カップ麺 PR

蒙古タンメン中本の「辛旨味噌」と「北極ラーメン」を食べ比べてみました!

蒙古タンメン中本の「辛旨味噌」と「北極ラーメン」を食べ比べてみました!

蒙古タンメン中本の「辛旨味噌」と「北極ラーメン」を食べ比べてみました!

先日北極ラーメンを食べてみたという記事を書きましたが連休にでも食べ比べしようと思いまして2種類買ってみました。

特に北極ラーメンは期間限定ですし…いつ食べられなくなるかと思うと、箱買いしたくなりますね。。

そして、食べてみるとやっぱりクセになって、結局買い足して連休中は毎日食べてしまいました。。

蒙古タンメン中本 北極ラーメン
蒙古タンメン中本 北極ラーメン【2023年】辛さの中にも旨味あり!本格派も納得の超激辛な一杯「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」を食べてみました。(2023年7月3日再発売・日清食品/セブンプレミアム/数量限定) この商品は...

では、今回は通常の“蒙古タンメン中本 辛旨味噌”と“蒙古タンメン 北極ラーメン”を食べ比べてしてみたいと思います。

蒙古タンメン「辛旨味噌」と「北極ラーメン」の比較

このふたつのカップ麺の辛さにはけっこうな差があります。

もちろん辛いもの好きには“北極ラーメン”がおすすめですが、そこまで辛いのはちょっと…という方には通常の“辛旨味噌”がおすすめです。

それは辛さだけではなく旨味なんかにも違いが見られます。

通常の“辛旨味噌”の方には麻婆豆腐が入っているので北極と比べてかなり甘めなので辛いですが恐らく食べてるうちにその辛さにも慣れ美味しくいただけるかと思います。

私の知人もそこまで辛いものが得意ではないと言ってましたが普通に“辛旨味噌”の方は食べていましたので、蒙古タンメンのカップ麺に興味ある方はまず“辛旨味噌”の方から食べてみると良いかもしれません。

しかし、北極ラーメンは期間限定なのでいつなくなるかわかりません。
本当に興味があれば買いだめしておいた方が良いかもしれませんよ?

開封時で比べてみる

では、さっそく熱湯を注ぎます。調理時間はどちらとも5分です。
もうお馴染みのパッケージはどちらも辛さを訴求していますね。嫌いじゃないです。

f:id:yuki53:20160723233830j:plain

パッケージにはあまり違いはありませんが、実際開けてみるとけっこう具材に違いがありますね。

北極の方が遙かに辛さが伝わってきます。粉末がすでに真っ赤ですし“辛旨味噌”の方には麻婆豆腐の具材が入っています。

北極ラーメンに慣れてしまうと通常の“辛旨味噌”ではこの麻婆豆腐が甘く感じてしまいます。。

f:id:yuki53:20160723234443j:plain

調理後で比べてみる

そして熱湯を注ぎ5分待つとさらに辛さに違いが見られます。
こう見比べてみると…だいぶ違いますね。“辛旨味噌”の豆腐や野菜が優しく見えます。

もちろん辛みオイルも全て入れます。

f:id:yuki53:20160723235146j:plain

食べてみた感想

辛さについて

辛いものはクセになりますが慣れもしますね。
北極ラーメンの方は一口目から辛いですが食べるたびに味わうようなってきます。
※本当に辛いので、麺を思いっきり吸い込むのは注意です。

あんなに辛く感じた北極らーめんでしたが慣れてしまうと旨味もちゃんと感じられます。

f:id:yuki53:20160724000314j:plain

一方で“辛旨味噌”の方は野菜の旨味なんかも感じられて、辛さがだいぶ柔らかい印象です。麻婆豆腐の豆腐なんかも甘く感じます。

やはり北極ラーメンの方が断トツで辛いです。野菜の旨味などなくすっきりとした辛さが気持ちいいほどです!

スープについて

辛さについてと重複しそうですが…個人的には北極ラーメンのスープでも全然飲めます。美味いですね!

山椒のような痺れる辛さではないので食べ進めても味がわかります。
蒙古タンメンのスープって味噌ベースだから美味しいんですよね!その味噌スープが北極の辛さと相まってクセになるスープに仕上がっています。

一方で嫁は“辛旨味噌”の方が美味いと食べています。しかし最近では慣れてしまって北極の方が美味しいと言い始めています。。

通常の“辛旨味噌”のスープは、麻婆豆腐が入っているせいもあって辛いんですが甘さも感じてしまうんです。

辛いスープに慣れてもっと辛いスープが飲みたい!と思っている方にとっては不要な甘みなんですよね。。

f:id:yuki53:20160724002000j:plain

そして私は北極らーめん完飲!いやー!美味いですね。
辛いですが非常にクセになります。

「蒙古タンメン 北極ラーメン」は期間限定なのでぜひ買いためておきましょう!

まとめ

今回、蒙古タンメンの「辛旨味噌」と「北極ラーメン」を食べ比べてみて…個人的には圧倒的に北極ラーメンの方が辛くて美味しいと思います。

どちらも美味しいんですが、まずは“辛旨味噌”から少しずつ辛さに慣らして北極ラーメンを食べてみることをおすすめします!

気になる方はぜひ食べてみてくださいね!それでは!(※北極ラーメンは期間限定です。)

【期間限定】 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン
111g 1ケース12個入

蒙古タンメン中本の店のメニューでも一番辛いメニュー「北極ラーメン」を再現

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です