カップ麺 PR

がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味 食べてみました!バター風味が優しく香るすっきりとした塩焼そば

がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味 食べてみました!バター風味が優しく香るすっきりとした塩焼そば

2018年12月31日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味」を食べてみました。

この商品は、受験生とそのご家族を応援することをコンセプトとしたシリーズ“がんばれ!受験生”のひとつとして登場したもので、今回ご紹介する一杯は調理時間1分で素早く仕上がるお馴染み“俺の塩”から発売されたポークエキス・玉ねぎの旨みにバターの風味を利かせた一杯、“がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味”となっております。(税抜き180円)

そして、このシリーズは縁起の良いメッセージを込めた商品ということで、今年はご覧の通り“合格の鐘をならそう!キーンコーンカーンコーン♪”ともじった具材“コーン”が共通して使用されていることがパッケージを見てわかりますね!

また、こちらには“俺の塩”シリーズならではの細麺にバターの風味が香り立つ仕上がりイメージなんかも掲載されていて、バターとの相性抜群なコーンが使用され、さらにそのコーン・バターの甘みを調和させるかのように、今回は塩味ソースの仕様となっているようです!

このコーン・バターの甘みが際立ってしまうと若干“くどさ”なんかも感じてしまいますからね!これは受験生を応援するといったコンセプトでもあるため、商品名にある“塩バター”のバランスなんかも気になるところではないでしょうか?

一方、こちらには細いながらも歯切れの良いコシが表現された麺にコーンが絡む仕上がりイメージ写真なんかも記載されていて、非常に軽やかな味わいにポークや玉ねぎの旨味がしっかりと利いたことで、まさに物足りなさを感じさせない優しくも美味しさが表現された口当たりを思わせます!

他にも特徴として、調理時間1分という点も忙しい受験生を応援するシリーズとしてはコンセプトにもぴったりで、さらにこの細麺がまたすすり心地も良く、風味が引き立ったことで、今回のバターの香りが後味良く感じられることをイメージさせますね!

実際に食べてみて…

仕上がりの風味にはバターならではの甘みが感じられるものの、味わい自体にバターの“くどさ”は全くなく、あくまで後味すっきりとした塩味のソースにバターの香りがふんわりと漂い、その風味を引き立てるかのように具材として使用されたコーンがちょうど良いバランスとなって仕上がっていました!
これは特に、忙しい受験生の小腹が空いた時なんかにおすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はこの受験生とそのご家族を応援することをコンセプトとした一杯「がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味について

今回ご紹介するカップ麺は、この時期お馴染みの受験生とそのご家族に縁起の良いメッセージを込めたシリーズ“がんばれ!受験生”のひとつで、お馴染み“俺の塩”から登場したこの商品は塩味のソースにバターの風味が香り、あっさりめの優しい仕上がりとなった“がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味”となっています。

また、今回は“がんばれ!受験生”シリーズとしてその他以下の商品も登場していて、計4商品がラインナップとして同時発売となっているようです!

では、この“塩バター風味”がどれほどの甘みと塩気となってバランス良く仕上がっているのか?この辺りについてじっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

まずは気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り502kcalとなっております。(塩分は3.7g)

カロリーは、カップ焼そばということもあってやや高めのしっかりとした食べ応えを思わせる数値となっていますが、塩分の方はかなり低めのようですね!
ちなみに1食112g、麺の量は90gと思っていたよりもボリューム感のある一杯のようです!

原材料について

では原材料も見てみます。

ソースには、植物油やポークエキスをはじめ…

  • 食塩
  • 野菜エキス
  • 香辛料

といった、塩ベースのソースがあっさりとした味わいにもかかわらずポーク・玉ねぎの旨味を利かせたことで物足りなさもなく、コーンによって引き立ったバターの風味が香り立つ仕上がりを想像させる材料が並びます!

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、食塩、しょうゆ、卵白)、添付調味料(植物油、砂糖、ポークエキス、たん白加水分解物、食塩、野菜エキス、発酵調味料、香辛料)、かやく(キャベツ、コーン)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)
引用元:がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味 | 商品情報 – 東洋水産株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体ソースといった2つの調味料などが入っています。

そして、麺はご覧の通り“俺の塩”ならではの1分で戻る細麺が採用され、細麺ながらも調理時間が短いということもあって、しっかりとしたコシを思わせる麺には、すすり心地の良さと、風味が引き立つ相性の良い仕上がりが期待できそうです!

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • キャベツ
  • コーン

が入っています。

これを見る限り、コーンの具材自体はそこまで多くはないようですね!
これはあくまでメッセージ性のある具材として、彩りとともに華やかな演出となっているようです!

では、熱湯を注ぎ1分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをしたところがこちら!

調理時間1分ともなると…あっという間ですからね!この辺りは気を付けたいところ。。
そして、細麺・シンプルな具材ということもあって、かなりあっさりとした印象の出来上がりです。

ではここに、先ほどの液体ソースを注いでいきます!
ちなみにこの液体ソースは、元々さらっとしたものではありましたが、麺を冷まさないためにも調理中はフタの上で温めておきましょう!(1分しかないですが…)

そして、この液体ソースが加わったことで、コーンとの相性抜群なバターならではの優しい風味がふんわりと香ります!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
ご覧の通り旨味が利いた塩ベースの液体ソースはさらっとした仕上がりとなっているため、すんなりと細麺にも馴染んでいきます!

そして、混ぜると風味もまた香り立ち、バターの良い香りが塩気とうまく合わさっているようで、思っていたほど甘ったるさといった感じでもないようですね!!

液体ソースが全体に馴染むと…バターの香りと塩ソースがちょうど良いバランスに感じられ、非常にあっさりとした味わいを想像させる仕上がりとなり、“くどさ”のない後味すっきりとした一杯が表現されているようです!この辺りは受験生を応援するコンセプトにもぴったりではないでしょうか?

とは言え、あっさりとした味わいの中にもポークや玉ねぎの旨味が食べた感を表現しているものと思われ、優しい味わいだからこそ胃もたれすることもなく、むしろ思った以上にしっかりとした食べ応えなんかもありそうな絶妙な一杯のようです!

食べてみた感想

一口食べてみると…すっきりとした塩味のソースには、ポーク・玉ねぎの旨味を利かせたことで、あっさり過ぎることなく厚みを感じさせる仕上がりとなり、さらにバター・コーンのそれぞれの風味が塩味のソースに相性良く香り立つ後味の良い一杯となっています!

そして、バターの風味はあくまで香りとして塩味のソースに表現されているため、味わい自体は旨味の利いた塩ベースということで甘ったるさも特になく、むしろ塩味を引き立てるかのように旨味と風味がバランス良く仕上がっているようですね!

これは塩味の良さもありつつも風味によって優しい仕上がりでもあり、ポークなどの旨味によって物足りなさも全くなく、受験生を応援するコンセプトにも納得の味わいに感じられるのではないでしょうか?

麺について

麺は、“俺の塩”ならではの1分で湯戻りする細麺仕様ということで、想像通りすすり心地も非常に良く、すすった時に香るバターの甘い香りと塩味のソースとの絶妙なバランスによって、変に甘ったるさも感じさせない後味すっきり・ふんわりとバターが香る仕上がりとなっています!

そんな細麺には、ポークや玉ねぎの旨味が利いた塩味のソースがよく絡み、一口ずつにシンプルながらも飽きることのない旨味が感じられる塩味ならではの味わいが口に広がり、バター・コーンの優しい風味が後味良く抜けていきます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの今回の“がんばれ!受験生”シリーズの縁起の良い応援メッセージにもじった“コーン”が入っていて、じっくりと味わってみると素材本来の味わいがしっかりと表現された仕上がりとなっていて、バターの風味を引き立てるかのように絶妙なバランスとなって塩味のソースを美味しく際立たせているようです!

これは、バターの風味にコーンらしい香りもプラスされ、さらに塩味のソースが加わったことで、バターならではの甘ったるさを調和しているようにも感じられますね!

また、このコーンは今回の一杯にはもちろん欠かせない具材ではありますが、メッセージ性だけが目的の具材かと思いきや、全体のバランスとしても風味に良いアクセントをプラスしているようですね!

また、こちらのキャベツはシャキシャキとした食感とまではいきませんでしたが…今回のシンプルながらも塩味をベースにポークや玉ねぎの旨味を利かせたすっきりとしたソースにもぴったりです!

そして、コーンとキャベツをすすり心地の良い細麺と一緒に絡めて食べてみると…バターのふんわり優しい風味にそれぞれ具材のちょうど良い食感が加わり、塩味のソースがより一層美味しく楽しむことができます!

ソースについて

ソースは、先ほどもお伝えした通り塩ベースのキレのあるすっきりとしたソースに、ポークや玉ねぎの旨味を利かせたことで、シンプルすぎることなく厚みを感じさせる味わいに仕上がり、そこにバターの風味、さらにはコーンの風味までもが加わったことで、非常にバランスの良い仕上がりとなっています!

塩味のソースにバター・コーンの風味がバランス良く仕上がってはいましたが、香りが甘く感じられる場合は、お好みで黒胡椒なんかをほんの少し追加してみると味が締まり、塩味がより引き立って楽しめるかもしれません!

まとめ

今回「がんばれ!受験生 俺の塩 塩バター風味」を食べてみて、塩味のすっきりとした味わいのソースに厚みを感じさせるポーク・玉ねぎの旨味を利かせ、さらに風味からもバターの甘みにコーンの香りがプラスされたことで、キレのある口当たりの後にしっかりとした旨味、そしてふんわりと優しい風味が香る飽きの来ないボリューム感のある仕上がりとなっていました!

こういった塩ベースのすっきりとした味わい自体、受験生を応援することをコンセプトとしたシリーズにもぴったりですが、あっさりとした中にも旨味、そして風味からも楽しめる一杯は“くどさ”もなく、思っていた以上に食べ応えのある一杯ではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です