カップ麺

日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん 食べてみた!

日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん 食べてみた!

2017年6月12日に日清から「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん」を食べてみました。

こちらの商品は2016年にも発売されていましたが、有名店シリーズとして定期的に発売しているとのことで今年は小麦全粒粉を使用した細ストレート麺にして改めて発売されたものです。(実際にお問合せして聞いてみました。)

前にこちらの「柚子辣湯麺」も美味しかったので今回の商品も期待してしまいますね。
さらに人気のオシャレラーメン店のカップ麺ですから、ネット上でも注目されているようです。

AFURI 限定柚子辣湯麺 食べてみました!人気のメニューに炙りコロチャーシューが入って復活!
AFURI 限定柚子辣湯麺 食べてみました!人気のメニューに炙りコロチャーシューが入って復活!「AFURI 限定柚子辣湯麺」を食べてみました。(2018年6月18日リニューアル発売・日清食品) この商品は、東京の人気ラーメン...

では、今回はこの「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】2018年の「柚子塩らーめん」は、“炙りコロチャーシュー”入りで登場しました!詳しくはこちらの記事もご覧下さい。

https://blog.webproduct-lab.com/entry/afuri-yuzu-sio-ramen-2018

また、2019年11月4日に発売された“柚子塩らーめん まろ味”についての詳細レビューについてはこちらの記事もぜひご覧ください!

AFURIのカップ麺「限定柚子塩らーめん」食べてみました!炙りコロチャーシュー入りの美味い一杯!
AFURIのカップ麺「限定柚子塩らーめん」食べてみました!炙りコロチャーシュー入りの美味い一杯!2018年3月19日に日清食品から発売の「AFURI 限定柚子塩らーめん」を食べてみました。 この商品は、独自の世界観を持つラーメ...

日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめんについて

まず“AFURI”とは神奈川県発祥のラーメン店で、東京中心に店舗展開しているオシャレ系ラーメン店のひとつです。

店名は阿夫利山が由来とされ今回の「柚子塩らーめん」はお店の一番人気なんだとか?

パッケージを見てもお店のおしゃれな雰囲気が伝わってきますね。初見だとデザインが良いのでどんなラーメンなのか想像しにくいとは思いますが。。

f:id:yuki53:20170615223833j:plain

気になるカロリーを見てみると433kcalとなっています。(塩分は5.8g)
このサイズからすると低めな印象です。

f:id:yuki53:20170615210556j:plain

原材料を見てみるとスープには魚介系のダシが多く含まれていることが確認することができます。

f:id:yuki53:20170615210619j:plain

なるほど!チキンエキスが最初に記載されていますが、この塩ラーメンは魚介系のダシが強いのかな?

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り大きめの味付鶏肉、味付メンマが確認できます。

そして麺はストレートな細麺です。さらにフタには黄金香油と記載された調味料が別添されています。

f:id:yuki53:20170615210245j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ4分待ちます。(調理時間は4分です。)
そして出来上がりに別添されていた調味料を入れたところがこちら!

f:id:yuki53:20170615210517j:plain

では、よーくかき混ぜてみます。

f:id:yuki53:20170615210534j:plain

食べてみた感想

鶏ベースのスープと記載されていましたが、あっさりとした塩に魚介系のダシの方が強く利いていてますね。

さらに柚子の主張しすぎない程度の香りが漂います。
まさに上品なオシャレ系ラーメンといった感じで、飲んだ後なんかにもちょうど良さそうな感じがしますね。

麺について

細麺のストレート麺です。つるつるっとした麺で歯切れも良いです。

f:id:yuki53:20170615210721j:plain

味付鶏肉について

前回の柚子辣湯麺もそうだったんですが、こちらの味付鶏肉が食べ応えのあるサイズで美味しいんですよ!しかもゴロゴロ入っています。

f:id:yuki53:20170615210757j:plain

スープについて

個人的にはもう少し魚介のダシが抑えられていた方が良かったようにも思われますが、鶏のダシも相まって見た目よりも非常に深い味わいに仕上がっていて美味しいです。

f:id:yuki53:20170615210732j:plain

塩ラーメンってシンプルになりがちなので、やっぱりこういったダシで特徴を出していかないと記憶にも残りませんからね!

さらにこの商品は柚子で風味を出していることで、旨味の利いたさっぱり柚子塩ラーメンを表現してます。

個人的には柚子は無くても良いかな?って思ってましたが、このほんのりとした柚子がこのダシにはちょうど良いアクセントとなっているようです。

まとめ

今回は「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん」を食べてみましたが、魚介系のダシが利いていて意外と食べ応えのあるスープに仕上がっていました。

そんな旨味が利いたあっさりとした塩スープに柚子のほんのりとした香りがプラスされ、絶妙なバランスを作り出していました。

たまには上手い塩ラーメンも良いですね!美味しかったです!
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

この記事を書いた人
ゆうき
ゆうき
「きょうも食べてみました!」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな「ゆうき」が運営しているブログです。レビュー記事をメインに更新しています!