【ペヤングの新商品】からしMAXやきそば 食べてみました!
カップ麺

「ぶぶか」カップ麺!明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめん 食べてみました!パンチのある濃厚な味噌豚骨スープ!

「ぶぶか」カップ麺!明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめん 食べてみました!パンチのある濃厚な味噌豚骨スープ!

2018年2月5日に明星食品から発売された「明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめん」を食べてみました。

この商品は、“油そば”で人気の東京・吉祥寺の「ぶぶか」が初となる“味噌味”を実店舗で提供することになったこの時期に合わせて、同メニューを商品化したもので、“焦がし味噌豚骨らーめん”となっています!もちろん監修はぶぶか店主のようです。

そして、ご覧の通りシンプルかつ「ぶぶか」らしい荒々しさなんかも感じるパッケージデザインとなっていますね。

f:id:yuki53:20180206203704j:plain

ぶぶかと言えばやはり「油そば」を思い浮かべるかと思いますが、他にも「超にんにくしょうゆらーめん」といったやはり食べ応えのある一杯が特徴的と言えます。

そして、今回も焦がし味噌とジンジャーを利かせた濃厚な味噌豚骨スープに仕上がっているようですね!

実際に食べてみましたが、味噌の強いキレのある口当たりには、焦がし味噌の香ばしい風味が美味しく香り、さらににんにくや豚骨の旨味がスープに深い味わいを表現した一杯でした。

では、今回はこの「明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめん」についてレビューしてみたいと思います。

明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめんについて

今回ご紹介するカップ麺は、東京・吉祥寺の人気店「ぶぶか」の新味を再現したという“焦がし味噌単骨らーめん”となっております。

ご覧の通り、パッケージには創業20年以上も愛され続けているという、ぶぶか吉祥寺本店の写真が今回も記載されていますね!

f:id:yuki53:20180206203705j:plain

そして、今回もご覧のように、二代目となる店主乾川氏の写真が確認できます。

f:id:yuki53:20180206203708j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り464kcalとなっております。(塩分は5.8g)

このサイズのカップ麺としてはカロリー・塩分ともに平均的といったところ。

f:id:yuki53:20180206203707j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、みそやポーク、ラード、粉末油脂といったポークの旨味をふんだんに利かせた濃厚な味噌スープを想像させる材料が並びます。

また、今回の商品は液体スープと記載された“焦がし味噌オイル”が別添されているんですが、これが濃厚な味噌豚骨スープにどういった味わいプラスしているのかが気になるところです。。

f:id:yuki53:20180206203706j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには豚・鶏味付肉、キャベツ、卵やねぎといった具材がすでに入っています。

そして、写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが…麺はすでに食べ応えを感じる太いちぢれ麺のようです。

また、この時点ですでに豚骨の良い臭みに加え、味噌のキレのある香りが確認できます!

f:id:yuki53:20180206203709j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!厚みを感じる風味漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180206203710j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
とにかく…にんにくの良い香りが食欲そそります!

f:id:yuki53:20180206203711j:plain

ご覧の通り、そこまで油っこい仕上がりではないようですが、豚骨の旨味やにんにくが味噌の良い香りにプラスされていて、非常に濃厚さを感じるスープとなっています!

f:id:yuki53:20180206203712j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…赤味噌のようなキレの強いすっきりとした口当たりの後には、しっかりと利いたにんにくや生姜の良い風味が心地よく抜けていきます。

これは豚骨が“がつんっ”と利いているため、スープは分厚く、力強い仕上がりに感じますね!

麺について

麺はご覧の通り、もちっとした食感にはしっかりとコシを感じる太ちぢれ麺です!

この麺には濃厚さを感じる味噌豚骨スープがよく絡み、ずっしりとした食べ応えを感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20180206203713j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの豚・鶏味付肉が入っているんですが、サイズも文句なしに大きく、数も多めに入っているため、スープに肉の旨味がしみ出ているようにも感じますね。

また、こちらの具材は今回の濃厚なスープをしっかりと吸っているため、噛むと甘めに味付けされた肉の旨味とともに、味噌豚骨の深い味わいを楽しむことができます。

f:id:yuki53:20180206203714j:plain

また、卵はふっくらと仕上がり、豚骨の利いた荒々しい味噌スープとのメリハリが効いていて、シャキシャキとした食感のキャベツとともに良いアクセントとなっているようです。

f:id:yuki53:20180206203715j:plain
f:id:yuki53:20180206203716j:plain

この具材も全てサイズが大きく、豚骨、にんにく、焦がし味噌の香ばしい濃厚なスープに負けじと食べ応えを感じさせてくれるものとなっています!

スープについて

スープは、豚骨の旨味がパンチの効いた強い口当たりとなり、しっかりとした食べ応えを感じさせてくれます!

また、公式ページによると今回の味噌はローストしているとのことで、今回のポイントとなる“焦がし味噌オイル”と合わさることによって、非常に香ばしくもコクのある、味わい深い仕上がりとなっているようです!

f:id:yuki53:20180206203717j:plain

まとめ

今回は「明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめん」を食べてみましたが、豚骨がしっかりと利いた上に、にんにくや生姜が辛みすら感じるほど利かせたことによって、非常にパンチの強い仕上がりでした。

さらにさらに、焦がし味噌やローストされた味噌が合わさることによって、強い口当たり、そしてその後に感じる味わい深い仕上がりは“ぶぶか”らしい追い飯したくなるような美味い一杯となっていました!

ということで、この「ぶぶか」初となる味噌味をカップ麺で味わってみてはいかがでしょうか?実店舗との比較もしてみたいものです。。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

POSTED COMMENT

  1. necozuki299 より:

    全然猫月さん迷子じゃないし!ここに
    来るのが目的だったし!
    だってさっきの昼食で緑のたぬき食べたし!
    カップラーメン生活2級取得してるし!
    このカップ麺は5分待ちかぁー・・・
    無理だな。うん。
    猫月さん2分30秒までしか
    我慢できない子だから!

  2. yuki53 より:

    せめて3分は待ちましょう(^^;w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です