の商品の特徴とも言えるチーズパウダーや抹茶加工品といった材料なんかも入っているようですね!

f:id:yuki53:20170127223636j:plain

よーく見てみるとパッケージには和のイラストが抹茶に合わせて描かれています。
カップ麺全体も抹茶をイメージさせる緑で統一されていますね。

さらに、今回のトリオ商品である「じゃぱん♥ぬーどるず」と記載されている文字に「和」のイメージが印象付けられます。

開封してみた

さっそくフタを開けてみると、調味料の粉末はまさに抹茶を想像させる緑色をしています!

そして麺も緑です!これは和風ということもあり、茶そばをイメージして抹茶の加工品を加えたもので、カップヌードル史上初となる麺のようです。

f:id:yuki53:20170127222901j:plain

ぱっと見の印象としては、普通のシーフードと比較して「カニかま」が見当たらないくらいで、いつものシーフードに緑色が付いただけ…といった感じです。(写真にある赤いかやくはカニかまではなく、人参です。)

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がり、フタを開けてよーくかき混ぜてみると…こんな感じでできあがっています。緑ですねー。。

f:id:yuki53:20170127224525j:plain

全体的に緑ですがシーフードには入っていない「人参」の赤い色や玉子の黄色が緑のスープの中でちょっとしたアクセントになっていますね。

食べてみた感想

一口食べてみると…ん?鼻から抜ける風味にわずかな抹茶を感じることができます。
しかし、それくらいの抹茶感だけで、全体的に抹茶を押し出した商品ではないようです。。

それよりも、まろやかな味わいが特徴的とも言えるシーフードに仕上がっているようです。

麺について

麺は、ご覧の通り抹茶加工品を使用しているため緑色をしていますが、食感などは通常のカップヌードル同様の仕様のようで、なめらかな平麺となっております。

f:id:yuki53:20170127224037j:plain

これは「抹茶仕立て」というのも納得です。
もっとわかりやすく言うと「抹茶風味」かもしれませんね!残念ながら2口目からはもう抹茶を感じられることはなくなりました。。

スープについて

スープはご覧の通り、抹茶仕立てという割に非常にまろやかな仕上がりとなっていて、コクのある味わいが普通に美味しく感じられます。

f:id:yuki53:20170127224816j:plain

抹茶のつもりで食べていたんですが、実際に口にすると…いつものシーフードの感じでは全くなく、かなりマイルドでクリーミーなスープで、さらにはチーズの香りも漂ってきます。

これは、原材料に「チーズパウダー」と記載されていることから、まろやかさを前面に押し出したシーフードに仕上がっているようです。

これはちょっとパッケージからは想像も付きませんでしたね。。
この味は…人によっては飽きるのではないでしょうか?なにか香辛料が欲しくなりますね。。(一応、黒胡椒のようなものは入っていました。)

んー…個人的にはもっと抹茶味を全面に出してほしかった気はします。。

まとめ

ということで今回は「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」を食べてみましたが、抹茶仕立ては最初の一口だけで、その後食べ進めていて抹茶を感じることはありませんでした。。

ただ、クリーミーな抹茶風味のカップヌードル!と思えば女性なんかにも人気があるのかもしれないですねー?商品ページにも記載されているように、チーズパウダーも入っているのでなおさらです。

私は抹茶を期待して買ってみましたが、まろやかな味が好みの方にとっては非常に美味しくいただけるのではないでしょうか?

気になる方はぜひ!食べてみてくださいねー!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.