カップ麺 PR

マルちゃん ワンタンラーメン 担担味 食べてみました!塩ベースのスープに担担味が美味しく仕上がった一杯!

マルちゃん ワンタンラーメン 担担味 食べてみました!塩ベースのスープに担担味が美味しく仕上がった一杯!

東洋水産(マルちゃん)から発売されている「マルちゃん ワンタンラーメン 担担味」を食べてみました。

この商品は、ご存知“マルちゃん ワンタン”に麺を加えて、さらに担担味に仕上げたもので、すっきりとした味わいが特徴的な“ワンタンラーメン 担担味”となっております!

ちなみに“しょうゆ味”なんかも発売されているようですね!

ご覧のように、パッケージにも“塩ベースのスープに唐辛子の辛味!”と記載されているように、すっきりとしたスープに仕上がっていることを想像させます!意外にも塩ベースのスープなんですねー!

f:id:yuki53:20180422163215j:plain

実際に食べてみましたが、塩ベースのあっさりとしたスープには、担担味ということで、ほんのりとピリ辛な香辛料が利いたことによって、すっきりさに磨きがかかり、ポークやチキンといった旨味がよく伝わる美味い一杯に仕上がっていました!

ちなみに、この商品はセブン&アイグループ限定のようで、イトーヨーカドーで取り扱いされていました。

では、今回はこの「マルちゃん ワンタンラーメン 担担味」についてレビューしてみたいと思います。

マルちゃん ワンタンラーメン 担担味について

今回ご紹介するカップ麺は、マルちゃんのお馴染み“ワンタン”に、麺が加わり、担担味に仕上げた“ワンタンラーメン 担担味”となっています。

塩ベースの担担味といった味わいはなかなか珍しいと思いますが、パッケージには“スープがおいしい!”とはっきりと記載されていましたから、その味わいは確かなもののようで、どういった仕上がりになっているのか気になりますね。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り455kcalとなっております。(塩分は5.1g)

カロリー・塩分ともにやや高めといったところでしょうか?

f:id:yuki53:20180422163217j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、香味油脂をはじめ…

  • 食塩
  • 香辛料
  • ポークエキス
  • チキンエキス
  • 醤油
  • 野菜エキス

といった、ポークやチキンをベースとしたキレのあるスープに、担担味となる唐辛子やラー油といった香辛料や、胡麻の旨味を利かせた味わいを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180422163216j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り中にかやくが入っていて、フタの上には特製油と記載された調味料が別添されていました。

f:id:yuki53:20180422163218j:plain

そして、麺はやや細めにも見える中細麺といった仕様で、麺の量は70gとやや多めとなっているようです。

f:id:yuki53:20180422163219j:plain

調理してみた

ではまず、ワンタン・粉末スープが入ったかやくを入れてみます。

かやくには…

  • ワンタン
  • 味付鶏挽肉
  • ごま
  • たまご

が入っています。

この赤みを帯びたラー油と思われる粉末が見るからに食欲そそりますね。。

f:id:yuki53:20180422163220j:plain

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの特製油を入れたところがこちら!

特製油は、そこまで辛みは感じないもので、担担味らしい風味を感じるさらっとしたものでした。

それに加え、チキン・ポークをベースとした塩味のスープということもあって、非常にすっきりとした風味が漂う出来上がりとなっています。

f:id:yuki53:20180422163221j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180422163222j:plain

ほどよくラー油がスープの表面に浮き、ピリ辛であることを想像させますね!
ワンタンもふっくらと仕上がっています!

f:id:yuki53:20180422163223j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…塩味のちょうど良いキレを感じる口当たりには、しっかりとチキンをはじめとする旨味が利いていて、その美味しさをストレートに感じることができます!

こういった塩味の担担味といったテイストは、非常にすっきりとした味わいで美味しいですねー!

正直、パッケージの見た目からそこまで期待はしていませんでしたが…想像以上に美味しく仕上がっています!(…というかホント美味いです!これ!)

麺について

麺は、やや細めにも感じられる仕様となっていて、非常にすすり心地の良い軽やかな麺となっているようです。

ちなみに食感は、弾力もありつつコシもほどよく感じられる仕上がりとなっていて、すっきりとした担担味のスープがよく絡むことによって、一口ずつ塩味にピリッと辛みの利いた美味い味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180422163227j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのワンタンが入っているんですが、こちらはつるっとした皮が食感良く仕上がっています。

ただ、餡の部分が食べはじめはまだ湯戻しがあまいため、旨味を出すためにもはじめのうちはスープに沈めておくと良いでしょう!

そして、今回のメインは麺ということもあってなのか…ややワンタンは少なめにも感じられますが、個人的にはスープが美味しく仕上がっている点や、スープと麺の相性の良さが全く物足りなさを感じないように思われます!

f:id:yuki53:20180422163224j:plain

また、こちらの味付鶏挽肉は、鶏らしくさっぱりとした旨味を感じる仕上がりとなっていて、今回のようなすっきりとした味わいのスープにも相性良く、ほどよい旨味と厚みをプラスしているように感じられます。

f:id:yuki53:20180422163225j:plain

さらに、こちらの細かくカットされた“たまご”なんかも入っているんですが、こちらは味付け自体はされていないようで、ラー油によって赤く仕上がったスープをさらに彩り良く演出しているようです!

f:id:yuki53:20180422163226j:plain

スープについて

スープは、塩ベースということもあって、非常に軽やかな飲み心地の良い仕上がりとなっていて、さらっとしたスープではありますが、しっかりとポークやチキンといった旨味が利いているため、物足りなさは全くありません!

また、スナック感のある香ばしさなんかもまた、スープを美味しく感じさせる味わいとなっているように思われます!

実際に食べてみるとわかるかと思いますが、飲みやすいすっきりとした仕上がりのスープからは想像以上に旨味が鮮明に伝わり、スープを飲む手が止まらなくなってしまいます。。

ちなみに気になる辛さについては、軽くピリ辛な唐辛子の辛みをプラスしている程度のものでしたので、全く辛いのが苦手な方でも十分美味しくいただけるかと思われます!

f:id:yuki53:20180422163228j:plain

まとめ

今回は「マルちゃん ワンタンラーメン 担担味」を食べてみましたが、ポーク・チキンをベースとした塩スープに、ピリ辛な担担味がプラスされた仕上がりは、クセになりそうなすっきりとした味わいが表現されていました!

やはりマルちゃんのワンタンシリーズは美味しく仕上がっていますね!
想像以上に美味しく仕上がっていた味わいは侮れません。。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です